【最新記事】

5chまとめ♦ コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]

2026年6月22日月曜日
コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市]
1:蚤の市 ★2026/06/22(月) 17:08:53.33 ID:lAPwcFdT9
食品スーパーでコメの特売が急増している。日経POS(販売時点情報管理)情報によると、5月のコメの販売数量に占める特売の割合は85%と、前年同月を66.5ポイント上回った。在庫増で販売価格の下落傾向が続く一方で、販売数量は伸び悩んでいる。

全国の食品スーパー約1000店の販売データを集めた日経POSでは店舗ごとに通常より安い価格で販売された場合の販売個数を「特売」として集計している。5月時点の「う...(以下有料版で,残り1218文字)


日本経済新聞 2026年6月22日 11:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC16A0P0W6A610C2000000/
2:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:09:35.34 ID:V9emjCWS0
比較対象の価格が高すぎ
まだぜんぜん安くない
4:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:09:47.33 ID:9InG+3FG0
もう研ぐのも炊くのも面倒になっちゃった
おせーよ
6:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:02.52 ID:chYXu4xL0
騙されるなよ
すぐ投げ売りになるぞ
7:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:05.52 ID:9DBiNiwG0
>>1
値上げするのはいいが限度があるだろと。
8:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:09.39 ID:UBYwJvfG0
あーあ、ナフサ不足も同じ未来になるだろうね
10:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:22.72 ID:VL+qMY9q0
>>4
うちの実家もだいぶ前から米は無洗米だなぁ
12:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:35.98 ID:srwLpue20
この国は何をしたいんだ
13:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:38.97 ID:LPtn9ICm0
全部鈴木のせいだ
14:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:49.22 ID:9InG+3FG0
>>2
1200円でギリギリパスタやめて選んでたからな
でももうワンパンでパスタ作るようになったら戻れない
16:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:10:58.42 ID:hg7GaWyi0
貯め込んだテンバイヤーが泣く泣く放出してる無様な様と何が違うんだこれ
要らねえから滅びろよ
18:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:11:15.17 ID:9InG+3FG0
>>10
無洗米ちょい高いからな
19:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:11:15.46 ID:MuyKkjwT0
10kg袋はずっと在庫に取っておいたんだろうな
どこのスーパーで見かけても割安
21:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:11:32.70 ID:VL+qMY9q0
>>12
主食だし高くても買うだろ
と思った末の末路
24:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:12:02.87 ID:tOJwWrUd0
>>8
TBSはどう責任取るんだ?
あ、昔か無責任か。山川恵里加。
26:2026/06/22(月) 17:12:14.65 ID:fDET0OpN0
まだ近くのJA一番安い米1キロ700円だったぞ
前は水曜だかに10%割引やってたのにそれもないし、まだまだ買わん
27:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:12:28.81 ID:H4MzxM3y0
3500くらいにしてるし全然売れてないな
2900くらいからようやく売れそう
28:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:12:30.71 ID:jycCkhyr0
値上がりする前は2000円くらいか?
29:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:12:41.51 ID:82u688Nn0
コメ不足を煽っていたオールドメディアを処分しろ
そして損害賠償を払わせろ
32:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:13:15.21 ID:ZbsXLznb0
俺たちの勝利だ、だがこの程度で満足してはいかん
1000円いやもっと下がるまで戦いだ
35:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:13:45.07 ID:INr89IdY0
5kgはどんどん安くなってるけどまだ2kgの値段は据え置きっぽいな
単身は高い米食ってろってことですか
36:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:13:50.77 ID:G5n5DW2h0
郵便局に六百五十億円
庶民には米騒動になんもなし
37:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:13:54.33 ID:Mw3k3h740
まだ3000円位で粘ってやがる
誰も買ってないからさっさともっと下げろ
38:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:13:59.14 ID:DnsYE9IJ0
バカなの?
数年前は1500円だったやんけ
39:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:14:01.21 ID:uN5ciask0
業務スーパーに5キロ2980円は見た
40:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:14:16.20 ID:khVpAqkB0
うちの近所だとOKというスーパーが比較的安い
秋田県産あきたこまちで2600円くらいまで落ちてきてる
41:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:14:33.00 ID:DnsYE9IJ0
>>40
マ!?
42:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:14:33.60 ID:MuyKkjwT0
>>29
最初に煽ったのは政府
南海トラフ煽って「備えましょう」からの米不足からの異常な高騰が今まで続いてる
下がったのは明らかに米離れ
47:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:15:18.16 ID:uN5ciask0
買い始めるのら2500円くらいになってからだろうね
2980円だったけど買わなかったし
50:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:15:53.48 ID:Gkv5QWNZ0
独身勢の為にパックご飯なんとかしてくれんかねぇ⋯
51:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:04.15 ID:YfrllKLT0
キチガイは無視していい
まぁ3千円くらいで出揃ってるな
54:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:32.83 ID:UCZ1zHNO0
>>35
5kg買って脱酸素しながら食えばいい
56:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:39.48 ID:YmTGavR70
また米農家は時給10円で働くのか
58:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:51.10 ID:Fd0OsufV0
まぁ日本の農家は老人だらけだからあと10年もすれば日本米なんて超レア物品になって金積んでも買えなくなるんだろうけど…
ま、誰も食わないからいっかwww
59:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:51.17 ID:khVpAqkB0
>>50
業務スーパーで10個1100円じゃん
60:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:16:53.52 ID:H4MzxM3y0
今年の新米出たら終わりだからな
それまでに少しでも高値で売りたいわけだ
そこを越えたら無価値になるので大赤字
61:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:03.80 ID:awtHwfWg0
まだ3000円ですらないぞ
ということは、まだ50%以上高い
62:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:05.02 ID:V9emjCWS0
いまちょっと安くなってるのは、
袋に書いてある銘柄からして怪しいブレンド米でしょ
優良誤認で消費者を騙すことが癖になっちゃってる
64:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:30.11 ID:fm1En2Vl0
ベルク、米が高いよね
一番安いコメで税込・3,300円だよ
他所のスーパーやドラッグストアで込・2700円くらいだから
米以外の買い物も、ベルクより他のスーパー・ドラッグストアで買うことが多くなった
なんで値段を下げないんだろ、バカだよね、客が離れてもいいんだねベルクは
66:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:45.61 ID:kdBYw4wZ0
>>1
どうせ今年は不作だーって騒ぐだろうから、食いたいやつは買い込んどけよ
67:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:48.54 ID:uY1nK6y10
玄米はあまり安くなってないんだよな
なんでだろ?
68:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:17:52.80 ID:IoTw5RzJ0
無駄に倉庫代払って古米にしただけだったね
69:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:18:07.42 ID:5uDG55at0
まだまだ高いぞ
もっと安くしてくれ
72:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:18:16.90 ID:khVpAqkB0
とりあえず「おっこれ安い」と思ったら4キロということが多いから騙されるなよ
73:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:18:16.98 ID:LPtn9ICm0
>>56
経営者で金の配分にも裁量があるのに何言ってるんだろうねあのひとたち
74:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:18:18.03 ID:jea15WFv0
安売り安売り騒いでもまだ元値に戻ってねえ
さっさと元値に戻せ
75:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:18:22.88 ID:ZbsXLznb0
>>61
一昨年ぐらい業務で一番安いので10kgで4000円で高くなった言ってた
78:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:04.33 ID:Vxx3bfg80
全然普通にブレンド3800円とかなんだけど
いつになったら2000円に戻るんだい
79:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:12.64 ID:uN5ciask0
水耕栽培出来るならレタスみたいに倉庫の中で作れるはず
台風とか暑さとか気にしなくていい
83:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:41.97 ID:Fhw8PSuR0
だからさっさと5キロ3800円くらいで年明け流してりゃいいものを
バカだねぇ
84:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:48.24 ID:Zl4pqTwL0
コメの国際価格は5kg800円

関税で5倍のぼったくり価格で主食とダマされて食ってる情弱ジャップがお前


ジャポニカ米はタイ米やカルローズに比べて高GI

砂糖舐めてウマいウマい言ってる糖質中毒の底辺ジャップがお前
85:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:51.02 ID:fm1En2Vl0
ホタテと同じでしょ
安くして日本人に食わせるくらいなら、高いままで国に買い取ってくれ、なんとかしてくれってのと
日本人には、ゼッタイに食わせたくないんだろうよ
86:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:19:56.03 ID:eM4uANNj0
安売りするなってあれほど言ってるのに
困ったもんだ
来年は食料足りなくなるから大事にしまっとけつったろ
89:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:20:43.54 ID:khVpAqkB0
というか高市のせいでリンなどの肥料が超高騰してるので農産物は全部品不足になるよ
だから例年より野菜も高いだろ?
90:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:20:49.89 ID:uN5ciask0
もち麦だけで食べたけど
意外と食べられた
91:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:03.33 ID:wUEIXFm00
主食はパスタに切り替えちゃったよ!
確かに米研ぎのめんどくさい
ホットクックなら米からチャーハン作れる
パスタも茹でずにナポリ作れるから超絶便利
94:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:15.93 ID:5WtvVrbi0
農家や業者が首吊ったとか倒産したってニュースが全然無い
まだまだ余裕なんだろう

こいつらが自殺したニュースが激増したら米買うことも考えよう
97:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:27.86 ID:T4qB+1uz0
>>13
むしろ鈴木が正解だったろ
あそこで値下げの補助金出してたら在庫を捌ける卸が喜んだだけ
そもそもあいつらが値をつり上げたんだから在庫に埋もれとけって話
98:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:28.89 ID:Tc6x9yqi0
やっすいコシヒカリはハズレを引く確率が高いくせに
相変わらずほかの品種より高い値付けしてる
だから買いません
ほかの安くてコスパのいい品種に移行しました
99:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:33.13 ID:FzoywQkc0
>>68
JAはパールライスに混ぜるからヘーキヘーキ
100:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:34.28 ID:RXtsUzNc0
そりゃもう誰も買わないわな。
自分は値上げしなかった農家から直売だから買うけど、あの便乗値上げ食らったら絶対に買ってないと思う。
101:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:35.19 ID:Fhw8PSuR0
>>85
ホタテは日本に安く流すくらいなら海外に売れる
コメは日本で安く流さないと海外では高すぎでほとんど売れない
103:【大吉】2026/06/22(月) 17:21:52.08 ID:glKO5Y8S0
>>94 農家関係なくネ もう売っちゃった後っしょ
104:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:21:55.50 ID:kdBYw4wZ0
>>78
その値段だとブレンドじゃなくて普通にコシヒカリじゃない?
産地わかんない謎ブレンドのやつとか3000前後だよもう
105:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:12.51 ID:nZB7/h8M0
高えよ
いきなり倍以上にしたものを1割2割下げたところで焼け石に水だ
106:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:13.41 ID:GFvFa+4s0
まだまだ高いな。
5kgなんて2000円以下だろ
108:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:23.49 ID:LPtn9ICm0
>>94
歴史的には自殺はあったけどほぼ大規模でやろうとした専業だけなんだよな。
111:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:45.01 ID:YuTm9Lwf0
近所で2300円(税抜)は見た
買おうと思ったけど家に在庫あるし夏だしスルー
112:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:49.94 ID://WOp+cq0
>>1
サトシン手広中イエたんイセタン死んだよし子
113:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:50.12 ID:5WtvVrbi0
>>103
前年の相場が翌年の相場に影響する
115:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:22:56.96 ID:tOJwWrUd0
>>64
他の品揃えが凄いからなあ
116:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:04.67 ID:YZIOTyVy0
JAの目標価格は当初から5キロ3500円なので、
まだまだ高値だね
お前ら今年の収穫からが本当の勝負だよ
117:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:07.20 ID:uN5ciask0
世間ではウジ虫みたいな細長いライスが人気らしいね
米高くするからそんなものが流行り始める
119:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:29.12 ID:3Rvgcn140
>>24
おさる嫁おつ
121:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:46.74 ID://WOp+cq0
>>1
死んだよし子サトシン手広中イエたんイセタン
122:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:50.66 ID:eM4uANNj0
田吾作君
今年の4月5月の肥料どうだった?
足りなかったよね
種をまく時に肥料が足りないと収穫量はどうなるのかな?
よーっく考えてみ
123:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:53.67 ID:Fhw8PSuR0
しかも今回で
海外米でもそこそこ食えるし、国内のマイナー米でも十分食べられることがバレてしまった
去年補助金付けてでも安く販売してりゃよかったのにさ
124:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:23:55.58 ID:BJ/6RW430
コメが高いと思うか?と上から目線な広告出したのも反発受けたと思うよ
ここまで自業自得なのはなかなか無い
127:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:24:09.44 ID:IBBd2ypT0
白米食べなくなったら血糖値スパイクが無くなって快適になった

今更安くなっても白米に戻るつもりはない
129:名無しどんぶらこ2026/06/22(月) 17:24:34.14 ID:5WtvVrbi0
今後どれだけ物価高が進んでも
米だけは2023年水準の値段じゃないと一生買わない
米食文化ごと滅べ

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿