【最新記事】

5chまとめ♦ 真冬に“エアコン”がなく孤独な死…生活保護受給者40代シングルマザーの悲劇が行政に問いかける“教訓” ★2 [ぐれ★]

2025年12月24日水曜日
真冬にエアコンがなく孤独な死…生活保護受給者40代シングルマザーの悲劇が行政に問いかける教訓 2 [ぐれ]
1:ぐれ ★2025/12/23(火) 21:10:41.01 ID:TM768k3e9
※12/22(月) 10:40配信
弁護士JPニュース

冬の寒さと夏の暑さがいずれも厳しいわが国では、エアコンはもはや贅沢品ではなく、生命を維持するために必要最低限のインフラとなっています。しかし、本来国が守るべき生活困窮者の中には、エアコンが壊れても買うことができないなど、命の危険にさらされている人もいます。

生活保護行政でも、エアコンについて「購入は原則自己負担」「壊れたら借金して修理」という、憲法25条(生存権)が骨抜きになりかねない運用実態が散見されます。

この年末年始も、壊れたエアコンの前で、あるいはエアコンのない部屋で、カイロを握りしめることもできず、寒さに耐えている人々がいます。「助けて」と言いたくても、役所の窓口は年末年始の休暇で閉ざされています。

本稿では、行政書士である筆者に届いた人々の現実的な苦悩と、最新の行政通達、そして最高裁判例が示す「行政裁量」に関する判断枠組みを照らし合わせ、わが国のセーフティーネットの問題点を検証します。(行政書士・三木ひとみ)

あるシングルマザーの悲劇

2024年8月、猛暑のさなか。神奈川県A市で小学生の娘と二人で暮らしていたシングルマザーのホノカさん(仮名・40代)は、住んでいた部屋のエアコンが故障し、行政に助けを求めました。

ホノカさんは、子どもの頃に受けた虐待により身心に障害を負っていました。また、娘のミズキさん(仮名・小学4年生)は、脳の病気を抱え入退院を繰り返していました。

ホノカさんは、ケースワーカーに窮状を何度も訴えました。しかし、返ってきたのは「このケースでは、例外なく費用は出せません」という言葉でした。

ホノカさんは諦め、灼熱の室内で娘さんと耐えていました。エアコンだけでなく、冷蔵庫も炊飯器も壊れていました。

私はホノカさんから相談を受け、行政書士として福祉事業所や厚労省にも電話を何度もかけ、交渉を重ねました。しかし、行政の壁は厚く、ついに障害を持つ母子家庭へのエアコン支給の公費が特例として認められることはありませんでした。

「公平な対応という観点から、ホノカさんにだけ特別に支給することはできない」それが、行政の回答でした。

そして、冬の寒さが厳しくなった2025年の年明け、ホノカさんが自宅で一人亡くなっていたという連絡が入りました。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bee0c4a099c0742e7e6a24de2e020273e74e263
※前スレ
真冬に“エアコン”がなく孤独な死…生活保護受給者40代シングルマザーの悲劇が行政に問いかける“教訓” [ぐれ]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766483545/

1 ぐれ 2025/12/23(火) 18:52:25.02
2:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:11:49.99 ID:rEF35+O+0
3:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:12:50.18 ID:6Wv5DBX80
冷房はともかく暖房ならいくらでも何とかできるだろ。担ぎ上げられそうな人間を探してるのか
4:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:12:55.08 ID:rVbE5tUD0
作り話であってほしい
5:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:13:16.45 ID:0aXpevc70
エアコンも買えない奴が子どもを作るのは無責任にも程がある
6:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:13:44.39 ID:B7ZpnRSG0
 
そんなことより核ミサイル基地は大阪で決定してるんだっけ?

他の候補ないよね

道頓堀から核ミサイル発射とかかっこいいよね

カジノやらせて万博もやらせて与党に入れてやってんだから当たり前だよね
 
7:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:13:46.70 ID:vnnmC8f90
>>2
食事は寝る3時間前までに済ませてください
9:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:14:12.03 ID:Zz2LVD4A0
完全に自業自得でワロタ
10:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:14:15.92 ID:uwoFwgdV0
布団かぶってネロ
14:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:15:13.73 ID:9H7pNI090
こたつでええやん
15:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:15:23.38 ID:nxW+iCWg0
エアコンは夏しか使わない
冬はコタツのみ
16:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:15:23.51 ID:hSBlCSrc0
人肌が恋しいんだよ
18:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:16:25.04 ID:zh+7fDjH0
別れた旦那からふんだくれよバカ
21:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:16:48.08 ID:azuql4Hv0
>>10
ほのか…もう疲れたよ、なんだかとても眠いンだ…
24:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:17:13.81 ID:cIobbaVB0
>>1
ほんとに正しいと思うんなら関係者の実名を出せ
ソースロンダリングなんて松本か


って、エアコンは認められる様になった気がするけど
25:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:18:02.78 ID:p4oaRVnM0
>>1
神奈川の室内では凍死するほど寒くならない
因って真冬にエアコンが無いことと孤独な死に関連性は認められない
26:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:18:29.38 ID:1ilJBglt0
夏はどうにもならんけど北海道でもなきゃ冬はこたつでどうにかなるんじゃないか
27:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:18:40.20 ID:YdD4oV6a0
>ホノカさんは「自分は生活保護を受けることができて恵まれているから」と、生活保護費を切り詰め、困っている被災地に支援を送っていたことがあるような、心の優しい女性でした。

善良過ぎるんよ
30:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:19:02.11 ID:vBImbD630
今年はまだ一度も暖房を付けていない
室温7℃とかでも我慢してる
31:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:19:21.82 ID:tasfG60p0
送風ファンや冷却フィンについたホコリを自分で丁寧に掃除したら超絶パワーアップしたぞ
冬でも暑いぐらいだ
ただし洗浄スプレーを使ってはいけない、排水パイプが詰まって大変なことになる
38:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:20:47.10 ID:HdKmUDHJ0
弁護士w
作文くさ
42:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:21:36.79 ID:jjrgbwGU0
>>1
娘はいなかったんだ
良かった
43:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:21:39.42 ID:RAbu4tN80
>>1

  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
l (●), 、(●)、 l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 冬は毛布だけで過ごすよ。 まじで体重落ちる。最高だね。
l   ト‐=‐ァ'   .::::l    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
48:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:22:38.64 ID:m5aq4UYW0
>>27
保護費で支援してる場合かよ
50:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:22:39.29 ID:Qs5bG/nw0
そもそもエアコンは電気代高い
電気代も気になるから貧しい人が欲しがるだろうかね
電気代を考慮すると電気毛布のほうがありがたいと思うんよ
51:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:22:43.63 ID:jjrgbwGU0
>>38
(。・ω・)(・ω・。)ネー
54:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:23:27.51 ID:FQfBBUKh0
 
>>1
>ソース:弁護士JPニュース
 

反日極左日弁連死ねよ(怒り)
反日極左日弁連死ねよ(怒り)
反日極左日弁連死ねよ(怒り)

 
クルド人「出稼ぎ」と断定、法務省入国管理局
難民申請した者の出身地を「出稼ぎ村」と報告書
→日弁連の圧力に屈し封印!
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732457715/

「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」
川口の難民申請者の8割がクルド人
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732610678/

クルド人、トルコの農閑期に来日し難民申請、農繁期に難民申請を取り下げ帰国
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1732794677/


飯山陽@IiyamaAkari 23.8.13
昔から言っているが、クルド人は迫害されてない。
クルド人だからトルコに帰ったら拘束されるとか、クルド語を話すだけで逮捕されるとか、そういった事実はない。
これらは日本メディアが広めたウソ。


フィフィ@FIFI_Egypt 25.1.26
行儀の悪いクルドに敬虔なムスリムは大迷惑。
彼らの”なりふり”を見る限り、絶対にムスリムとは言えない。
支援団体は、人権とか言いながら横暴クルドの実態をひた隠し圧力までかけて口止めするから、
非常にタチが悪い。


フィフィ@FIFI_Egypt 25.1.26
住民との摩擦が起きて、抗議したら「クルドに対するヘイト」と報じるのをいい加減やめない?
ルールを守って生活すればいいだけ。
日本では住民との摩擦は絶対に起きない。
彼らの存在は、まともな外国人からしても迷惑!
住民から歩み寄るのでなく彼らから「郷に入りては…」を実践するのが最も重要なのに、
支援団体は絶対に教えてあげない。


門田隆将@KadotaRyusho 25.7.27
出入国在留管理庁の不法滞在者ゼロプランに日弁連が
「保護されるべき外国人の人権を侵害する恐れが高く、国際人権法に反する」
と反対声明。
は?やはり日弁連は不法滞在者の支援団体。
同プランを「日本国民に不安を与える」??
こんな反日団体、もう相手にするな!

 
55:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:23:32.79 ID:jjrgbwGU0
>>50
コタツさいこー(AA略
58:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:23:46.41 ID:FQfBBUKh0
 
>>1
>ソース:弁護士JPニュース
 

弁護士資格を反日害人に開放したミンス政権(怒り)
弁護士資格を反日害人に開放したミンス政権(怒り)
弁護士資格を反日害人に開放したミンス政権(怒り)


クルド人問題で奔走「訴訟で社会を変える!」
弁護士グループLAZAK(ラザック)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1744777087/
>金英功(キム・ヨンゴン)弁護士と
>在日弁護士グループLAZAK(ラザック) ←

LAZAK設立の目的
https://lazak.jp/about_us/timing/
・在日コリアンにおける「法の支配」実現 ←
・あらゆるマイノリティの権利自由の擁護
・全ての在日コリアン法律家の結集
・世界のコリアンとの連帯


難民無制限申請を可能にし強制送還を任意送還に法改正をしたのも、
ミンス鳩山政権!怒り怒り怒り

 
59:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:23:48.51 ID:h/TECzn50
エアコンの暖房はほとんど動かさないけど
建物のおかげでもあるんだよな
昔住んでいた木造モルタルのアパートは暖房無しではいられなかった
61:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:24:25.75 ID:Ui+H9+mf0
既にナマポだよね
子持ちシンママなら30万以上は貰えるだろうけど、まだ足りないと
63:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:24:44.74 ID:m5aq4UYW0
>>38
行政書士だぞ?
生活保護のことを行政書士に相談して何になるのか
66:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:25:21.13 ID:5sEvk0aE0
>>38
弁護士なんて記事に出てきてないぞ
一般人JPニュース
67:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:25:30.89 ID:rThrjsqC0
>>27
馬鹿極まってるな
72:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:26:03.74 ID:m5aq4UYW0
>>61
そんなに貰えません
73:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:26:05.44 ID:2qlpikSf0
冬にエアコンで暖をとるのは富裕層だろ。
庶民は石油ストーブ。
82:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:27:22.24 ID:XlOiYHkj0
エアコン壊れたら大家に連絡して直してもらうのが普通の賃貸だと思うが、
生活保護受給者が入居するようなところは違うのかな。
84:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:27:29.83 ID:UaWiFk3C0
エアコンがないくらいで死ぬかよ寿命だろ
85:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:27:46.11 ID:OWEh3Ecu0
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
86:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:27:53.89 ID:rThrjsqC0
>>61
家賃別で20万円位
んで障害ありで加算
87:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:28:02.09 ID:OWEh3Ecu0
>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくして

現役世代を右肩上がりの社会保障負担で苦しめるているんだよね。

日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。
89:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:28:25.09 ID:Qs5bG/nw0
>>55
コタツも電気代地味に高い
電気毛布とかアンカーのが安い
極貧ならコタツですら高級品よ
92:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:28:50.38 ID:u/qvZSBR0
>>4
そうあってほしいね
不幸をこれでもかと盛り込んだ創作話で有る事を願う
95:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:29:01.47 ID:I9XxkXzU0
たしか高齢者がいる保護世帯なら支給されるはず 
96:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:29:08.89 ID:MgXZUM1h0
シンママで同情できるのは旦那と死別したケースに限る
それ以外は自分で人生ハードモードにしただけ
97:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:29:10.60 ID:zY58xj7f0
>>82
残留物となってたら、借主の責任。
いらないなら、修理しなくてもいいし、
欲しかったら、自分で買うか修理。
98:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:29:29.68 ID:9lBmBgMs0
>>27
たぶん境界だろうな
こういう人が淘汰されたら容赦なく叩いてる感情壊れのやつら番よ
社会の因果は回ってくる
100:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:30:01.93 ID:4iGcx6Fy0
>>73
雪国住まいの賃貸底辺だけど石油ストーブ禁止だから仕方なく窓に貼る断熱材とエアコンで凌いでる
寝るときは電気毛布で何とかなってる
101:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:30:06.72 ID:zY58xj7f0
>>86
そんな貰えないでしょ。
家賃込みで13万ぐらいじゃない。
104:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:30:34.09 ID:w++Lcg0q0
38度だったが
夏にエアコンなんか使わんでも水分取って扇風機で大丈夫だろ
106:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:02.45 ID:h+0qpTP60
>>31
どうやってやるの?
筐体を解体してファンを直で洗うの?
108:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:04.12 ID:mc1I6tR50
ストーブがある
110:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:08.85 ID:I9XxkXzU0
>>95はエアコンが故障した場合の買い替え費用を限度額ありで支給するって話し
111:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:09.04 ID:JRhl+N8U0
>>84
アホだろ
医者もどき
115:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:50.82 ID:XBKRS27v0
>>108
ストーブ買えて運用できる収入があるので支給停止
116:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:31:59.30 ID:jS2Vm/Yp0
エアコンの取り付け工事の費用は住んでる場所によってかなり幅が広いらしいよ
工事してる人が言うてた室外機の重さが
ヤバイらしいわ
117:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:32:03.65 ID:EIJJ5v2M0
特例なんて認めるとキリないからな
118:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:32:07.11 ID:m5aq4UYW0
>>101
児童扶養手当とか児童手当の分減額されるからそんなにもらえない
122:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:27.39 ID:h+0qpTP60
>>116
ドランクドラゴンの鈴木の室外機盗もうとしたやつはパワー系だったのかね?
124:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:32.20 ID:I9XxkXzU0
>>104
室温36度で熱中症になったよ 
時期は7月、扇風機フル稼働で
125:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:36.63 ID:xUq1jfrJ0
行政書士ではなく、共産党か公明党議員を頼るべきだった。
127:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:48.94 ID:fLDaCdED0
>>117
チョンは特例で国民じゃないのに日本人より受給してるんだけど
130:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:59.36 ID:C7jfoskt0
>>84
たった今もエアーコンディショナーに生かされてるだろお前も
131:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:33:59.86 ID:isPNceq20
エアコンが設置済みの賃貸選択しろよ
アホだろ
135:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:34:39.38 ID:YNMD7Rrr0
おまえらホントに生活保護の話題好きよな(笑)

どの辺が心の導火線の着火ポイントなのか自問自答してみ?
137:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:35:28.88 ID:pLtkK2t40
>>135
こんなやつ本当にいるの??って部分かな
141:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:36:01.91 ID:jgGiz4yK0
>>131
生活保護は住む場所も役所に指示されて安いとこに引っ越したりもあるからなんとも
143:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:36:31.15 ID:eVnppXMI0
冬の暖房器具で最も経済的なのは、電気毛布です。
その他にも石油ストーブなどがありますが、
エアコンで暖房をとるのは、最も非経済的ですね。
146:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:36:44.05 ID:iNO/a6S30
>>82
契約書に書いてあるかどうかかな。何回か引っ越し
したことあるけど、普通に直してもらったことも
あるし前の人が置いていったものだからって言われ
自費で交換したこともある。。。
150:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:37:11.49 ID:mBykTt+T0
あんましらんけど、道民の俺からしたら神奈川付近は凍結の心配ってなさそうだし厚着するだけでいいんじゃねって思う
152:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:37:25.17 ID:I9XxkXzU0
>>135
ほんとだよね 
俺も5chに来るまでは生活保護のことなんか
自分の生活と関係ないから気にしたことがなかった
153:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:37:28.96 ID:f5IDJsFE0
>>96
そういう判断能力もないメンヘラに
やりたいだけの目的で近付いたクズも同じ目にあって良いと思う
160:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:38:15.71 ID:agFOm28Y0
>>150
凍結なんかない。神奈川県A市って厚木か綾瀬だろ。
164:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:38:59.44 ID:Y9o4ziYZ0
神奈川県でも山間部だったら必要な気がするけど、都市部だったら要らないんじゃないの?千葉だけど5人家族でこたつ一個のみ稼働中で主に老夫婦のみ使用。妻夫は外で洗濯やら土間で料理だよ。
172:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:41:27.00 ID:TnBHOlRq0
住まい自体に隙間風が入るんだとか、サッシが壊れているとか、
断熱窓ではないとか、何かの問題があるんだろうな

厚さ寒さが直結するような
173:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:41:53.95 ID:PN9lRBsh0
>>125
そうだな自民党は献金できない弱者は切り捨てるからな
特に高市政権は弱いものいじめが顕著だもんな
174:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:42:00.98 ID:I9XxkXzU0
足柄とかあの辺は寒いだろ
176:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:42:15.03 ID:tasfG60p0
>>106
https://www.earth.jp/products/rakuhapi-air-c-wiper-mpa/
こんなやつでファンの羽1枚一枚を根性で拭く
分解はしない、というか恐くてできない

冷却フィンは金属製で柔らかいのでヨドで買った専用の櫛みたいなのでホコリを取る
177:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:42:18.67 ID:YBOT7jtY0
生命を維持出来ないようなら行政は助けてあげないとダメだわな
2人暮らしとの事なんで冬なら電気毛布2枚支給もしくは貸し出してあげるとかさ
178:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 21:42:59.95 ID:m5aq4UYW0
>>172
サッシが壊れてるのは住宅維持費で直せる

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿