週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
ホーム
5ch
board:newsplus
tid:1782411203
5chまとめ♦ 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
5chまとめ♦ 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
自維鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…生き延びられない物価高で広がる生活苦3 [ひぃぃ]

1:ひぃぃ ★2026/06/26(金) 03:13:23.40 ID:/r4IP8CZ9
物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg
1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782401300/
ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。
かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。
■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」
トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。
「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」
普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。
「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」
おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは
「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」
といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。
■「ますます格差が広がりますなあ」
しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。
「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」
カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。
しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には
「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」
といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。
トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。
2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg
1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782401300/
2:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:14:08.97 ID:WLcsZ0ko0
っ
3:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:14:45.58 ID:NFuAoRXi0
サケなのかシャケなのか
5:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:15:46.13 ID:9Dxy1Qhp0
作文記事だな
貧乏人はコンビニでおにぎりを買わない
貧乏人はコンビニでおにぎりを買わない
6:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:15:57.64 ID:RD/hiMzM0
物価上昇に着いて来られないような奴はこれからの日本に不要
頼むから死んでくれ
本当に必要ない
頼むから死んでくれ
本当に必要ない
8:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:16:08.67 ID:RTYkemXw0
10:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:17:50.32 ID:SM0hhuiv0
こんな無駄なもん時間節約で買わなければならない奴等は大変やね
俺なら鮭ほぐしと海苔買って来て
自分で作るよ
仕事なんかとっくやめたからなw
俺なら鮭ほぐしと海苔買って来て
自分で作るよ
仕事なんかとっくやめたからなw
11:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:18:20.57 ID:NFuAoRXi0
13:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:19:27.34 ID:FiNg/8CR0
15:ななし2026/06/26(金) 03:19:33.42 ID:gNVQEKII0
>>6
自己紹介でちゅか
自己紹介でちゅか
16:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:19:35.29 ID:W8U7cEvi0
総人口5000万人以下になる斜陽国家日本のどこに明るい未来があるの?
17:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:12.18 ID:RD/hiMzM0
>>15
余裕で着いて行ける
余裕で着いて行ける
18:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:18.31 ID:Ob5XGa5j0
日本人が一日3食食べるようになったのは江戸時代から
平安時代は一日2食で朝食と夕方早い食事で
電気照明のない時代だから日が沈めば寝て日が昇ると起きる生活
江戸時代になると力仕事の職が増えて昼におにぎりを食べて補食した
それから現代まで続く一日3食の食生活が根付いた
平安時代は一日2食で朝食と夕方早い食事で
電気照明のない時代だから日が沈めば寝て日が昇ると起きる生活
江戸時代になると力仕事の職が増えて昼におにぎりを食べて補食した
それから現代まで続く一日3食の食生活が根付いた
19:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:20.96 ID:SM0hhuiv0
22:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:12.37 ID:FiNg/8CR0
※ウソ! 嘘! 大嘘! ※これが嘘つき高市早苗の本性です...
【ひろ ゆき 切り抜き 】
ps://youtu.be/1P6nVMWfUrU?si=JbxdEqEuptcVbK86
【ひろ ゆき 切り抜き 】
ps://youtu.be/1P6nVMWfUrU?si=JbxdEqEuptcVbK86
23:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:18.87 ID:Q81DUg/T0
>>19
貧乏人の叫びwww
貧乏人の叫びwww
24:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:33.67 ID:/KztLoS70
25:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:09.90 ID:W8U7cEvi0
安心しろw中国人が何億人とやって来て日本の資産を全て喰い尽くして逝くよw
26:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:31.15 ID:daCsMeLt0
27:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:34.46 ID:eUjK9B2+0
昨日の朝から何も食べてない
お腹すいたよ...
お腹すいたよ...
30:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:23:43.43 ID:35V3GEPW0
32:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:02.76 ID:SM0hhuiv0
いい気になって値上げしてたら
無駄なもんはどんどん切られるんだよ
昼飯にこんなもん買うなら自分で弁当作って来た方がましになる
物価上昇はそれに見合った賃上げが必要なのに
そうなってないからな
だから益々みんな高いものは買わなくなるんだよ
無駄なもんはどんどん切られるんだよ
昼飯にこんなもん買うなら自分で弁当作って来た方がましになる
物価上昇はそれに見合った賃上げが必要なのに
そうなってないからな
だから益々みんな高いものは買わなくなるんだよ
33:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:13.36 ID:NFuAoRXi0
34:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:24.47 ID:0PC0fxA10
>>22
うざいんだよこのスレと無関係だろバカw
うざいんだよこのスレと無関係だろバカw
36:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:06.35 ID:2fHmksCG0
コンビニおにぎりが高いなら
コンビニスイーツを買えば良い
コンビニでコスパ最高なのはスイーツだぞ
コンビニスイーツを買えば良い
コンビニでコスパ最高なのはスイーツだぞ
39:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:33.71 ID:myTSI6fj0
40:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:59.39 ID:PbmKZETm0
伝説のニート
https://downloadx.getuploader.com/g/aosi77/104/neet2004.png
あれから22年も経つのか・・・
伝説のニートもアラフィフになってるんだなw
https://downloadx.getuploader.com/g/aosi77/104/neet2004.png
あれから22年も経つのか・・・
伝説のニートもアラフィフになってるんだなw
44:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:26:41.82 ID:bkMTr4sY0
>>36
スイーツももう糞高いよ
スイーツももう糞高いよ
46:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:28:05.47 ID:FiNg/8CR0
49:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:28:47.87 ID:uvfU+eWh0
53:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:29:34.56 ID:hGnBkrgp0
さすがに198円が高すぎるってのはねえよ
今でも昼飯時にはみんな普通に弁当やおにぎり買っていく
今でも昼飯時にはみんな普通に弁当やおにぎり買っていく
60:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:31:38.29 ID:/KztLoS70
63:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:32:13.93 ID:IkuTFZNw0
64:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:32:20.77 ID:/LmMXGRP0
>>53
外食するよりかマシだから渋々買ってるだけです
外食するよりかマシだから渋々買ってるだけです
70:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:33:01.79 ID:DbE24fom0
スーパーがあると
コンビニなんて滅多に行かないからなぁ
コンビニなんて滅多に行かないからなぁ
75:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:00.87 ID:IkuTFZNw0
77:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:07.61 ID:VIyWH2Lx0
外食の値段が二倍くらいになった感じ
給料も上がったけど、二倍になんてなってないし
税金は上がるしで大変だ
最近エンゲル係数話題にならないね
数字でるとシャレにならんのかな?
給料も上がったけど、二倍になんてなってないし
税金は上がるしで大変だ
最近エンゲル係数話題にならないね
数字でるとシャレにならんのかな?
79:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:29.63 ID:WvwJzLSf0
>>1アメリカの犬 左翼マスコミまた政権ガー
80:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:30.53 ID:I8fAZXfq0
>>1
物価が2倍、3倍になっているのに
最低賃金はほぼ増えていないという現実があります
このままでは治安最低の国になってしまいます
自民党をぶち壊しましょう!!!
フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085
物価が2倍、3倍になっているのに
最低賃金はほぼ増えていないという現実があります
このままでは治安最低の国になってしまいます
自民党をぶち壊しましょう!!!
フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085
82:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:35:10.89 ID:SM0hhuiv0
84:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:35:18.93 ID:WvwJzLSf0
>>1アメリカの犬 左翼マスコミまた政権ガー
自分ん金を強盗するのは左翼政党
自分ん金を強盗するのは左翼政党
86:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:36:13.24 ID:icbnYxdj0
89:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:37:10.59 ID:2fHmksCG0
94:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:37:50.24 ID:y8a7MRDc0
96:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:18.08 ID:W8U7cEvi0
中身減って値上げってwよくこれでみんな我慢できるねw
97:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:37.09 ID:BSyHaR8s0
そう言いつつみんなラーメン屋や牛丼屋で普通に1000円以上使うようになったよな
そう考えると逆に日本は豊かになったとも言える
そう考えると逆に日本は豊かになったとも言える
98:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:59.49 ID:W8U7cEvi0
コレっておかしくないですか?も言えない日本人w
104:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:40:53.68 ID:W8U7cEvi0
株とかFXなんて八百長な博打やでw
105:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:41:11.47 ID:icbnYxdj0
110:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:42:26.14 ID:9s5IW9KY0
112:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:43:24.43 ID:/FprTuEC0
>>105
足らねえのはおめえの脳みそだ
足らねえのはおめえの脳みそだ
114:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:43:31.21 ID:AJjAfPdG0
118:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:44:38.30 ID:/KztLoS70
>>77
エンゲル係数「28・6%」、44年ぶり高水準…価格上昇や外食利用増で「食費」の割合高まる
2026/02/06 08:40 (2026/02/06 15:20更新)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260206-GYT1T00087/
エンゲル係数「28・6%」、44年ぶり高水準…価格上昇や外食利用増で「食費」の割合高まる
2026/02/06 08:40 (2026/02/06 15:20更新)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260206-GYT1T00087/
119:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:44:51.17 ID:OrXdAfvS0
でもコンビニ混んでるんだよな
なんなんだろ
うちの職場ビルにも入ってるし
なんなんだろ
うちの職場ビルにも入ってるし
121:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:30.81 ID:icbnYxdj0
>>112
高市支持のバカですか?
高市支持のバカですか?
122:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:41.09 ID:9Q6Tt9Pn0
高市ついでに日本人もディスる特亜人
相変わらずのアクロバティック擁護のネトウヨ
相変わらずのアクロバティック擁護のネトウヨ
123:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:51.81 ID:2fHmksCG0
127:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:47:52.12 ID:PLE5ijag0
128:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:48:03.53 ID:/KztLoS70
>>119
オフィス街にスーパーないからじゃね?
オフィス街にスーパーないからじゃね?
129:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:48:06.26 ID:YX77Y3Z90
>>122
真夜中に誰と戦ってるのw
真夜中に誰と戦ってるのw
140:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:50:56.36 ID:2KJE4K080
お金がないなら横着しないで、おにぎりぐらい自分で作れよ
配送コストも店舗の人件費もある
便利を割高な価格で買うのがコンビニなんだからな
金がないと言ってるくせに、ウーバー使うバカ者と変わらんよ
配送コストも店舗の人件費もある
便利を割高な価格で買うのがコンビニなんだからな
金がないと言ってるくせに、ウーバー使うバカ者と変わらんよ
142:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:51:21.47 ID:2fHmksCG0
143:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:51:43.93 ID:vYZs8FC70
自民党は物価が上がれば景気が良くなるから物価を上げているのに
なかなか景気が良くならないのでさらに物価を上げて景気を良くしています
これが永遠に続くのが自民党政権
なかなか景気が良くならないのでさらに物価を上げて景気を良くしています
これが永遠に続くのが自民党政権
148:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:52:46.79 ID:dz5ibmgj0
149:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:52:48.49 ID:nkyMd+2m0
鈴木になってからおにぎり買ったことないな
山形産の農産物なんか避けてるしな
山形産の農産物なんか避けてるしな
153:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:53:43.31 ID:W8U7cEvi0
美味いとか不味いはどーでもエエんやわwおにぎり100円に戻れないのって話wあんなもん原価10円だぞw
155:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:53:57.22 ID:SM0hhuiv0
158:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:54:25.17 ID:2fHmksCG0
161:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:54:52.69 ID:kqnUtsqE0
自民党責任とれよ!
163:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:56:25.19 ID:7gS0DOUN0
167:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:56:48.22 ID:SM0hhuiv0
168:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:19.17 ID:O4VqckUP0
169:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:25.91 ID:dz5ibmgj0
>>6
バカ高いコンビニのほうが必要ない
バカ高いコンビニのほうが必要ない
170:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:50.66 ID:f5NgRSC60
>>153
さすがに、10円は無理。おじいちゃん、昭和じゃないんだから笑
さすがに、10円は無理。おじいちゃん、昭和じゃないんだから笑
173:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:58:35.66 ID:1jlzc75l0
自作しろとかいうスーパーアクロバット擁護はもういいから
そういう問題じゃないんだ、このまま生活に必要なものの値段が全部上がっていったら
遠からず生存権を重大に侵害するような事態が訪れるのに、
政府は一体何のつもりでこの物価高を放置してるんだって話なんだ
あ、安楽死だの屠殺だのの話も結構!
自由主義者のたわごとなんか聞く価値もないわ
そういう問題じゃないんだ、このまま生活に必要なものの値段が全部上がっていったら
遠からず生存権を重大に侵害するような事態が訪れるのに、
政府は一体何のつもりでこの物価高を放置してるんだって話なんだ
あ、安楽死だの屠殺だのの話も結構!
自由主義者のたわごとなんか聞く価値もないわ
175:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:05.36 ID:2KJE4K080
176:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:09.22 ID:oroJjQYa0
>>161
自民党に投票した国民が責任を取るんですよ?
自民党に投票した国民が責任を取るんですよ?
178:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:48.27 ID:Dr0Ye4Fy0
パスタ1キロ200円で買えるのに
それ以上の金出しておにぎり1個とか買うわけない
それ以上の金出しておにぎり1個とか買うわけない
179:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:52.63 ID:4Pus6Aoi0
>>169
コンビニに寄りつけない貧乏人w
コンビニに寄りつけない貧乏人w
180:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:56.09 ID:/FprTuEC0
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿