【最新記事】

5chまとめ♦ イオンがカリフォルニア産米🍚を販売、これが日本の食料安全保障にとって取り返しのつかない一歩になりかねない理由 [パンナ・コッタ★]

2025年12月23日火曜日
イオンがカリフォルニア産米を販売、これが日本の食料安全保障にとって取り返しのつかない一歩になりかねない理由 [パンナ・コッタ]
1:パンナ・コッタ ★2025/12/23(火) 10:40:29.83 ID:tbWr9k4f9
歴史は繰り返すのか。それとも、企業気質なのか。
 流通大手イオンが米国輸入のカリフォルニア産米を店頭販売する。その一報に触れた瞬間に、そんなことが脳裏をよぎった。
 またしてもイオンか……。
 それから滅入りそうになりながら、日本の食料事情を変えた過去を思い出していた。

高い関税をかけても国内産米よりまだ安いという米国産米

 イオンのカリフォルニア産米の販売が、今後の日本の食卓へ外国産米の開放を招くものだとしたら、中国産野菜の日本への流入を導いたのもイオンだったからだ。
 コメの価格の高止まりや国産米の品薄が続く中で、イオンが東京の米国大使館で会見を開き、ジョージ・グラス駐日大使が同席して、カリフォルニア産の「カルローズ」という品種のコメを使った新商品「かろやか」を販売すると発表したのは、5月13日のことだった。価格は4キログラムで税込み2894円。来月6日から順次販売するという。

続きはこちら

JBPress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/90232
3:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:41:07.86 ID:2PJSoIk+0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
北斗の拳に例えると今どの辺?
8:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:42:03.05 ID:sknqe/xw0
ぼったくりやん
値上がりする前は5キロ1300円やぞ
9:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:42:04.78 ID:wn/ffD3j0
たっか
騒動前は5k千円ちょっとだったのに
11:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:42:52.74 ID:A3L6IYlr0
アメリカは1回だけ買うは絶対許さんよ
定期購入確約してからじゃないと1回目もない
ベーカー国務長官が言ったんだから間違いない
12:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:43:13.73 ID:xa5mjh7y0
今やもう日本人の大半が「国内農家なんて必要ない、輸入移行したほうが安く手に入るからそのほうが良い」って意見だからな

国内農家はもう要らんのよ
20:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:44:12.61 ID:b9pxnA0R0
反日企業イオングループ
すっかり定着しちゃったな
22:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:44:22.34 ID:8MHEtQrI0
5kg3500円相当だから別に安くないな
何でコッチまで値上がりするのか
24:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:44:27.68 ID:X5KPOxMN0
何言ってんの?
そもそも肥料も燃料も輸入で農家が作ってんじゃんw
31:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:45:46.86 ID:Osl9jYqc0
よくわからんのだが
国産米が3倍に暴騰しなければ安い外米が仕入れられることもなかったんじゃね
どんだけ暴騰米を買わせたいん
国民の財布にも限界はあるぞ
39:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:46:48.70 ID:tHsIP+A80
もう農家居なくなるんだから仕方なくね?
今の農家は39万人で2030年には1014人まで激減する
どうあがいても維持不可能
40:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:46:49.03 ID:ZpsJ8aGd0
おにぎりが300円になったら
国民もいよいよ何か戦時のような危機的状況にあることに気付くかな
44:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:47:22.28 ID:jotw87l80
「かろやか」は10月いっぱいで販売終了
店頭在庫限りになったが、それも11月中にはなくなった
45:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:47:42.36 ID:hxop3zr80
もうコメ自体買ってません。
すきにやってくれ。
49:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:48:26.69 ID:OrumDEfw0
触れるやつ少ないけど主食用生産に無駄にリソース使ったせいでもち米や酒米が困った事になってるんだよな
もち米は滅茶苦茶上がった
50:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:48:28.68 ID:CzE2vs9F0
国産米勢が強欲しちゃったから
めちゃくちゃですね
54:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:49:03.12 ID:7FZGJ3c10
アホか
その主食だの安全保障だのお題目を悪用して肥え太ってる様にいい加減呆れたんだよ国民は
もう通用しねえわ
55:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:49:10.29 ID:Xc646B6Z0
カル米買ってる客見たことない。たぶん古米とブレンドして惣菜コーナーのおにぎりになってると思う(まずくなったもん)

んでJFSS機関紙の記事やめようぜ
米工作機関+日本会議の筋悪
60:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:49:35.14 ID:d8q5+Xmn0
小規模農家なんか大事にしたら日本の米作りそのものがだめになりました
ちゃんちゃん
64:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:50:25.00 ID:1JVt7bqu0
元々今の日本に食料の安全保障など存在しない
他国と揉めればすぐに飢餓に陥るのが日本
戦後、アメリカがそういう国にした
二度と逆らえないようにね
66:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:50:38.45 ID:/5zXa0FA0
>>価格は4キログラムで税込み2894円。

なめとんのか
67:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:50:41.55 ID:jotw87l80
どの政党も「コメの関税をゼロにしろ」「コメ農家には個別補償で対応できる」とは言わないね
なんでだろ?

自民党が言わないのはわかる
JAは自民党の支援団体だから

野党は何で言わないんだろ?
68:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:50:56.99 ID:Osl9jYqc0
外米は中間業者が少ないか無い分
コメの値を下げやすい
国産米のように仕入れから中間業者からガッチリ値を上げてしまえば売り場で値下げすることは困難
外米は客のニーズに左右され値が下がることが期待できる
客のニーズ無視で暴利を作れる構造が国産米
正常なコメの値を取り戻すには外米は有効な手立て
77:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:52:11.30 ID:iQqUwS3V0
高すぎ
国産と変わらんやんけ
78:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:52:20.70 ID:Nu3DOpzR0
国産高過ぎたらそうなるやろ
まあ複数要因色んなもんがあるけど
81:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:52:54.51 ID:Osl9jYqc0
はよコメ関税撤廃しろよ
いつまでも主食を買いにくい値段にしてると国民はコメそのものに愛想を尽かすぞ
82:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:52:58.60 ID:EGrDYeZw0
JAが安定価格で農家から米を買い取り、5次問屋と小売りまでがすべてちょっとずつ儲かる仕組みは最近までうまく機能した
しかし、近年の物価高で中抜き屋の利益が加算された小売価格に消費者が耐えられなくなった
本来はイオンなどの競争社会で生き残った小売りから優秀な人材を招聘して政府が農業の流通改革をやるべきなんだよな
84:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:53:17.67 ID:OmlYvPSR0
むしろ真剣に農業再編やるだろ
とにかくクズ小規模農家の群れ何とかしろ
86:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:54:02.41 ID:PHTvAIot0
米はもう食わないな
小麦と比べたらコスパが悪すぎる
主食なんて慣れればどれも同じだからな
米、小麦、トウモロコシ、キャッサバ
87:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:54:06.28 ID:hENRPqVj0
牛肉みたいに
・高価格高品質な高級ブランド米
・ノーブランド国産米
・安価な輸入米

みたいな住み分けはできんもんかね
89:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:54:41.52 ID:8O9Mh0WM0
カルロース米って価格的にそんなにお得感ないわな
国産よりは多少は安いけど
90:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:54:53.02 ID:E941NJ400
?
近所のイオンでかなり前から売ってるような
92:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:55:01.96 ID:CgH0fSXy0
なんでこんな半年前の記事でみんな敏感反応してるんだろう?
みんな全然記事ちゃんと読んでないだろ。
93:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:55:03.23 ID:jzDrnsXU0
普通に、かなりのぼったくり価格で売ってるのにね。
本来ならば、イオンよりぼったくり価格の国産米を批判するべきなのに。
97:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:55:40.32 ID:CprT7dVU0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
コメ不足になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
98:刷った円で消費税や社会保険料の減税を2025/12/23(火) 10:55:46.81 ID:E8Gy4Htp0
>>1米を値上げ競争して米離れ起こすザイム脳症

世界が値下げ競争、通貨下げ競争してる時に日本だけが値上げ競争、通貨上げ競争して日本産や日本人雇用潰して倒産、リストラ、失われた30年。死んだり壊れた労働者(氷河期)や農家を墓から蘇らせるしかない!!

1990年リベラル
「円高で外国産や中国産がお得に買える。日本産や日本人雇用は廃止で!日本産や日本人雇用、日本産子供は全て外国産に置き換えよう!」

1970年→1ドル360円
1985年→1ドル260円→プラザ合意
1986年→1ドル150円
2011年→3.11民主党、原発爆発させて1ドル76円
2012年→復興増税で1ドル75円

食料自給、太陽光パネル、マスコミ、IT技術者、半導体、NHKなどは30年の円高で中国、韓国に投げて、日本人は滅びている。社会保険料増税の薬剤製造もワクチンもほぼ外国製。医療崩壊。供給力毀損の人不足。
101:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:55:57.52 ID:jzDrnsXU0
普通に、かなりのぼったくり価格なのにね。
本来ならば、イオンよりぼったくり価格の国産米を批判するべきなのに。
国産米にあわせてのぼったくり価格なのに。
103:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:05.98 ID:vyEg9vOz0
>>1
>高い関税をかけても国内産米よりまだ安いという米国産米
そりゃ他に流れて当然だわ高級食材、少なくとも主食では無くなる
104:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:07.09 ID:XOba7ua90
歯が弱った老人は米すら食えなくなるし
値上げのせいで若者はパン麺に移る
米はもう終わりだよ
105:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:21.39 ID:GKfjOh9Q0
5キロ換算なら3617円。
大して安くない。
これなら国産銘柄米を買う。
109:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:36.72 ID:d9DslNUu0
スレ見てると傲慢な奴しかいねえな
やっぱ死ぬべきだわこの倭猿どもは
食い物の重要性を理解できない猿は滅びて当然
110:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:38.65 ID:KzLmKblh0
カルローズ 南米か!
112:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:47.07 ID:9KO0M2bT0
高くて食えない主食がなんでそんなに大事なの
食えないじゃん
114:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:56:50.56 ID:hNsP+kvd0
この記事、1年間の記事から振り返った回想記事やで
5/16の記事

半年前の内容での半年前の記事
117:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:57:23.52 ID:dAyUw3sC0
勝手に終われよ
庶民が主食すら買えない腐った国なんぞ
119:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:57:40.32 ID:jzDrnsXU0
歯が弱ったら米がいいよ。
お粥で堅さを調整できるから。
一緒に具も煮込んで柔らかくできるしね。
123:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:58:42.93 ID:iZyUCQuI0
強欲JA鈴木米よりずっといい
どんどん輸入して欲しい
124:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:58:43.25 ID:+d75Dn9R0
安全保障なら増産しろよ
海外に負けないくらいに安くしろよ
125:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:58:44.78 ID:0/bFjw5Y0
関税かけて持ってきて2800円で売って利益出せる米
3500円で売らないと赤字とかいう無能農家米
はてさて滅びるのはどっちかな笑
128:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:58:54.77 ID:mwiYcAoX0
国内米が高価で買えないから
仕方なくカルフォルニア米を買ってんだろが
叩くなら高値維持する高市政権を叩けや
130:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:59:10.40 ID:6zlM7g8L0
別にカルフォルニア米とか昔からあったしこればかりは『またか…』とか思わないけど
買わない選択もあるのにあたかもコレしか買えないみたいなこと書くなよ
131:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:59:19.14 ID:9KO0M2bT0
米農家が減ったら米が食えないって
今でも米食えないんだから
米農家増えても米高いままなら米離れするしかないんやで
132:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:59:25.22 ID:ogd6bpZP0
ぽったくりっていうやつらあほだろ
5キロで関税だけで1750円かかるぞ
133:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:59:38.21 ID:Th8AXu+w0
近所のスーパーで単発だけどカルローズ米を売ってたのは5キロ2400円ぐらいだったけどな
ものが違うのかかなり粗利率が高そう
135:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 10:59:43.44 ID:effZAZa40
関税があっても外国米の方が安くなったから。
高市政権って市場が決めるから批判される言われは無い。
138:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:00:00.69 ID:jzDrnsXU0
献金高市が首相の間は米の値は安定しないだろう。
他人に反することをやって支持をとるしかない人だから。
142:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:00:22.91 ID:Owidkl3W0
日本の百姓は金金金のクズだらけだってよく分かっただろう
アメリカのお百姓様はカリフォルニア米は美味しいって試食会、試供品配ってる
ありがたく10キロ貰ってきた

https://i.imgur.com/2VNo3S8.jpeg
144:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:00:49.14 ID:XLKcBasG0
これ買う層はもう食料安全保障とか考えているほど余裕ないわな
そうなったら真っ先に餓死する層が何千万人もいるということや
146:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:03.68 ID:jzDrnsXU0
米農家は基本的に兼業じゃないの?
半年間も農閑期があるのだから。
147:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:04.71 ID:effZAZa40
5キロ3000円なら関税で日本米の方が安かった。
この値段なら外国米の方が安い。
148:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:06.38 ID:Osl9jYqc0
外米が売り場に並ぶようになれば価格競争が期待できる
もっと大量に国内に外米を入れるべき
国産米は上から下まで談合状態なんで価格が戻ることはない
そもそも平均年齢70という国産米生産者の現状は頼るべきではない異常事態
10年後コメはどうなってんだ
主食としてコメを位置付けているのであれば
安定供給が見込める外米のルート構築に乗り出すのが国としてのあるべき姿
暴利を貪ってる場合じゃないぞ
151:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:26.45 ID:0/bFjw5Y0
ひとめぼれとかの稲をアメリカに持ち出した方がいいな笑
死ねポンコツ無能農家笑
152:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:40.31 ID:V3MV1ppW0
こりゃイオン危ないな
株持ってたら売った方がいいかも
154:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:01:55.77 ID:NjxPkid80
5kgで1,500円したらおかしいものだよ

さっさとアメリカからのコメと肉の輸入を関税フリーにしろ
155:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:09.51 ID:eF9q9Iuk0
結構美味いらしいな
一度食ってみたいわカリフォルニア米
156:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:13.01 ID:GJB+ZDD90
カリフォルニア米自由化して国産米が五キロ3,000円くらいまで下がったら輸入制限すれば良い。
俺って頭良い!
157:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:18.35 ID:wn/ffD3j0
備蓄米も別に全部輸入米で困らない
関税撤廃して自由競争してくれよ
160:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:25.33 ID:oe6sKLgC0
安い方がいいに決まってるやん
日本米は高すぎる
162:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:35.26 ID:gd389lcH0
この記事では、農政の失敗が近いと言っているけど、現実は既に失敗していて取り返しのできない状況に
なっているんだよね。
なんたって農水大臣が無能無知で自分の懐とJAや全農を守ることしか考えていない。
も、日本の農政はすたれるの待つだけ
163:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:02:56.95 ID:ogd6bpZP0
戦争になったら米なんてつくれるわけねえだろ
肥料は9割中国輸入だぞ
農具の燃料は100%輸入だぞ
165:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:03:20.61 ID:jzDrnsXU0
>4キログラムで税込み2894円。

この価格では買う機会がないかな。
ライバル店が軽々ともっと安値で売ってくれるだろうから。
171:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:04:04.52 ID:YrybNQxQ0
Welcome to the Rice California~

Such a reasonable rice
(Such a reasonable rice)

Such a reasonable rice~
172:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:04:06.26 ID:FbdPd87Z0
これもトーイツ自民党のおかげ
右翼バカのサナエにお礼を言おう
173:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:04:15.97 ID:9KO0M2bT0
食料安全保障考えたら
太平洋戦争じゃ米食えなくてさつまいも食べたよね
さつまいものが大事じゃね
174:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:04:16.81 ID:GiCgOc4p0
金持ちは、今後自前の農業法人を持つんじゃねえか

現代の荘園制ができそうだなー
178:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:04:33.82 ID:GJB+ZDD90
カリフォルニア米自由化して国産米が五キロ3,000円くらいまで下がったら輸入制限すれば良い。
俺って頭良い!
181:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:05:15.12 ID:KUpr9IOU0
2008 三笠フーズ
2013 三瀧ライス
イオンてのは常連だからこの手の事件の
183:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:05:21.50 ID:jzDrnsXU0
イオンでは、4キログラムで税込み2894円で買う客いるの?
いまだに安い店と思ってる客が大勢いるから売れるか。
184:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:05:27.05 ID:GBj9fIx60
安い米ですら高騰させておいて
食料安全保障がーとか言ってんじゃねぇよ
金持ち向け,一般向け,底辺向けで価格に差をつけるくらいはやれよ
190:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 11:06:08.38 ID:jjh4CYYH0
アメリカ米のくせに5キロで3617.5円もするのか。
高いな。でも国産より安いから
近所のイオン覗いてみるか。
ベトナム米があると良いんだけど。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿