【最新記事】

5chまとめ♦ 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]

2026年6月23日火曜日
W杯マジで長すぎる!進めば進むほど、擁護できないフランス識者が48チーム制を痛烈批判皆が興奮するのか理解できない [王子]
1:王子 ★2026/06/22(月) 20:10:07.33 ID:E73/vRdB9
 フランスメディア『RMC Sport』は、サッカー番組『After Foot』に出演する人気論説員ダニエル・リオロ氏が、北中米大会の現行フォーマットを激しく非難したと報じた。

 日曜日に放送された同番組で、リオロ氏はスペイン対サウジアラビア、ウルグアイ対カーボベルデといった対戦カードに触れ、小国にも門戸を広げたとも言える今大会が、本格的に面白くなるまでに時間がかかりすぎると訴えた。

 同氏は「進めば進むほど、48チーム制は擁護できないと思うようになった」と切り出し、その理由を次のように述べた。「脆弱なグループで、このフォーマットでは真の敵対関係やライバル関係が生まれない。このグループの質に満足できるだろうか?」。

 具体的なグループを例に挙げる。「ニュージーランド、イラン、エジプト、ベルギーがいるグループがある。これはワールドカップであって、本来なら予選グループですらないはずだ。スイス、カタール、ボスニア・ヘルツェゴビナ、カナダも同じ。もっと真剣な戦いはないのか」と不満げだ。
 
 リオロ氏の主な主張は、大会の第1ラウンドが長すぎることにある。かなり辛辣にコメントしている。

「グループステージに3週間もかけるなんて...。これらのチームが何も成し遂げないことをよく知っているのに、なぜ皆が興奮するのか理解できない。それは“哀れみ”にすぎない。本当は興味がないのに、あると嘘をついている。ワールドカップの決勝トーナメントだけで十分だ。これらの試合は必要ない」

 また、実力差の大きい国同士の対戦からは、何の結論も導き出せないと論じる。

「スペイン対カーボベルデが0-0に終わると、何が聞こえてくるか?『ああ、スペイン人はなんて決定力がないんだ』と。メディアはこぞって悲観論を煽り、『解決策が見つからなかったらどうする?』となる。

 その1週間後、彼らはサウジアラビアを圧倒する。すると今度は何が聞こえてくるか?『いや、スペインが弱いチームを打ち負かしただけだ、この試合から何の教訓も得るな』と。私の結論は、こんなものは何のためにもならない、ということだ」

 どちらの結果からも意味のある分析は不可能で、「結局、これは何のためにもならない」と繰り返した。そして『頑張れ、小さなチーム!』という風潮に対し、「正直、そんなことはどうでもいいだろう? ワールドカップはフランスカップとは違う」と自身の哲学を語った。

 最後にリオロ氏は、意外な美食の例えを用いて持論を締めくくった。「レストランに行って、店主がご馳走しようとテーブルに40皿も並べたとしても、すべてを食べる義務はないだろう。カタツムリが嫌いなのに、出されたら食べるか? 私は食べない」。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d55b30d0a84ef0e14152975f322f095bf7ae15d
2:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 20:10:48.04 ID:006W0RIg0
W杯アメリカ対パラグアイ戦の全米視聴者数が去年のワールドシリーズや今年のNBAファイナルを上回る
https://sports.yahoo.com/articles/usa-vs-paraguay-world-cup-083605162.html

ワールドシリーズ、NBAファイナルはあっさり倒した
14:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 20:13:54.86 ID:3O1dzb4o0
ちなtotoやけど

今回は120万円が180口やで
順調しすぎて配当金は少ないなw

1等
当せん金 :1,202,060円
当せん口数 :180口
次回への繰越金 :0円

https://toto.rakuten.co.jp/toto/result/1635/
310:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 20:51:16.30 ID:EUO8bleo0
「カタツムリが嫌いなのに、出されたら食べるか? 私は食べない。」
笑った。
フランス人でも、「高級料理の」エスカルゴが嫌いな人がいるんだな。
値段が手ごろなものもあるらしいが。
565:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 21:19:46.48 ID:4jAjgu9R0
これも3位抜けあるなら盛り上がりには欠けたと思う
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1782130750815.jpeg
612:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 21:24:51.25 ID:ilKpO3d90
>「スペイン対カーボベルデが0-0に終わると、何が聞こえてくるか?『ああ、スペイン人はなんて決定力がないんだ』と。メディアはこぞって悲観論を煽り、『解決策が見つからなかったらどうする?』となる。
> その1週間後、彼らはサウジアラビアを圧倒する。すると今度は何が聞こえてくるか?『いや、スペインが弱いチームを打ち負かしただけだ、この試合から何の教訓も得るな』と。私の結論は、こんなものは何のためにもならない、ということだ」

確かにw
931:名無しさん@恐縮です2026/06/22(月) 22:05:16.81 ID:EFBmryC/0
現在の世界強国・・・アメリカ、中国
植民地時代最強・・・イギリス
4大文明枠・・・イラク、中国、インド、エジプト
ペルシャ枠・・・イラン
無敵艦隊・・・スペイン


何の肩書もない弱小日本(失笑

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿