週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
ホーム
5ch
board:mnewsplus
tid:1768978813
5chまとめ♦ 麒麟・川島明、飲食店に私見「『スマホ注文、LINE登録してもらう』と店の前に書いといてもらえれば入らなかったのに」 共感の声多数 [muffin★]
5chまとめ♦ 麒麟・川島明、飲食店に私見「『スマホ注文、LINE登録してもらう』と店の前に書いといてもらえれば入らなかったのに」 共感の声多数 [muffin★]
麒麟・川島明、飲食店に私見スマホ注文、LINE登録してもらうと店の前に書いといてもらえれば入らなかったのに 共感の声多数 [muffin]

1:muffin ★2026/01/21(水) 16:00:13.93 ID:oX9XVLAz9
https://news.yahoo.co.jp/articles/de07c54f02e520a1509312a9b6516b8706e9c281
1/21(水) 15:50
お笑いコンビ「麒麟」の川島明(46)が21日に自身のX(旧ツイッター)を更新。
入りたくない飲食店の特徴を挙げ、多くの共感の声が寄せられている。
川島は「『うちはスマホでしか注文できませんし、その際は必然的にLINE登録もしてもらうことになりますぜ大将!』と店の前に書いといてもらえれば入らなかったのに」とポスト。
LINEで公式アカウントを友だち追加し、そこからスマホ注文するというシステムの飲食店があるが、ネット上では「わかります!」「なんで友達でもないのにLINE登録しないといけないのか…絶対にイヤですね」「ホントそれ思います!!だったら入りません」「LINE注文までは許すけど、その後お知らせが頻繁に来るのがウザいですわ」といったコメントが寄せられていた。
1/21(水) 15:50
お笑いコンビ「麒麟」の川島明(46)が21日に自身のX(旧ツイッター)を更新。
入りたくない飲食店の特徴を挙げ、多くの共感の声が寄せられている。
川島は「『うちはスマホでしか注文できませんし、その際は必然的にLINE登録もしてもらうことになりますぜ大将!』と店の前に書いといてもらえれば入らなかったのに」とポスト。
LINEで公式アカウントを友だち追加し、そこからスマホ注文するというシステムの飲食店があるが、ネット上では「わかります!」「なんで友達でもないのにLINE登録しないといけないのか…絶対にイヤですね」「ホントそれ思います!!だったら入りません」「LINE注文までは許すけど、その後お知らせが頻繁に来るのがウザいですわ」といったコメントが寄せられていた。
4:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:02:35.17 ID:fmiTMjGc0
串鳥ですらスマホだもな。
しかも席料1000円てなんだや
しかも席料1000円てなんだや
15:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:06:18.82 ID:tMnkX5cQ0
LINEなんて朝鮮アプリ入れてないよ
その場合どうするの
その場合どうするの
18:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:09:20.87 ID:l+BOvI030
サイゼのスマホ注文やめて欲しい
しょっちゅう行ってたのに行かなくなった
ライン登録は席ついてそれだったら注文せずに出る
芸能人はそれが難しいのか?
しょっちゅう行ってたのに行かなくなった
ライン登録は席ついてそれだったら注文せずに出る
芸能人はそれが難しいのか?
19:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:09:26.59 ID:9OdtP8qK0
建前上は口頭でも注文できることになってるが
(よくわからないと言ってスマホ注文したがらないジジババもいるし)
店員にあからさまに「めんどくせえなあ」って感じの嫌そうな態度される
(よくわからないと言ってスマホ注文したがらないジジババもいるし)
店員にあからさまに「めんどくせえなあ」って感じの嫌そうな態度される
26:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:10:50.26 ID:ccvk4BAj0
芸人という名の電波乞食の発言に価値などない
野良犬が吠えているのと変わらん
野良犬が吠えているのと変わらん
30:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:10:59.27 ID:Kqc3EFQP0
スマホ注文しかできない店の時点でウザイ
タブレットくらい用意しておけ
なんでわざわざ自分のスマホを使うしかないんだ
タブレットくらい用意しておけ
なんでわざわざ自分のスマホを使うしかないんだ
31:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:11:11.89 ID:jCAR8IQi0
川島テレビで売れてるのに何でいまさらXでご意見番してインプ稼ぎしはじめたんだろ?
投資で失敗でもしたか?
投資で失敗でもしたか?
36:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:12:10.01 ID:52MJuPxZ0
オーダーはスマホで良いけどメニューは置いといてくれ
ページ行ったり来たりはめんどくさい
ページ行ったり来たりはめんどくさい
37:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:13:07.80 ID:WhJX6xJg0
LINEもただのツールやし
特に気にしないな
特に気にしないな
45:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:15:15.54 ID:LDdoCcSY0
気に入らないのは電子注文なのに頼んだのが出てこないパターン
オーダー漏れでは無いから管理ってどうなってるんだろうか
牛角お前のことな
オーダー漏れでは無いから管理ってどうなってるんだろうか
牛角お前のことな
47:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:16:02.60 ID:njmcXQ9k0
これホントにやめて欲しい
LINE自体も嫌いになる
LINE自体も嫌いになる
49:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:16:45.93 ID:xPaxAsSf0
51:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:17:19.48 ID:Jip7PnGD0
>>15
これ
これ
54:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:18:10.02 ID:ubFInlCh0
メニューぐらいけちるなよな
この間オムライスチェーン行ったけど小さい写真が全部オムライスだらけで選ぶの余計時間かかるの回転率悪いだろ
しかも大盛り小盛りはレイアウト悪いから行ったり戻したりめんどくさいし
先進的にやってます感でやってるとこ多くないか
この間オムライスチェーン行ったけど小さい写真が全部オムライスだらけで選ぶの余計時間かかるの回転率悪いだろ
しかも大盛り小盛りはレイアウト悪いから行ったり戻したりめんどくさいし
先進的にやってます感でやってるとこ多くないか
57:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:18:56.53 ID:j+lfmKc30
うざかったら解除すりゃいい
まともな店だったらクーポンとか出してるやろ
まともな店だったらクーポンとか出してるやろ
58:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:18:57.62 ID:9OdtP8qK0
オーダーは店員呼んで口頭でも伝えて注文するより
タブレットやスマホQRの方がラク派
メニュー冊子はあるには越したことはないが
そもそもメニューにまともに料理の写真が載ってない店もあるしな
タブレットやスマホQRの方がラク派
メニュー冊子はあるには越したことはないが
そもそもメニューにまともに料理の写真が載ってない店もあるしな
59:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:19:46.78 ID:A2VnR8520
しょうもない事を気にして固執
このスレで一番連投して人のレス気にして牽制してるやつが言ってるの草
このスレで一番連投して人のレス気にして牽制してるやつが言ってるの草
61:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:20:51.73 ID:9OdtP8qK0
特に混雑してる時に店員も忙しそうにして
あちこちのテーブルで捕まってる時に
店員を呼ぶタイミングを見計らったり
呼んで来るのを待つのも面倒くさい
あちこちのテーブルで捕まってる時に
店員を呼ぶタイミングを見計らったり
呼んで来るのを待つのも面倒くさい
63:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:21:15.74 ID:DCoNFVlY0
そんなんすぐブロックすればいいだろw
まあみんなLINE注文の店は嫌だろうけどな
いちいち店員呼んで注文するより楽なことしかメリット無い。でもそのメリットは混んでる店では結構デカかったりする。忙しすぎて聞こえてるのにとぼけてる店員もいるし
まあみんなLINE注文の店は嫌だろうけどな
いちいち店員呼んで注文するより楽なことしかメリット無い。でもそのメリットは混んでる店では結構デカかったりする。忙しすぎて聞こえてるのにとぼけてる店員もいるし
66:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:21:22.05 ID:IXPt3hB00
わかるわ
そんな店は避けたい
そんな店は避けたい
70:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:22:40.56 ID:FkZoXS3b0
ライン登録必須とかあんの?
トラップやん
トラップやん
71:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:22:52.22 ID:9OdtP8qK0
20代以下は気にならないしむしろ便利だと感じてる割合の方が多いだろうな
いつの時代も害悪は時代の変化に適応できない老害
いつの時代も害悪は時代の変化に適応できない老害
72:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:22:56.85 ID:noaz7B/R0
書いてあれば入らんな
LINE登録とかめんどくさい
LINE登録とかめんどくさい
73:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:22:58.33 ID:xawJ1XyL0
LINE登録しないと注文できないやつは嫌いだね
食い終わってからメッセージとか来るしウザすぎる
食い終わってからメッセージとか来るしウザすぎる
74:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:23:15.35 ID:hfFRiXlc0
芸能人だから登録しなくても注文受けるとは言えないだろうけど
有名人にはハードル高すぎやろw
有名人にはハードル高すぎやろw
80:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:24:10.97 ID:lzw05Eyv0
スマホ注文は時代の流れでしゃーないかなと思うけど
LINE友だち登録はウザいな
LINE友だち登録はウザいな
81:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:24:17.74 ID:9j+2Mu820
わかるわ
タブレット注文までは許容できる
タブレット注文までは許容できる
83:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:24:21.39 ID:Rp5AW/Xg0
ありえねぇー
どこの店だよ
どこの店だよ
88:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:26:00.97 ID:2GnZJQoo0
まぁこれはわかる
スマホ繋がせるなよ
スマホ繋がせるなよ
89:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:26:13.96 ID:hYK5yDU70
スマホ注文すらめんどくさいから嫌だな
タブレットや席に備え付けのならいいけど自分のでやるのは嫌だわ
そういうのやらせるなら席に置いとけよスマホなりタブレット
盗むやつとかいるのかな今の日本だと
タブレットや席に備え付けのならいいけど自分のでやるのは嫌だわ
そういうのやらせるなら席に置いとけよスマホなりタブレット
盗むやつとかいるのかな今の日本だと
92:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:26:35.77 ID:hqczaja/0
注文端末も用意できんケチくさい店としか思えん
他のサービスも並以下だろう
他のサービスも並以下だろう
96:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:27:21.65 ID:NFcT0MGc0
ライン登録じゃないけどスマホ注文の店で自分の泥でQR読み込まなくて店のiPhone借りたことある。タブレット用意しておいてくれればいいのにって思った
それとは別に年輩の方と同席する時とか、紙のメニューと店員さん呼んで注文はオプションでいいからあるとありがたい
それとは別に年輩の方と同席する時とか、紙のメニューと店員さん呼んで注文はオプションでいいからあるとありがたい
99:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:28:01.23 ID:DCoNFVlY0
そうは言ってもスマレジとかのモバイルオーダー扱ってる会社は業績も株価も上がってるしなあ
観光地の飲食店なんかは外国語喋れる人雇うよりモバイルオーダー入れた方が安上がりだから時代の波には逆らえないのかもな
観光地の飲食店なんかは外国語喋れる人雇うよりモバイルオーダー入れた方が安上がりだから時代の波には逆らえないのかもな
102:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:28:40.35 ID:Ac79Ydsf0
んなの気にしてたら生きていけねぇよ
はいはいーでいいだろ
はいはいーでいいだろ
103:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:28:43.00 ID:hfFRiXlc0
必至に擁護してるのがいるけど
有名人が声上げて賛意が可視化されて
こういう店はクソで嫌われるというのがお店にもわかるのはいいことですよね
有名人が声上げて賛意が可視化されて
こういう店はクソで嫌われるというのがお店にもわかるのはいいことですよね
105:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:28:57.83 ID:hEnW36d40
東大阪のマシマシ物語がそうだったな
気分悪くて帰ったわ
気分悪くて帰ったわ
109:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:29:59.21 ID:ZCaEq4An0
113:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:31:09.34 ID:66wJe7sz0
QRはいいが
LINEは嫌
LINEのシステムって友達削除メンドクサイから
LINEは嫌
LINEのシステムって友達削除メンドクサイから
115:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:31:26.26 ID:wWgZ7tlD0
LINEは嫌だ
本当に店の前に書いておいてくれ
いかないから
本当に店の前に書いておいてくれ
いかないから
117:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:31:38.83 ID:JPDledzq0
>>1
いい大人が店を出ることも出来んのか?
いい大人が店を出ることも出来んのか?
123:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:33:11.69 ID:p/tDrTdd0
というかタブレット置いとけよ
客のスマホで
客のスマホで
124:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:33:15.55 ID:GgpbJSM90
LINEやってないワイ
一発アウトやな
一発アウトやな
125:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:33:29.49 ID:DSHzexj70
オマエたちが今のインフレ時代に乗り遅れてるのは。こういうシステムどうこうよりも
まだ?デフレ時代の感覚で安くてサービスの良い店を
。何て都合が良い考えだからだよ?
まだ?デフレ時代の感覚で安くてサービスの良い店を
。何て都合が良い考えだからだよ?
127:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:33:43.35 ID:28VCGr9l0
LINE注文だったら即撤退
店出た後にいちいちブロックするのも面倒くさいしね
店出た後にいちいちブロックするのも面倒くさいしね
130:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:34:27.41 ID:UAVifcXJ0
スマホ注文て言われた瞬間に「じゃあいいですー」って出ていってやればいいのに
オダギリジョーのCMみたいに
オダギリジョーのCMみたいに
133:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:35:04.46 ID:HG4S1tkG0
>>15
そういう人もいるだろうし端末は店で用意しろっつのな
そういう人もいるだろうし端末は店で用意しろっつのな
136:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:35:29.30 ID:3yjjcWsk0
芸人はまだあれだけど
若い女の子とかだったら気持ち悪いよな
若い女の子とかだったら気持ち悪いよな
137:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:35:35.92 ID:66wJe7sz0
QRはその時だけだからな
別にいい
LINEは友達登録が必要=
その後の宣伝いらないのなら解除しなきゃいけないという
2度手間だから
別にいい
LINEは友達登録が必要=
その後の宣伝いらないのなら解除しなきゃいけないという
2度手間だから
142:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:37:42.88 ID:ZYLTfGZg0
退店したら友達登録を削除すればいいだけなのに
それすらできないの?
すぐできるし面倒とかの問題じゃない
それすらできないの?
すぐできるし面倒とかの問題じゃない
143:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:37:59.38 ID:CUEDSBH80
コミックシーモアもやたらとLINE登録を勧めるのがムカつく
他には友達紹介すると特典がつくとかマルチか!
他には友達紹介すると特典がつくとかマルチか!
144:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:38:03.38 ID:3uPoskAL0
サイゼみたいにサイトに繋ぐくらいなら良いけどLINEは嫌だな
タブレット端末くらい店が用意しろよな
アプリまではギリギリ許せる
タブレット端末くらい店が用意しろよな
アプリまではギリギリ許せる
145:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:38:15.30 ID:fZ6FZ21h0
メニュー見せてください
LINEやってないんで注文いいすか
これでOK
LINEやってないんで注文いいすか
これでOK
150:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:39:17.10 ID:kBk3xYSv0
LINE登録必須とかやらされて
また利用しようなんて絶対に思わんのにな
マジで提示しておいてほしい
また利用しようなんて絶対に思わんのにな
マジで提示しておいてほしい
153:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:39:53.81 ID:nNv5RkSJ0
飲食店がシステム屋に牛耳られ始めてるのよね
この前並んだラーメン屋はキャッシュレスオンリーと書かれてて列から離脱したけど
一見で分かるようにアイコン化してほしいなあ
この前並んだラーメン屋はキャッシュレスオンリーと書かれてて列から離脱したけど
一見で分かるようにアイコン化してほしいなあ
154:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:40:40.67 ID:Mo2qpQ/I0
>>1
スシローとかでも店にタッチパネル注文のやつあるのにスマホで注文できますとかいうのあるけど
あれ利用しているやつ見たことないわ
なんで店に行ってまで自分のギガ使って店の注文しなきゃならんのか
クーポンとかでならスマホ使うが注文をスマホでやれという店はクソ
スシローとかでも店にタッチパネル注文のやつあるのにスマホで注文できますとかいうのあるけど
あれ利用しているやつ見たことないわ
なんで店に行ってまで自分のギガ使って店の注文しなきゃならんのか
クーポンとかでならスマホ使うが注文をスマホでやれという店はクソ
155:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:40:42.80 ID:NVq/o0VG0
そんな強制店あるんやな
ジョイフルやガストは任意なのにな
ジョイフルやガストは任意なのにな
157:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:41:44.84 ID:1axhYH2N0
スマホ持っていないんです
って言ったら退店させられるの?
って言ったら退店させられるの?
167:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:44:00.10 ID:MK0sgusi0
久しぶりにサイゼ行ったらスマホ注文になっててイラッとした
タッチパネルじゃだめか?
タッチパネルじゃだめか?
170:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:44:26.45 ID:fJPeUgqR0
まだそんな店に当たったことが無いな
スマホが無いと注文できないって店が本当にあるんだね
スマホが無いと注文できないって店が本当にあるんだね
176:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:46:19.82 ID:DCoNFVlY0
店のタブレット端末だと充電しなきゃだから各テーブルにコンセント必要になるから後から導入するとなると初期設備少なくてすむスマホオーダーの方がいいんだと
ファミレスや大規模チェーンの居酒屋でもないとタブレット端末揃えて、電気工事代まで払う費用出せないからどうしても小さい店はスマホオーダーにならざるを得ない事情が
ファミレスや大規模チェーンの居酒屋でもないとタブレット端末揃えて、電気工事代まで払う費用出せないからどうしても小さい店はスマホオーダーにならざるを得ない事情が
181:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:47:51.86 ID:+Wg/gbWn0
LINEのQRコードって読み込んだらダメなの?
QRコードを読み取った時にブラウザ選択できたけどそれでも情報取られてるの?
QRコードを読み取った時にブラウザ選択できたけどそれでも情報取られてるの?
184:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:48:55.28 ID:l1/sMPBp0
確かに店の前にライン必須って書いといて欲しいね
行列に並んでやっと席に案内された段階でライン必須って分かったらかなり困る
ラインやってないしやる気もないから
行列に並んでやっと席に案内された段階でライン必須って分かったらかなり困る
ラインやってないしやる気もないから
185:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:48:59.98 ID:nUHHHudC0
サイゼリヤは登録しないから気付かなかった
そういうシステムの所もあるのね
支払い現金のみとか掲げるんだからこれもそうして欲しいな
そういうシステムの所もあるのね
支払い現金のみとか掲げるんだからこれもそうして欲しいな
187:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:49:52.09 ID:VBKDDwA70
スマホ注文は当たり前になったが
LINEは無駄に友達増やしたくないんだよな
LINEは無駄に友達増やしたくないんだよな
188:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:50:06.34 ID:jfOuUYxe0
ライン登録したら後日店長からなれなれしいトークが届くよ
しばらく行かないと今日暇?って聞いてくる
しばらく行かないと今日暇?って聞いてくる
190:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:50:27.74 ID:Lqr5bJ6Q0
たとえば「スマホ持ってません」って言ったら「お帰り下さい」となる店ってあるの?
その場合普通は口頭での注文を受け付けてくれない?
その場合普通は口頭での注文を受け付けてくれない?
196:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:51:41.57 ID:BOtBfNPe0
自分のスマホで注文する方がいいだろ
一週間もフロに入ってないヤツがチンポいじった手でメニューを触ってるかもしれないのに
一週間もフロに入ってないヤツがチンポいじった手でメニューを触ってるかもしれないのに
200:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:53:14.03 ID:0qbItwR30
飯 食い終わったら 友達削除でええんちゃうん?
領収書とかは保存しといてや。
領収書とかは保存しといてや。
201:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:53:26.48 ID:t/R6U3/e0
客に煩わしい事さすなよ
すぐ潰れるだろそんな飲食店
すぐ潰れるだろそんな飲食店
209:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:55:47.35 ID:Y9CDKy9x0
入ったらしゃーない
出りゃいい
出りゃいい
212:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:56:09.63 ID:DCoNFVlY0
LINE登録は別としてスマホオーダーにもいいところあるぞ
人気メニューの売り切れがすぐわかって「今日それもう終わっちゃったんすよねー」とか店員に舐めた口きかれないで済む
人気メニューの売り切れがすぐわかって「今日それもう終わっちゃったんすよねー」とか店員に舐めた口きかれないで済む
213:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:56:34.31 ID:ED6gKgiS0
今スマホ持ってないんです~って嘘ついて店出ればいい
嘘も方便
嘘も方便
220:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:57:33.50 ID:i+V5Kaqj0
LINE経由で注文はわかるとして登録しないと使えない
どころか色々回答してからでないと出来ないってシステムは終わってる
どころか色々回答してからでないと出来ないってシステムは終わってる
222:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:58:10.86 ID:azWeCWgK0
>>1
LINEなんて死んでも使わない
LINEなんて死んでも使わない
229:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 16:58:49.77 ID:dErm8NwX0
良くランチに利用してた街イタリアン屋がこれ導入したわ
それ以来行かなくなった
それ以来行かなくなった
243:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 17:00:56.84 ID:aNfSk41n0
いちいちこういうこと言う客も客で面倒だな
LINE登録を断ればいいし、それによってサービスを提供できないと言われたら退店
LINE登録を断ればいいし、それによってサービスを提供できないと言われたら退店
245:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 17:01:34.81 ID:UPXXKXJ00
俺も川島と同世代だけど、この世代って全員デジタルなわけじゃなくてアナログ人間も混ざってるんよw
友達とPayPayで割り勘しようとしたら、現金主義の奴が1人いて割り勘出来ずとかよく有る
友達とPayPayで割り勘しようとしたら、現金主義の奴が1人いて割り勘出来ずとかよく有る
247:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 17:01:45.31 ID:qYhhAgSA0
詐欺まがいの手口だな
飲食業ってマジで終わってるよね
飲食業ってマジで終わってるよね
256:名無しさん@恐縮です2026/01/21(水) 17:03:51.17 ID:frkH/oZS0
LINEやってない人偉いねww
うぜぇw
うぜぇw
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿