【最新記事】

5chまとめ♦ 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]

2026年6月26日金曜日
自維鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…生き延びられない物価高で広がる生活苦3 [ひぃぃ]
1:ひぃぃ ★2026/06/26(金) 03:13:23.40 ID:/r4IP8CZ9
物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。

ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。

かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。

■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」

トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。

 「死にはしないが生き延びられない」
 「買い物が本当に楽しくない」
 「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」

普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。

 「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
 「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」

おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは

 「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」

といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。

■「ますます格差が広がりますなあ」

しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。

 「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
 「一番安いの買うのが当たり前」

カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。

しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には

 「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
 「その分株で儲かってます」

といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。

トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。

2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35838_1591_b2783d82_d4e6eb1d.jpg

1:2026/06/25(木) 22:33:44.62
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782401300/
2:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:14:08.97 ID:WLcsZ0ko0
3:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:14:45.58 ID:NFuAoRXi0
サケなのかシャケなのか
5:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:15:46.13 ID:9Dxy1Qhp0
作文記事だな
貧乏人はコンビニでおにぎりを買わない
6:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:15:57.64 ID:RD/hiMzM0
物価上昇に着いて来られないような奴はこれからの日本に不要
頼むから死んでくれ
本当に必要ない
8:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:16:08.67 ID:RTYkemXw0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
10:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:17:50.32 ID:SM0hhuiv0
こんな無駄なもん時間節約で買わなければならない奴等は大変やね
俺なら鮭ほぐしと海苔買って来て
自分で作るよ
仕事なんかとっくやめたからなw
11:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:18:20.57 ID:NFuAoRXi0
>>5
金持ちもコンビニでおにぎりなんて買わない
コンビニが無くなっちゃうなw
13:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:19:27.34 ID:FiNg/8CR0
>>10
こんな誰の得にもならない感じ悪い自慢を書き込むって高市早苗みたいな韓国人だろうね


https://i.imgur.com/wHW6n4n.jpeg
15:ななし2026/06/26(金) 03:19:33.42 ID:gNVQEKII0
>>6
自己紹介でちゅか
16:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:19:35.29 ID:W8U7cEvi0
総人口5000万人以下になる斜陽国家日本のどこに明るい未来があるの?
17:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:12.18 ID:RD/hiMzM0
>>15
余裕で着いて行ける
18:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:18.31 ID:Ob5XGa5j0
日本人が一日3食食べるようになったのは江戸時代から
平安時代は一日2食で朝食と夕方早い食事で
電気照明のない時代だから日が沈めば寝て日が昇ると起きる生活
江戸時代になると力仕事の職が増えて昼におにぎりを食べて補食した
それから現代まで続く一日3食の食生活が根付いた
19:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:20:20.96 ID:SM0hhuiv0
>>6
バーーカ
そうやってどんどん値上げしたもんは
売れなくなって日本経済なんか益々どん底だよw
22:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:12.37 ID:FiNg/8CR0
※ウソ! 嘘! 大嘘! ※これが嘘つき高市早苗の本性です...


【ひろ ゆき 切り抜き 】


ps://youtu.be/1P6nVMWfUrU?si=JbxdEqEuptcVbK86
23:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:18.87 ID:Q81DUg/T0
>>19
貧乏人の叫びwww
24:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:21:33.67 ID:/KztLoS70
>>5
逆パターンもあるんじゃね?
コンビニでおにぎりなんて買ってる奴は金が貯まらない
だからいつまで経っても貧乏
25:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:09.90 ID:W8U7cEvi0
安心しろw中国人が何億人とやって来て日本の資産を全て喰い尽くして逝くよw
26:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:31.15 ID:daCsMeLt0
>>16
文鮮明の悲願だねそれ

何故か小泉や神谷も同じこと口にしてますw
27:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:22:34.46 ID:eUjK9B2+0
昨日の朝から何も食べてない
お腹すいたよ...
30:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:23:43.43 ID:35V3GEPW0
>>27
道に生えてる草でも食えよ
甘えんな
32:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:02.76 ID:SM0hhuiv0
いい気になって値上げしてたら
無駄なもんはどんどん切られるんだよ
昼飯にこんなもん買うなら自分で弁当作って来た方がましになる
物価上昇はそれに見合った賃上げが必要なのに
そうなってないからな
だから益々みんな高いものは買わなくなるんだよ
33:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:13.36 ID:NFuAoRXi0
>>18
これから危険な仕事や力仕事が増えるといいなw
力仕事の後のおにぎりはうまうまw
34:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:24:24.47 ID:0PC0fxA10
>>22
うざいんだよこのスレと無関係だろバカw
36:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:06.35 ID:2fHmksCG0
コンビニおにぎりが高いなら
コンビニスイーツを買えば良い
コンビニでコスパ最高なのはスイーツだぞ
39:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:33.71 ID:myTSI6fj0
>>34
物価高容認円安ホクホク

元凶じゃんw
40:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:25:59.39 ID:PbmKZETm0
伝説のニート
https://downloadx.getuploader.com/g/aosi77/104/neet2004.png

あれから22年も経つのか・・・
伝説のニートもアラフィフになってるんだなw
44:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:26:41.82 ID:bkMTr4sY0
>>36
スイーツももう糞高いよ
46:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:28:05.47 ID:FiNg/8CR0
49:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:28:47.87 ID:uvfU+eWh0
>>32
自分はセブンのコーンマヨパンとホットドッグが好きで、それ目当てで他のものも買ってたけど
コーンマヨパン スーパーで120円ぐらいで買えるのにコンビニだと170円とかで行かなくなりましたね
53:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:29:34.56 ID:hGnBkrgp0
さすがに198円が高すぎるってのはねえよ
今でも昼飯時にはみんな普通に弁当やおにぎり買っていく
60:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:31:38.29 ID:/KztLoS70
>>40
懐かしい
この一言は衝撃的だった
その後の派遣奴隷を予言していた
63:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:32:13.93 ID:IkuTFZNw0
>>5
なんつーか
貧乏人程コンビニ使ってるイメージ
まぁ、金にかなり余裕あるやつも使ってるけど
64:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:32:20.77 ID:/LmMXGRP0
>>53
外食するよりかマシだから渋々買ってるだけです
70:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:33:01.79 ID:DbE24fom0
スーパーがあると
コンビニなんて滅多に行かないからなぁ
75:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:00.87 ID:IkuTFZNw0
>>32
企業側も賃上げしたくとも
税金や社会保険料が高くてどうにもなんないんだよな
せめて消費税さえなければ、かなり変わる
77:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:07.61 ID:VIyWH2Lx0
外食の値段が二倍くらいになった感じ
給料も上がったけど、二倍になんてなってないし
税金は上がるしで大変だ

最近エンゲル係数話題にならないね
数字でるとシャレにならんのかな?
79:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:29.63 ID:WvwJzLSf0
>>1アメリカの犬 左翼マスコミまた政権ガー
80:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:34:30.53 ID:I8fAZXfq0
>>1


物価が2倍、3倍になっているのに
最低賃金はほぼ増えていないという現実があります

このままでは治安最低の国になってしまいます

自民党をぶち壊しましょう!!!



フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085
82:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:35:10.89 ID:SM0hhuiv0
>>70
ドラスト、業スー、激安スーパー
があるともうみんな普通のスーパーにも行かない
84:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:35:18.93 ID:WvwJzLSf0
>>1アメリカの犬 左翼マスコミまた政権ガー
自分ん金を強盗するのは左翼政党
86:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:36:13.24 ID:icbnYxdj0
>>25
これからは中国に憧れる時代だよねw
高市にリーダーやられるくらいなら中国の属国になった方がましだよマジで
89:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:37:10.59 ID:2fHmksCG0
>>44
洋菓子店と比較して高くないよ
何言ってんの?w
94:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:37:50.24 ID:y8a7MRDc0
>>1
アホか
コンビニなんてもともと高いやろ
安さを追求するならスーパーのタイムセール
96:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:18.08 ID:W8U7cEvi0
中身減って値上げってwよくこれでみんな我慢できるねw
97:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:37.09 ID:BSyHaR8s0
そう言いつつみんなラーメン屋や牛丼屋で普通に1000円以上使うようになったよな
そう考えると逆に日本は豊かになったとも言える
98:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:38:59.49 ID:W8U7cEvi0
コレっておかしくないですか?も言えない日本人w
104:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:40:53.68 ID:W8U7cEvi0
株とかFXなんて八百長な博打やでw
105:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:41:11.47 ID:icbnYxdj0
>>96
普通その感想だよねw
足らぬ足らぬ工夫が足らぬ
欲しがりません勝つまでは〜
の奴隷根性が染み付いてるね
ほんと日本人キモいわ
110:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:42:26.14 ID:9s5IW9KY0
>>89
洋菓子店のケーキとコンビニ比べるのもどうかと思うけど
値段の割に美味しいよね
シュークリームとかエクレアみたいなのはコンビニやスーパーに売ってる湿ったくちゃくちゃなやつが好きだわw
112:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:43:24.43 ID:/FprTuEC0
>>105
足らねえのはおめえの脳みそだ
114:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:43:31.21 ID:AJjAfPdG0
>>104
オレの叔父そっくりだわ
株はギャンブルガー、マネーゲームガーっていつも吠えてる
そして自分の生活が苦しいのは国が悪い、政治が悪い、アベが悪いってw
118:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:44:38.30 ID:/KztLoS70
>>77
エンゲル係数「28・6%」、44年ぶり高水準…価格上昇や外食利用増で「食費」の割合高まる
2026/02/06 08:40 (2026/02/06 15:20更新)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260206-GYT1T00087/
119:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:44:51.17 ID:OrXdAfvS0
でもコンビニ混んでるんだよな
なんなんだろ
うちの職場ビルにも入ってるし
121:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:30.81 ID:icbnYxdj0
>>112
高市支持のバカですか?
122:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:41.09 ID:9Q6Tt9Pn0
高市ついでに日本人もディスる特亜人
相変わらずのアクロバティック擁護のネトウヨ
123:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:45:51.81 ID:2fHmksCG0
>>110
ケーキはコンビニスイーツの弱点
アレはコスパ悪い
安いがパフォーマンスが低い
正直アレを食べるとか
味覚がおかしいw
127:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:47:52.12 ID:PLE5ijag0
>>89
コンビニレベルのならスーパーで互換品が半額くらいで買える
専門の菓子屋と比べるのはバカ
128:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:48:03.53 ID:/KztLoS70
>>119
オフィス街にスーパーないからじゃね?
129:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:48:06.26 ID:YX77Y3Z90
>>122
真夜中に誰と戦ってるのw
140:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:50:56.36 ID:2KJE4K080
お金がないなら横着しないで、おにぎりぐらい自分で作れよ
配送コストも店舗の人件費もある
便利を割高な価格で買うのがコンビニなんだからな
金がないと言ってるくせに、ウーバー使うバカ者と変わらんよ
142:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:51:21.47 ID:2fHmksCG0
>>127
スーパーのスイーツ(笑)
不味い!の代名詞だぞw
143:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:51:43.93 ID:vYZs8FC70
自民党は物価が上がれば景気が良くなるから物価を上げているのに
なかなか景気が良くならないのでさらに物価を上げて景気を良くしています
これが永遠に続くのが自民党政権
148:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:52:46.79 ID:dz5ibmgj0
>>140
いいから下げろよ
値上げするときはコメがどうたらとか言い訳したくせに
149:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:52:48.49 ID:nkyMd+2m0
鈴木になってからおにぎり買ったことないな
山形産の農産物なんか避けてるしな
153:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:53:43.31 ID:W8U7cEvi0
美味いとか不味いはどーでもエエんやわwおにぎり100円に戻れないのって話wあんなもん原価10円だぞw
155:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:53:57.22 ID:SM0hhuiv0
>>143
物価高になればなるほど
政府債務は減るからな
一般庶民なんかどうでも良いんだよ
雀の涙をばら撒いて誤魔化すだけw
158:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:54:25.17 ID:2fHmksCG0
>>149
これから尾花沢スイカの季節だけど
美味しいよ
1玉5,000円は超えるけど
161:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:54:52.69 ID:kqnUtsqE0
自民党責任とれよ!
163:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:56:25.19 ID:7gS0DOUN0
>>6
中国人の移民だらけになるけど
それでいいのか?
167:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:56:48.22 ID:SM0hhuiv0
>>161
自民党もだが
賃上げ渋る日本企業が原因で
もっと大きな大元の原因は
ゼレンスキー、プーチン
ネタネヤフ、トランプ
168:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:19.17 ID:O4VqckUP0
>>163
世界標準に付いてこれないのならそれが日本人の能力の限界と言うことだろ
弱者淘汰は自然の摂理
169:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:25.91 ID:dz5ibmgj0
>>6
バカ高いコンビニのほうが必要ない
170:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:57:50.66 ID:f5NgRSC60
>>153
さすがに、10円は無理。おじいちゃん、昭和じゃないんだから笑
173:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:58:35.66 ID:1jlzc75l0
自作しろとかいうスーパーアクロバット擁護はもういいから
そういう問題じゃないんだ、このまま生活に必要なものの値段が全部上がっていったら
遠からず生存権を重大に侵害するような事態が訪れるのに、
政府は一体何のつもりでこの物価高を放置してるんだって話なんだ

あ、安楽死だの屠殺だのの話も結構!
自由主義者のたわごとなんか聞く価値もないわ
175:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:05.36 ID:2KJE4K080
>>148
こういう底辺のバカが高市を支持してるんだからな
救いようがない
教師の言うこと聞いて勉強しとけばよかったのに
今も学校と教師、なんなら自分の親のことも逆恨みしてそう
176:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:09.22 ID:oroJjQYa0
>>161
自民党に投票した国民が責任を取るんですよ?
178:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:48.27 ID:Dr0Ye4Fy0
パスタ1キロ200円で買えるのに
それ以上の金出しておにぎり1個とか買うわけない
179:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:52.63 ID:4Pus6Aoi0
>>169
コンビニに寄りつけない貧乏人w
180:名無しどんぶらこ2026/06/26(金) 03:59:56.09 ID:/FprTuEC0
>>169
ササッと最低限のもん買えるコンビニは天国だぜ?
割高だろうと気にすんな

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿