週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
5chまとめ♦ H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず ★7 [少考さん★]
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず 7 [少考さん]

1:少考さん ★2025/12/22(月) 21:53:52.33 ID:k46xb8eq9
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず JAXA - 日本経済新聞
2025年12月22日 11:00
(2025年12月22日 16:10更新)
[会員限定記事]
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、同日午前に国の大型基幹ロケット「H3」ロケット8号機で打ち上げた準天頂衛星「みちびき」5号機を予定の軌道に投入できなかったと発表した。打ち上げから約30分後に、第2段エンジンが予定より早期に燃焼が終了した。JAXAと文部科学省はそれぞれ対策本部を設置し、今後原因究明を進める。
みちびき5号機は日本版全地球測位システム(GPS)を担う測位衛星だ。三菱電機が...
残り980文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG153EB0V11C25A2000000/
※前スレ (1 2025/12/22(月) 11:45:36.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766401208/
2025年12月22日 11:00
(2025年12月22日 16:10更新)
[会員限定記事]
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、同日午前に国の大型基幹ロケット「H3」ロケット8号機で打ち上げた準天頂衛星「みちびき」5号機を予定の軌道に投入できなかったと発表した。打ち上げから約30分後に、第2段エンジンが予定より早期に燃焼が終了した。JAXAと文部科学省はそれぞれ対策本部を設置し、今後原因究明を進める。
みちびき5号機は日本版全地球測位システム(GPS)を担う測位衛星だ。三菱電機が...
残り980文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG153EB0V11C25A2000000/
※前スレ (1 2025/12/22(月) 11:45:36.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766401208/
2:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:54:06.82 ID:GxNLhnNu0
北チョンのほうが優秀だわ
https://imgur.com/a/gedxdSt
https://imgur.com/a/gedxdSt
4:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:54:25.92 ID:M9vhcCaq0
世界でもトップクラスの技術力、それが日本じゃなかったのか?
何度もそういう動画で見たで
何度もそういう動画で見たで
6:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:54:35.89 ID:msTgLBup0
H3ロケット全体の総開発費は約2,400億円に上ります(2025年3月時点)。この費用は、JAXAを通じて
国から支出されており、最終的に国民の税金によって賄われています。
8:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:55:05.65 ID:bCaSCUNs0
今はとことん追いこむような働き方、働かせ方はダメだからねw
なぁなぁゆとりで上っ面だけ
和気あいあいw
で、中身空っぽw
これが日本の職場w
そりゃ落ちるわw
なぁなぁゆとりで上っ面だけ
和気あいあいw
で、中身空っぽw
これが日本の職場w
そりゃ落ちるわw
11:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:55:34.08 ID:wyy3EzLm0
仮に今回成功してたとしても、海外ロケットには勝てないから海外受注は厳しかったのは変わらん。
13:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:55:41.51 ID:qj/hBZiL0
18:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:56:28.64 ID:zzE+wGDD0
この手の精度が求められる産業では研究開発だけじゃダメなんだよ、
それを適切にメンテナンスする人、その運搬を適切に行う人、
全てにおいて精度の維持と歪みや故障の原因を排除しないとな。
製造工程でどれだけ緻密な形状の船体を製造できたとしても、それを輸送する過程や
それを設置する過程で歪みが生じたらそこでぶち壊しだからね。
どっかの何十年も不正をしてるような人たちのずぼらさじゃロケットは宇宙まで飛びません。
そして、コストカットするという事は、そういう”ズボラな手抜き作業の二流”や”スパイ”が
まぎれこむリスクも高まるという事ですね、簡単な話。
それを適切にメンテナンスする人、その運搬を適切に行う人、
全てにおいて精度の維持と歪みや故障の原因を排除しないとな。
製造工程でどれだけ緻密な形状の船体を製造できたとしても、それを輸送する過程や
それを設置する過程で歪みが生じたらそこでぶち壊しだからね。
どっかの何十年も不正をしてるような人たちのずぼらさじゃロケットは宇宙まで飛びません。
そして、コストカットするという事は、そういう”ズボラな手抜き作業の二流”や”スパイ”が
まぎれこむリスクも高まるという事ですね、簡単な話。
20:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:56:41.35 ID:50ZmnTA50
三菱電機「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!」
27:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:57:26.72 ID:bn/BNwep0
>>1
残念ながら派遣がつくるのは単純な金属部品やプラスチック成型部品や、そもそものが中国製なので、そこはH2と大差ない気がするんだ。問題は基本設計からして改善していないから基本から間違いを認めていないという中国系らしいプライドの高さであると思える
まあ中国の外交官見てりゃわかるだろ。あんなのが大勢居るとどうなるか見当つくよな
残念ながら派遣がつくるのは単純な金属部品やプラスチック成型部品や、そもそものが中国製なので、そこはH2と大差ない気がするんだ。問題は基本設計からして改善していないから基本から間違いを認めていないという中国系らしいプライドの高さであると思える
まあ中国の外交官見てりゃわかるだろ。あんなのが大勢居るとどうなるか見当つくよな
28:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:57:34.22 ID:QEe0cVED0
失敗が許されない回だった
29:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:57:36.34 ID:ox+hNdba0
北朝鮮にも劣る日本のロケット技術
過去の優秀な日本人が作ったH2を捨てた、今の愚かな日本人
過去の優秀な日本人が作ったH2を捨てた、今の愚かな日本人
34:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:58:37.25 ID:kvPdPDX50
韓国人宇宙技術者を交えて開発するべきです
次回からは韓日共同で口ケット技術を供与指導を乞うです
次回からは韓日共同で口ケット技術を供与指導を乞うです
37:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:58:47.70 ID:wyy3EzLm0
41:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:59:33.42 ID:oLwWoBPI0
あの世にみちびきなんて洒落てる~
42:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 21:59:40.93 ID:bCaSCUNs0
8は縁起の良い数字だったはずなのにw
令和8年はヤバそうだなw
令和8年はヤバそうだなw
52:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:03.34 ID:B4nu6IV/0
もうこの国は完全に終わったな
何もないじゃん。大谷くらいかw
何もないじゃん。大谷くらいかw
53:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:03.85 ID:OCS7z//T0
>>41
wwwww
wwwww
54:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:05.40 ID:C0c5ythq0
>>37
商用化が目的なら1号機から失敗できないよ
JAXAもわかってて衛星を載せて発射したんだろ
それが失敗した時点で終わり
あとは誰がこれを止めるかだな
日本はWW2と一緒で希望的観測でダラダラ続けるんだろうけど
商用化が目的なら1号機から失敗できないよ
JAXAもわかってて衛星を載せて発射したんだろ
それが失敗した時点で終わり
あとは誰がこれを止めるかだな
日本はWW2と一緒で希望的観測でダラダラ続けるんだろうけど
55:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:08.83 ID:ox+hNdba0
H3は開発期間が伸びすぎて
100機連続成功させないとコストダウンは成立しない状況だった
からの今回の失敗、もう終わりH3プロジェクトは廃止でいい
100機連続成功させないとコストダウンは成立しない状況だった
からの今回の失敗、もう終わりH3プロジェクトは廃止でいい
56:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:23.53 ID:rSAAIA6K0
空飛ぶ棺桶 三菱ゼロ戦
この棺桶戦闘機のおかげで日本は戦争に負けた
撃墜率19対1の真実】なぜ零戦はF6Fヘルキャットに勝てなかったのか?
「技量」を凌駕したアメリカの「産業力と技術」
https://www.youtube.com
この棺桶戦闘機のおかげで日本は戦争に負けた
撃墜率19対1の真実】なぜ零戦はF6Fヘルキャットに勝てなかったのか?
「技量」を凌駕したアメリカの「産業力と技術」
https://www.youtube.com
58:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:01:32.65 ID:oOSXk+Bm0
62:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:02:07.67 ID:ez0/vd+X0
こんなお粗末な技術で核武装したら、
いざ撃った時に日本列島に核ミサイルが落ちてきて三度目のピカドンじゃんw
いざ撃った時に日本列島に核ミサイルが落ちてきて三度目のピカドンじゃんw
64:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:02:18.92 ID:rd1180Ur0
多額の税金が水の泡に・・・
67:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:02:33.70 ID:bn/BNwep0
68:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:02:37.71 ID:fg/9xexk0
>>1
令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は社会保障に予算を取られて学術研究開発費に予算が回らないから
経済は発展しないし、ロケット開発の失敗も増えるんだよ。
日本にいま必要なのは、社会保障費を大幅に削減して
学術研究開発費のような未来の付加価値を産むことに予算を回すことだよ。
令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は社会保障に予算を取られて学術研究開発費に予算が回らないから
経済は発展しないし、ロケット開発の失敗も増えるんだよ。
日本にいま必要なのは、社会保障費を大幅に削減して
学術研究開発費のような未来の付加価値を産むことに予算を回すことだよ。
71:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:01.93 ID:kmOtSnCZ0
>>27
3Dプリンターで部品作るんだってね
3Dプリンターで部品作るんだってね
73:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:24.49 ID:r2F6eip40
その辺にいる中__ブッ殺して金巻き上げるのが、いま日本でいちばん賢い金の稼ぎ方
↓成金中__が居着いてる場所リスト。持ち金あるだけ奪って殺して土の中に埋めとけ
https://shueisha.online/articles/-/254388?page=3
↓成金中__が居着いてる場所リスト。持ち金あるだけ奪って殺して土の中に埋めとけ
https://shueisha.online/articles/-/254388?page=3
75:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:29.06 ID:vgoWVqE80
300億かあ
何億人がおにぎり食べれたんだろうなあ
おにぎり食べたいと言って死んでいった者に見せてあげたい
何億人がおにぎり食べれたんだろうなあ
おにぎり食べたいと言って死んでいった者に見せてあげたい
76:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:32.78 ID:bn/BNwep0
77:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:44.21 ID:rSAAIA6K0
MRJの失敗と同じ
驕り 慢心 油断 企業体質
こんな官需頼りの力のない企業は排除しましょう
驕り 慢心 油断 企業体質
こんな官需頼りの力のない企業は排除しましょう
78:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:03:45.50 ID:OqcZR9T+0
この国が誇張するMDってほんとに機能するのかな…?
毎度のこの体たらくを見てると不安になる…
毎度のこの体たらくを見てると不安になる…
81:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:04:01.10 ID:BTsnC1BX0
H2Aで打ち上げ費用100億円だったものを、性能アップさせた挙げ句50億円で飛ばせって話なので、失敗することが自民党の国策なんだよ
83:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:04:23.02 ID:ez0/vd+X0
84:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:04:33.88 ID:bn/BNwep0
85:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:04:40.58 ID:VEg53Ulg0
俺の股間のHロケットは毎回毎回発射成功してるぜ!
87:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:05:10.87 ID:+Ho1bkGB0
88:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:05:15.88 ID:EQvVU0f60
観光立国ニッポンには必要ないものだし
89:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:05:35.23 ID:EtsSL0w40
日本単独では限界がある
中国様に頭を下げて中国と一緒に宇宙開発すべき
中国様に頭を下げて中国と一緒に宇宙開発すべき
90:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:05:47.22 ID:tGYYHOIV0
92:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:05:54.90 ID:oq6oQSfG0
>>81
大東亜戦争並に必敗のパターンやん
大東亜戦争並に必敗のパターンやん
94:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:05.20 ID:EHr2zNsn0
>>1
JAXAは腐りきってるので一旦解体したほうがいい。
JAXAは腐りきってるので一旦解体したほうがいい。
95:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:09.01 ID:BNnszZF10
打ち上げ成功率
ファルコン9 (アメリカ スペースX) 99%
H2A (日本) 98%
アリラン5 (欧州) 98%
ソユーズ (ロシア) 97%
長征 (中国) 97%
H3 (日本) 71%
ファルコン9 (アメリカ スペースX) 99%
H2A (日本) 98%
アリラン5 (欧州) 98%
ソユーズ (ロシア) 97%
長征 (中国) 97%
H3 (日本) 71%
96:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:21.91 ID:NfNHlokw0
>>42
8は八方塞がりじゃん
8は八方塞がりじゃん
98:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:31.19 ID:+Ho1bkGB0
101:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:37.94 ID:bn/BNwep0
103:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:43.35 ID:Rw3yMn7k0
>>88
中国客イーラナイとか言ってる場合じゃなくなってきたな
中国客イーラナイとか言ってる場合じゃなくなってきたな
104:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:49.16 ID:cFdgIV/r0
かつての技術大国日本がずいぶん情けない国になっちまったな
目先の儲けばかり追ってるから?
目先の儲けばかり追ってるから?
106:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:06:59.57 ID:mWns6L990
第一段燃焼中に第二段の液体水素タンクの圧力が低下してたってテレメータが出てるって事は
燃料注入後の発射中止で燃料抜いて再注入ってのが燃料系にダメージを与えてたんじゃないかと
さらにコストダウンで保温系や構造材も簡易なものに変わってるとすると…
燃料注入後の発射中止で燃料抜いて再注入ってのが燃料系にダメージを与えてたんじゃないかと
さらにコストダウンで保温系や構造材も簡易なものに変わってるとすると…
107:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:07:10.63 ID:wOIxCwZ40
>>34
韓国にメリットがない
韓国にメリットがない
110:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:07:33.68 ID:XADudWpl0
殺された上にテロリストの世迷言を真実かのように報道され名誉まで傷つけられて死刑では済まされないほど憎んだろうに
そこを汲み取らない検察はやばいね
政治犯でも死刑じゃないのか
こりゃ今後も大勢政治家が殺されるね
消費者契約法改正してカルトの被害を全額返金できるようにしたの安倍政権やん
山上が統一の被害なんて気にもしてない証拠じゃねぇの?
国民も連立入りして欲しい
日本人の命を守るために、暮らしを良くするために譲れない政策を高市さんに伝えて欲しい
日本人の命や暮らしを守るならこのタイミングでの維新、国民の与党入りは必須
高市さんが総裁になって自民党支持率が1.5倍近く増えてるね 政策を打ち出したら更に上がるから公明党が抜けた分の票は余裕で取り戻しそう
他の左派野党と違うと思ったが自民党とは進む方向が違うわな
今までの自民党政権でも同じようなこと言い続けてきたんやろうが、政策は自民党とは決定的に違うからどの道こうなってる
バブル崩壊後の自民と連立を組んだのが公明だが、以降日本が失われた20年に突き進み、経済が回復し出した今連立を解除するってことはこれを良しと思ってないんやろ
左派が国会に増えると日本経済が悪化するから、本来進めたかった政策を一気に進め命を守り、暮らしを良くし、自民党の支持率を回復するしかないね!
>>1
公明党はなぜ「親中」なのか カギは50年前、歴史に自負
https://www.jiji.com/sp/v8?id=20220311seikaiweb
公明内にくすぶる「連立離脱論」(読売)
公明や支持母体である創価学会は、歴史的に中国と関係が深く、高市氏が靖国神社に参拝すれば、中国と関係が悪化するとの懸念がある。斉藤氏は6日には国会内で中国の 呉江浩ウージャンハオ 駐日大使と面会しており、こうした話題についても意見交換したとみられる。
門田隆将
公明党の斉藤鉄夫代表が中国の呉江浩駐日大使と面談した後、高市早苗氏と会談して「靖国を外交問題にすべきではない」と参拝見送りを進言した事が波紋。「外交問題にすべきでない」は中国に対して言うべき言葉。“中国様”の意向に沿って動く政党が日本に存在していること自体が信じ難い
そこを汲み取らない検察はやばいね
政治犯でも死刑じゃないのか
こりゃ今後も大勢政治家が殺されるね
消費者契約法改正してカルトの被害を全額返金できるようにしたの安倍政権やん
山上が統一の被害なんて気にもしてない証拠じゃねぇの?
国民も連立入りして欲しい
日本人の命を守るために、暮らしを良くするために譲れない政策を高市さんに伝えて欲しい
日本人の命や暮らしを守るならこのタイミングでの維新、国民の与党入りは必須
高市さんが総裁になって自民党支持率が1.5倍近く増えてるね 政策を打ち出したら更に上がるから公明党が抜けた分の票は余裕で取り戻しそう
他の左派野党と違うと思ったが自民党とは進む方向が違うわな
今までの自民党政権でも同じようなこと言い続けてきたんやろうが、政策は自民党とは決定的に違うからどの道こうなってる
バブル崩壊後の自民と連立を組んだのが公明だが、以降日本が失われた20年に突き進み、経済が回復し出した今連立を解除するってことはこれを良しと思ってないんやろ
左派が国会に増えると日本経済が悪化するから、本来進めたかった政策を一気に進め命を守り、暮らしを良くし、自民党の支持率を回復するしかないね!
>>1
公明党はなぜ「親中」なのか カギは50年前、歴史に自負
https://www.jiji.com/sp/v8?id=20220311seikaiweb
公明内にくすぶる「連立離脱論」(読売)
公明や支持母体である創価学会は、歴史的に中国と関係が深く、高市氏が靖国神社に参拝すれば、中国と関係が悪化するとの懸念がある。斉藤氏は6日には国会内で中国の 呉江浩ウージャンハオ 駐日大使と面会しており、こうした話題についても意見交換したとみられる。
門田隆将
公明党の斉藤鉄夫代表が中国の呉江浩駐日大使と面談した後、高市早苗氏と会談して「靖国を外交問題にすべきではない」と参拝見送りを進言した事が波紋。「外交問題にすべきでない」は中国に対して言うべき言葉。“中国様”の意向に沿って動く政党が日本に存在していること自体が信じ難い
111:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:07:42.28 ID:U1wCdQKL0
「漫画宇宙兄弟のモデルは俺たち」ってイキってたJAXA職員、
これからは、俺たちJAXAは日本のコンテンツ産業に貢献してる!って言い張りそうw
これからは、俺たちJAXAは日本のコンテンツ産業に貢献してる!って言い張りそうw
112:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:03.50 ID:bgkkhGv00
114:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:05.05 ID:bn/BNwep0
>>95
まあH2かアメリカにお願いするしか無いね
まあH2かアメリカにお願いするしか無いね
115:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:05.88 ID:ZpNOnTTe0
116:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:06.47 ID:Ug7s8Cw/0
>>107
韓国は自力でロケット開発してからだな
韓国は自力でロケット開発してからだな
119:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:30.52 ID:r+sdGK3E0
韓国と共同開発しかないな
な?ネトウヨ
な?ネトウヨ
120:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:08:37.28 ID:rSAAIA6K0
三菱の技術者は北朝鮮の将軍様に
あたま下げて教えてもらい
あたま下げて教えてもらい
122:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:09:01.84 ID:Ug7s8Cw/0
>>119
韓国から得るものは無いけど
韓国から得るものは無いけど
123:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:09:18.80 ID:XLQiXygs0
>>111
お笑いってこと?
お笑いってこと?
124:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:09:30.02 ID:jzbD001+0
来年一年は上げられないだろ
125:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:09:38.69 ID:tGYYHOIV0
TVで若い人が言ってたけど
よくわかってる技術者がいなくなってる中でやってるからなんたらかんたらって
退職者くらい呼んであげたらいいと思うんですよ
なぜ呼ばない?
わざとか?
よくわかってる技術者がいなくなってる中でやってるからなんたらかんたらって
退職者くらい呼んであげたらいいと思うんですよ
なぜ呼ばない?
わざとか?
126:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:09:45.00 ID:K0Fb0Z960
日本に住んで日本のインフラを享受して
日本の企業に勤めて円で給料をもらって
アメリカの株を買って資産形成
なんともすごい国民だと思ウヨ
日本の企業に勤めて円で給料をもらって
アメリカの株を買って資産形成
なんともすごい国民だと思ウヨ
128:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:01.15 ID:Ug7s8Cw/0
129:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:02.71 ID:rSAAIA6K0
三菱自動車社長 K 東京帝国大学航空学科卒
現代自動車に技術供与し韓国の自動車産業の基礎を作った
(WIPより引用)
現代世界第3位のメーカに成長
三菱実質倒産日産の子会社になる
三菱は現代にエンジン売って大儲け
自分で売れる車作れないあほ会社
経営者何やっているの
現代 年産770万台 世界第3位のメーカに成長
日本ではトヨタ以外は現代に負け
今や世界一のトヨタを視野に入れ追撃態勢に入っている
もうすぐトヨタも負け
日本に大損害を与えた経営者どんだけ阿保なんや
三菱は日本の安全保障を担う会社
こんなことでいいの
現代自動車に技術供与し韓国の自動車産業の基礎を作った
(WIPより引用)
現代世界第3位のメーカに成長
三菱実質倒産日産の子会社になる
三菱は現代にエンジン売って大儲け
自分で売れる車作れないあほ会社
経営者何やっているの
現代 年産770万台 世界第3位のメーカに成長
日本ではトヨタ以外は現代に負け
今や世界一のトヨタを視野に入れ追撃態勢に入っている
もうすぐトヨタも負け
日本に大損害を与えた経営者どんだけ阿保なんや
三菱は日本の安全保障を担う会社
こんなことでいいの
131:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:13.84 ID:ahLo1jOu0
>>62
海外まで撃ったつもりがすぐポトリと日本国内に落ちるんだなw
海外まで撃ったつもりがすぐポトリと日本国内に落ちるんだなw
133:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:18.04 ID:EwOUU6Jc0
>>78
そういや最近はネトウヨも「日本のMD(ミサイルディフェンス)を突破できると思ってるのかwww」みたいなイキリもしなくなったな
最近だと同じくM270で運用している米軍の部隊がロシア製の超音速ミサイルですら軽く直撃して米軍が葬儀挙げてたけどもさw
そういや最近はネトウヨも「日本のMD(ミサイルディフェンス)を突破できると思ってるのかwww」みたいなイキリもしなくなったな
最近だと同じくM270で運用している米軍の部隊がロシア製の超音速ミサイルですら軽く直撃して米軍が葬儀挙げてたけどもさw
135:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:31.73 ID:Yq8jJqCh0
139:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:10:42.55 ID:pPSef/oV0
みちびき回収しなくていいのか
141:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:05.58 ID:QnmbqY0D0
H2が失敗した時たまたまJAXAの前身で働いてたが担当者が罵倒されてた
142:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:09.15 ID:bn/BNwep0
>>104
トヨタホンダ日産といった自動車会社が技術持ちとか言い始めた2000年代後半から技術の進展は無い
トヨタホンダ日産といった自動車会社が技術持ちとか言い始めた2000年代後半から技術の進展は無い
143:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:13.23 ID:fg/9xexk0
>>83>1
首都圏がやってきたことは、ほかの地方の住民をかすめ盗ることだけ。
日本一所得の高い東京都の出生率が1.08で
日本一所得の低い沖縄県の出生率が1.80
出生率の改善は家族や地域で子育てを助け合えるか否かが重要であって、政策や補助金はそれを補う二次的な要素でしかないよ。
助け合いを断絶する都市部一極集中を解消すればいいだけで
そのために都市部に特別な税を課してそれを地方へ分配したり、都市部と過疎部で一票の格差を設けるのは公共の福祉だよ。
首都圏がやってきたことは、ほかの地方の住民をかすめ盗ることだけ。
日本一所得の高い東京都の出生率が1.08で
日本一所得の低い沖縄県の出生率が1.80
出生率の改善は家族や地域で子育てを助け合えるか否かが重要であって、政策や補助金はそれを補う二次的な要素でしかないよ。
助け合いを断絶する都市部一極集中を解消すればいいだけで
そのために都市部に特別な税を課してそれを地方へ分配したり、都市部と過疎部で一票の格差を設けるのは公共の福祉だよ。
145:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:25.75 ID:+Ho1bkGB0
>>125
なんか凄い技術持ってた人が亡くなったんだっけ?
なんか凄い技術持ってた人が亡くなったんだっけ?
146:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:33.42 ID:5enHsZcs0
>>139
みちびきのまま地力のある中国に回収されますので
みちびきのまま地力のある中国に回収されますので
147:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:36.34 ID:wyy3EzLm0
>>122
下段用で大型のケロシンエンジンの技術は日本は持ってないが南朝鮮にはある。
下段用で大型のケロシンエンジンの技術は日本は持ってないが南朝鮮にはある。
148:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:40.51 ID:XgbGeLVy0
149:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:42.77 ID:jU0Tx8qS0
153:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:11:52.73 ID:fg/9xexk0
154:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:12:01.63 ID:pcu2JCbb0
JAXA「延期です」
ホリエモン「ど素人が失敗って騒いでるけどほんとレベル低いな(笑)。これは延期だから」
ホリエモン「ど素人が失敗って騒いでるけどほんとレベル低いな(笑)。これは延期だから」
155:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 22:12:12.04 ID:UWg4pHSI0
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿