週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
ホーム
5ch
board:newsplus
tid:1782583383
5chまとめ♦ 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
5chまとめ♦ 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
自維鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…生き延びられない物価高で広がる生活苦6 [ひぃぃ]

1:ひぃぃ ★2026/06/28(日) 03:03:03.46 ID:3eYYUPAb9
物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg
1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782570203/
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg
1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782570203/
2:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:04:16.71 ID:yltvEwNB0
デフレスパイラルとは何だったのか
値段余裕で上げれるじゃん
値段余裕で上げれるじゃん
3:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:05:25.55 ID:DcgKneHR0
いい加減慣れろよ
いつまでもおなじ値段なのがおかしかったんだよ
いつまでもおなじ値段なのがおかしかったんだよ
4:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:07:26.72 ID:nhc9+BRK0
サンディのおにぎりは69円
6:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:07:43.79 ID:NxqHSvnq0
8:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:09:34.48 ID:4Ffog7H50
郊外の安いスーパーなら助六が198円とかあるし。
9:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:10:16.73 ID:JMOBDjNw0
>>6
キヤノン「国内の物価が高いのは農協のせい!」
キヤノン「国内の物価が高いのは農協のせい!」
16:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:13:50.97 ID:L6qPck5C0
>>3
「円安は国益!貧乏人は麦を食え!株価だけ上げて金持ちだけを優遇し、政治献金をたっぷりもらっている会社社長の株式報酬だけは何億もの巨額にします!貧しい国民は心中してくださいね!しっしっ!」
「円安は国益!貧乏人は麦を食え!株価だけ上げて金持ちだけを優遇し、政治献金をたっぷりもらっている会社社長の株式報酬だけは何億もの巨額にします!貧しい国民は心中してくださいね!しっしっ!」
17:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:15:02.75 ID:Dr8w3fwy0
愚痴を言ってもしょーがない
ファンド投資とかしてインフレに対抗するしかない
賢い奴らはそうしてる
ファンド投資とかしてインフレに対抗するしかない
賢い奴らはそうしてる
19:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:17:12.08 ID:mMyTg9mY0
鮭をシャケと言うクソバカは死ね
21:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:17:40.27 ID:mMyTg9mY0
シャケって何だよ説明してみろや
28:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:18:58.97 ID:B1mWePxD0
>>8
働いている人はいちいちそんなところに行けない
働いている人はいちいちそんなところに行けない
29:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:20:11.83 ID:SLmz5fuQ0
だからなんで値上げに文句言うくせに円安ホクホクおばさんを支持するんだよwww
30:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:20:20.12 ID:ER4vm/+p0
32:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:20:38.71 ID:7wt95fN20
>>29
パヨッチョン パヨッチョン ぱよぱよちーんwww
パヨッチョン パヨッチョン ぱよぱよちーんwww
33:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:21:20.81 ID:VOueEVr00
>>30
人をすり潰してんのは給料上げない会社なんだが
人をすり潰してんのは給料上げない会社なんだが
35:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:21:46.09 ID:yltvEwNB0
36:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:21:49.55 ID:zqXroNBq0
コンビには何も変わっていない
変わったのは貧しくなった国民の方だ
変わったのは貧しくなった国民の方だ
37:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:21:56.43 ID:VOueEVr00
38:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:21:57.69 ID:nilc1uhu0
41:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:22:39.43 ID:nilc1uhu0
43:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:22:53.53 ID:ER4vm/+p0
>>33
そういう会社に投資する事が対策だ言うてるんでしょ
そういう会社に投資する事が対策だ言うてるんでしょ
44:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:23:07.05 ID:VOueEVr00
45:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:23:22.77 ID:RB0/c8Fz0
高市さんのウソと疑惑
(高市さんの何が本当なのか?)
記者に質問させないのも納得
・木下秘書と松井氏は面識ない→ウソ
・サナエトークンに勝手に名前使われてイイ迷惑だわ→即訴えるべき
・統一教会献金疑惑→令和奥田さんを名誉毀損で訴える!→その後討論会を欠席→訴えない
・吹田市出身&2世&統一教会出身疑惑(大阪出身を消して疑惑が深まる)
・世界日報登場や教祖から天の願いと謳われ、安倍さん以上のTM文書登場なのに、「教義?教祖?知らない」と答える。しかし先祖7代の教義らしきを語ってしまう。
・女性を武器に政界をのし上がった疑惑。
・お母さんが婦人警官だった時期に奈良県警にまだ婦人警官はいなかった疑惑(大阪ならOK!?)
・消費減税は私の悲願だったと言い出し選挙目当てで方針転換
・放送法の行政文書は捏造だ!、本物なら議員辞職するわ!→本物だったが辞職しない
・竹島式典に閣僚を出席させる→ウソだった
・総理になっても靖国参拝する→ウソだった
・円安ホクホク →根本的な日本破壊願望?
・アメリカの公務員だったような肩書きで朝まで生テレビに颯爽と出演→事務所見習いだった
・天皇不敬。昭和式典で陛下のお言葉無しを主導。
・早く秘書を証人喚問しないと、コレもウソになってしまう↓
https://pbs.twimg.com/media/HKAv3bobUAAiSDS?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HKAv3bpboAA_VNw?format=jpg
(高市さんの何が本当なのか?)
記者に質問させないのも納得
・木下秘書と松井氏は面識ない→ウソ
・サナエトークンに勝手に名前使われてイイ迷惑だわ→即訴えるべき
・統一教会献金疑惑→令和奥田さんを名誉毀損で訴える!→その後討論会を欠席→訴えない
・吹田市出身&2世&統一教会出身疑惑(大阪出身を消して疑惑が深まる)
・世界日報登場や教祖から天の願いと謳われ、安倍さん以上のTM文書登場なのに、「教義?教祖?知らない」と答える。しかし先祖7代の教義らしきを語ってしまう。
・女性を武器に政界をのし上がった疑惑。
・お母さんが婦人警官だった時期に奈良県警にまだ婦人警官はいなかった疑惑(大阪ならOK!?)
・消費減税は私の悲願だったと言い出し選挙目当てで方針転換
・放送法の行政文書は捏造だ!、本物なら議員辞職するわ!→本物だったが辞職しない
・竹島式典に閣僚を出席させる→ウソだった
・総理になっても靖国参拝する→ウソだった
・円安ホクホク →根本的な日本破壊願望?
・アメリカの公務員だったような肩書きで朝まで生テレビに颯爽と出演→事務所見習いだった
・天皇不敬。昭和式典で陛下のお言葉無しを主導。
・早く秘書を証人喚問しないと、コレもウソになってしまう↓
https://pbs.twimg.com/media/HKAv3bobUAAiSDS?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HKAv3bpboAA_VNw?format=jpg
46:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:23:28.87 ID:VOueEVr00
>>43
後出しジャンケン乙
後出しジャンケン乙
47:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:24:04.86 ID:nilc1uhu0
他 先進国だとランチ代てみすら20から35ドル 3000円から5000円がもうすでに 相場
日本は未だに 5ドル 800円から6ドル 1000円の安い国
底辺でも外食できるって言うのがやっぱり 異常なんだよ(笑)
こんな安い国で物価高 とか言ってんだからな
デフレ脳もここまで来たら 救いようがないわ(笑)
日本は未だに 5ドル 800円から6ドル 1000円の安い国
底辺でも外食できるって言うのがやっぱり 異常なんだよ(笑)
こんな安い国で物価高 とか言ってんだからな
デフレ脳もここまで来たら 救いようがないわ(笑)
48:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:24:24.95 ID:JZQvJYOl0
>>36
まともな給与の職の少採用化と現場仕事の少給与化が先で原因
まともな給与の職の少採用化と現場仕事の少給与化が先で原因
50:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:25:47.41 ID:VOueEVr00
52:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:26:32.42 ID:nilc1uhu0
>>50
賃金をあげるって事は
人件費というコストが上昇するから
コストが増えたらその分は価格に添加 されてもっと 値上げは進むんだよ
資本主義経済の 基本ロジック ぐらい 理解しろよ チンパンジー(笑)
賃金をあげるって事は
人件費というコストが上昇するから
コストが増えたらその分は価格に添加 されてもっと 値上げは進むんだよ
資本主義経済の 基本ロジック ぐらい 理解しろよ チンパンジー(笑)
54:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:26:58.99 ID:zFI2MALI0
56:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:27:12.14 ID:hgOx1S6F0
59:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:28:04.66 ID:+fZ/zC7y0
60:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:28:28.47 ID:kkr2VvD00
中抜き米なんて食う必要無し
62:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:28:47.34 ID:QbymV2pq0
>>41
それは円安だから
それは円安だから
70:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:30:48.08 ID:JihJ2YrW0
>>47
PPP無視して名目価格だけで「日本は安い=余裕」ってのは変態の考え方な
例えば「東京のラーメンは地方より高いから東京の方が生活楽」と言ってるようなもん
実際は家賃も給料も違うから、価格単体じゃ比較にならない
同じものを買うために何時間働くかで見ないと意味ない
PPP無視して名目価格だけで「日本は安い=余裕」ってのは変態の考え方な
例えば「東京のラーメンは地方より高いから東京の方が生活楽」と言ってるようなもん
実際は家賃も給料も違うから、価格単体じゃ比較にならない
同じものを買うために何時間働くかで見ないと意味ない
71:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:31:00.91 ID:UY2Cp1wS0
一度値上がりしたらもう元に戻らないって本当らしいな
経済構造上元に戻せないらしい
経済構造上元に戻せないらしい
74:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:31:42.68 ID:OYyH9y4T0
バカの一つ覚えで自民党に票入れてきた
昭和人の自業自得やろ
昭和人の自業自得やろ
76:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:31:55.85 ID:VOueEVr00
>>70
境界知能だから相手にすんな
境界知能だから相手にすんな
78:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:32:09.99 ID:JihJ2YrW0
79:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:32:39.29 ID:VOueEVr00
>>74
高市自民の支持層は20代から30代だろ?
高市自民の支持層は20代から30代だろ?
80:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:32:59.07 ID:3tXAuUHe0
>>1
200円あればパスタ600gくらい相当だから腹膨れるだろ
200円あればパスタ600gくらい相当だから腹膨れるだろ
81:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:33:21.89 ID:0mwH+8Ts0
30年にわたる「実質賃金」の停滞。なぜ日本経済の時間は止まったままなのか
https://news.livedoor.com/article/detail/31594127/
https://news.livedoor.com/article/detail/31594127/
84:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:33:41.83 ID:fM5ZqK4V0
>>19
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
85:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:33:43.07 ID:fM5ZqK4V0
>>19
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
86:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:33:43.48 ID:fM5ZqK4V0
>>19
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
生の場合は鮭、調理したらシャケだろ知障
89:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:35:04.21 ID:JihJ2YrW0
92:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:35:59.82 ID:XJr5ttUn0
93:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:36:14.05 ID:AyLkO3ak0
99:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:38:02.07 ID:O6DvtCVb0
>>71
物が溢れれば安売りせざるえないけどね
ただ今時、溢れさせる位なら捨てた方が儲かるし
効率化が進んだ業界程、作らないという選択をする
結局、安売りを望むなら愚直に作り続けてる人を支援するしかない
物が溢れれば安売りせざるえないけどね
ただ今時、溢れさせる位なら捨てた方が儲かるし
効率化が進んだ業界程、作らないという選択をする
結局、安売りを望むなら愚直に作り続けてる人を支援するしかない
108:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:41:28.47 ID:9ERwdeeG0
111:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:43:38.40 ID:GDgJ4Iit0
昨晩イオン行ったらトップバリュおにぎり売れ残りが50円(税別)だったな
海苔が中国産だから50円でも買わないし、みんな不味いの知ってるから売れ残ってんだろうけど
海苔が中国産だから50円でも買わないし、みんな不味いの知ってるから売れ残ってんだろうけど
112:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:44:20.94 ID:PGCkv8Sr0
114:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:44:59.73 ID:Zp6jzKa30
政府が1番管理しなければならないのは中小
しかし
公務員給与には上場しか見てないから
中小社長はやりたい放題
しかし
公務員給与には上場しか見てないから
中小社長はやりたい放題
117:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:45:47.11 ID:zFI2MALI0
>>93
いや全く分からない
何の話?
川添だか川越とかいう女以外は一切知らんし
そもそも名前も顔も全員知らないんだわ
婚活の時に相手から一度会いに来た女はいたがそいつはその後に一度も会っていない
だから知らない
いや全く分からない
何の話?
川添だか川越とかいう女以外は一切知らんし
そもそも名前も顔も全員知らないんだわ
婚活の時に相手から一度会いに来た女はいたがそいつはその後に一度も会っていない
だから知らない
118:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:46:06.66 ID:h9WjidVV0
>>114
管理じゃなくて駆逐な
管理じゃなくて駆逐な
121:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:48:29.42 ID:xRJY/Di/0
海苔が高い
まいばすけっとでも海苔なしは99円だけど海苔ありは108円だし
まあ17時過ぎに3割引になるからそこで買うんですけどね
まいばすけっとでも海苔なしは99円だけど海苔ありは108円だし
まあ17時過ぎに3割引になるからそこで買うんですけどね
122:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:50:17.83 ID:h9WjidVV0
123:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:51:13.66 ID:VOueEVr00
コメも買えない、サバも買えない、ノリも買えない
ありがとう高市さん!ありがとう自民党!
ありがとう高市さん!ありがとう自民党!
125:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:53:05.21 ID:B1mWePxD0
美容室、修理、介護、保守系なんかは日本だと価格は抑えられているが、それで食ってる人の賃金まで低い
海外ではサービスが高価格でも賃金も高いので循環が成立
海外ではサービスが高価格でも賃金も高いので循環が成立
127:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:54:42.48 ID:eLAnmGYx0
128:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:54:42.74 ID:xRJY/Di/0
>>122
昨日買って食ったそぼろおにぎりは海苔巻いてあったのにあれが最後の1個だったか
昨日買って食ったそぼろおにぎりは海苔巻いてあったのにあれが最後の1個だったか
129:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:54:50.00 ID:VOueEVr00
132:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:55:34.74 ID:sTQn08Qu0
恥ずかしながら投資ギャンブルで吸収できているが猿でも儲かるチンパン相場がいつまで続くやら…
134:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:55:53.75 ID:VOueEVr00
139:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:56:53.77 ID:VOueEVr00
140:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:57:25.85 ID:e8lDf0qn0
80年代半ばのバブル時代は何だったのか
141:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:58:28.15 ID:ekvhf5640
142:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:59:18.82 ID:/L1hXDgI0
>>141
何が言いたいかわからない所に文句ある
何が言いたいかわからない所に文句ある
144:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 03:59:50.83 ID:Wfg9nLbt0
>>140
市場が経済成長という虚構を見ていた時代
市場が経済成長という虚構を見ていた時代
145:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:00:11.14 ID:0Ba42qry0
146:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:00:43.58 ID:zFI2MALI0
147:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:02:06.49 ID:kkr2VvD00
ようこそ乞食の世界へまずは米と肉と魚は買うな話はそれからだ
148:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:02:06.74 ID:JihJ2YrW0
>>129
サービスが良すぎるから生産性低い、だけで説明できるなら経済学いらんわな
それなら高付加価値国家ほど全部非効率になることになる
日本は品質以前に価格転嫁力と賃金が弱いのも大きい
価格転嫁力が低いってのは「コストが上がっても値段を上げにくい」って意味
例えばコンビニのおにぎりで材料費や人件費が上がっても、日本だと「高くしたら買わない人が増えるから」と企業が値上げを我慢しがち
その結果、企業は利益を守るために賃金を抑えたり、他のコストを削る方向に行く
逆に海外だと「物価も賃金も上げる前提」で値段も普通に上がるので、コスト増がそのまま価格に反映されやすい
つまり日本は値上げが通りにくい市場だから、結果として賃金も上がりにくくなる構造になってる
サービスが良すぎるから生産性低い、だけで説明できるなら経済学いらんわな
それなら高付加価値国家ほど全部非効率になることになる
日本は品質以前に価格転嫁力と賃金が弱いのも大きい
価格転嫁力が低いってのは「コストが上がっても値段を上げにくい」って意味
例えばコンビニのおにぎりで材料費や人件費が上がっても、日本だと「高くしたら買わない人が増えるから」と企業が値上げを我慢しがち
その結果、企業は利益を守るために賃金を抑えたり、他のコストを削る方向に行く
逆に海外だと「物価も賃金も上げる前提」で値段も普通に上がるので、コスト増がそのまま価格に反映されやすい
つまり日本は値上げが通りにくい市場だから、結果として賃金も上がりにくくなる構造になってる
151:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:03:48.86 ID:6KQmvScC0
>>147
おすすめはなんだ?つくしか?
おすすめはなんだ?つくしか?
153:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:03:57.64 ID:VOueEVr00
155:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:04:38.49 ID:ZSKIY/1w0
> 鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦
なんだこれw
なんだこれw
156:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:04:42.32 ID:JihJ2YrW0
いまの値上げラッシュって、単なる一時的な物価高じゃなくて「日本の仕組みが変わり始めてる途中」って見方もできる
これまでの日本は、コストが上がっても「値上げしないで頑張る」ことで安さを維持してきた
その代わりに、企業は人件費を抑えたり、利益を削ったりして調整してた
でも最近はそれが限界に近づいていて、
「もう値段に反映しないと維持できない」って方向に少しずつ変わってきてる
つまり今起きてるのは急な物価上昇というより、長年抑え込んでいた値段が表に出てきている過程とも言える
これまでの日本は、コストが上がっても「値上げしないで頑張る」ことで安さを維持してきた
その代わりに、企業は人件費を抑えたり、利益を削ったりして調整してた
でも最近はそれが限界に近づいていて、
「もう値段に反映しないと維持できない」って方向に少しずつ変わってきてる
つまり今起きてるのは急な物価上昇というより、長年抑え込んでいた値段が表に出てきている過程とも言える
157:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:05:16.26 ID:sOVNZ3o50
米の値段下がってんだけどな
158:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:05:27.51 ID:ekvhf5640
159:名無しどんぶらこ2026/06/28(日) 04:05:44.45 ID:ZSKIY/1w0
>>21
昔シャカ族ってのが居てな
昔シャカ族ってのが居てな
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿