【最新記事】

5chまとめ♦ 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]

2026年6月29日月曜日
サッカーW杯1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか3 [王子]
1:王子 ★2026/06/28(日) 22:55:22.50 ID:41QfTItz9
 現在開催中の北中米W杯は日本時間28日、1次リーグ最終日を迎え、韓国の2大会ぶりの1次リーグ敗退が決定。李在明大統領が自身のSNSで「予想外の結果に戸惑いを越えて呆然とする思いです」と失望を表明する異例の事態となった。

 25日にA組3位勝ち点3、得失点-1で終え、決勝トーナメント進出へ他組の結果待ちとなっていた韓国だが、この日、L組でクロアチアがガーナに勝利、K組でコンゴがウズベキスタンに勝利したことでグループリーグ敗退が決まった。K組は前半にウズベキスタンが先制に成功。そのままウズベキスタンが勝利、もしくは引き分けでも最後に試合が行われるJ組に望みを繋げたが、後半にコンゴが逆転。悲劇的な形で敗退が決まった。

 李大統領は「結局、人事が万事であると証明された。能力よりも身内びいきを重視して無能な人を指揮官に選べば、結果は火を見るより明らかです」と協会を批判。

「W杯出場にも多くの国民の血税と国家的な支援が投入される」「国民を虚脱感に陥れた今回のW杯での失敗は組織と人事の失敗によるもの」と指摘し、「あっけにとられる出来事で国民の皆様に深い失望を与えた点、誠に申し訳なく思います。再びこのようなことが再発しないよう、体育行政改革を迅速に推進します」とした。

 国のトップのまさかの投稿に、韓国国内でも「一国の大統領が公然と無能な人物と烙印を押すような発言をするのは適切か」と、波紋が広がっている。

デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c383ce89bd602bff9f5117d873a1d8fab384f373

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1782651628/
3:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:56:38.30 ID:5cmubSsM0
何か日本人とやはり感覚が違うなぁ
国のトップがこういう発言出来ちゃうのが文化なんだもん
5:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:56:46.98 ID:DnNvsLQK0
安心しろ日本もすぐに負けて帰国する
6:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:56:57.94 ID:bRBK+AwO0
7:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:57:01.28 ID:C+L9HVoL0
韓国レストラン、コンビニ出禁にされるホン・ミョンボ監督気の毒…
15:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:57:24.74 ID:L7CDZae00
ジーコが日本サッカーの大恩人って・・・
CBにチビの宮本なんて使っておきながら「日本人のフィジカルの弱さが敗因」とか捨て台詞吐いて辞めてった日本サッカー史上最悪のクソ監督やんけ
こんなの崇めてる奴って鹿島のアホ共だけだろう
16:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:57:34.01 ID:ul9jJFF60
韓国サッカーの特徴
・代表戦だけ盛り上がる
・Kリーグは税金ズブズブ
・街行く人にKリーグ優勝チームやクラブ名10個言ってみてとやると誰も答えられない


こんな国が強くなるわけないよな
代表だけみんな見てKリーグは無視されて税金ないと成り立たないんだから
18:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:57:45.56 ID:NkvyOuEi0
普通の反応だな
日本もベスト32を逃したら森保さん解任となってた
20:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:57:52.09 ID:wsWXiERw0
元々アジアでは強いけど世界だと全然っていうレベルなのに
24:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:58:25.84 ID:6CLtyU3T0
27:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:58:50.38 ID:iP5IqenU0
>>15
韓国人みたいな言い草だな
29:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:58:55.24 ID:/dgJI6z50
>>18
それを政治家が言うなって話
34:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:59:17.25 ID:V4yH8x9J0
>>6
日本は鎧侍?それとも最後方の鮫?
37:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 22:59:35.35 ID:l6TLrXWU0
>>6
ノックアウトステージに日本がいるのワクワクする
42:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:00:13.77 ID:egnfdbQ10
前王朝の墳墓を暴くようなシナ文化の正統な後継者を自認する国のトップらしい発言
45:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:00:28.02 ID:NkvyOuEi0
>>29
なんで??
別にいいでしょ
49:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:00:38.10 ID:INoNBzId0
>>6
鎧兜最高に強そう
51:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:00:47.60 ID:C+L9HVoL0
日本でも予選敗退したら日本のレストラン、コンビニ出禁にされるのか森保監督?

有り得ないわ…
53:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:01:16.72 ID:4EG+DL2V0
>>24
和田アキ男?
54:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:01:18.70 ID:Wqy/FLD20
ここまで言わんでもな…
明甫日本で監督やりなー
61:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:01:57.33 ID:+WBRbIKg0
>>54
パワハラ朝鮮人監督はもういりません!!
63:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:02:01.97 ID:jlIDC+R50
不正とか不祥事を起こしたわけでもなく、ただ敗戦しただけで大統領がこんなこというのかよ
酷い国民性やな
65:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:02:06.83 ID:AtAHturl0
>>3
だから日本がおかしいだけだって
選手をリスペクトしていないから監督をなかなか解雇しないし、無知が多いからそれがおかしいことも分からない
66:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:02:11.04 ID:ufe1mc+r0
>>34
サメはフランス
69:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:02:23.70 ID:8LOzJPls0
韓国はやきう頑張るニダ
サッカー向いてないニダ
70:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:02:24.92 ID:xSh3m2yB0
>>1
選手は有能だったのか?
73:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:03:11.33 ID:d9C4s68f0
>>1
コイツを処罰してくれ
https://i.imgur.com/PigwGPi.jpeg
75:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:03:28.53 ID:V4UtBmDD0
>>6
ドイツかベルギーのサックスは何なのw
76:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:03:29.31 ID:rnSdvMNH0
>>34
侍ブルーなんだから青い甲冑やろ(´ ・ω・`)
78:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:03:30.95 ID:ozkiVi+O0
そもそも日本が八百長したのが発端だからな
FIFAは勝ち点剥奪すべき
83:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:03:52.32 ID:zA7PCLfF0
>>69
やきうも弱いのはナイショニダ
86:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:05.17 ID:rnSdvMNH0
>>78
そうやな
89:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:08.37 ID:ADOdToAx0
>>34
鮫はカーボベルデ
91:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:12.71 ID:tqM4ag/Q0
ひでえ国だな
結果が出ないと無能扱いかよ
ジーコやザッケローニを無能扱いはしなかったぞ日本は
94:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:22.50 ID:Nd3j1pNH0
>>42
民度がコレですから
https://i.imgur.com/l0HPEki.jpeg
95:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:32.36 ID:gJQgNkHi0
>>73
全ての日本人のヘイトはここから始まったと言っても過言ではない
旭日旗をもう一度使わせろ
そのためには こいつが頭を下げることが必須
96:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:34.45 ID:cWQGUgwZ0
これがワールドカップだぞ
どの国も威信をかけての戦争なんだよ
どこぞの糞生温いお遊びのWBC(笑)とかとは訳が違う
100:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:04:40.46 ID:WlsO7cyi0
>>7
もう平塚に住むしかないな
106:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:05:15.42 ID:vBlo7/V/0
>>63
なにやらKリーグが不正して身内だけで役員固めて税金ジャブジャブ使ってズルしてるから腐敗して弱くなるらしい
107:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:05:22.22 ID:fVZUUjNv0
具体的に監督は何をやらかしたの?
108:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:05:25.49 ID:pcqJgda30
>>65
サイコパスきたー
113:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:05:45.58 ID:B5FHxlcT0
>>96
いやWBCも負けて誹謗中傷酷かったぞ。
117:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:05:56.54 ID:rKbAF2b10
>>1
電通スターシステム
2018年4月、ロシアワールドカップ開幕まであと2カ月というタイミングで日本代表監督を電撃解任されたハリルホジッチ氏。
自身の解任劇の裏側について、「スター選手」と「スポンサー(ビジネス)」が深く絡んでいたと痛烈に批判しています。

1. スポンサーによる介入への憤り
ハリルホジッチ氏は、日本のサッカー界において「勝つこと」よりも「ビジネス」が優先されたと一貫して主張しています。
・「お金を出す人が物事を決める」
欧州メディアに対し、彼は「日本ではビジネスが物事を決めた。大物選手たちと契約しているスポンサーが、
日本サッカー協会(JFA)にも巨額の出資をしていた」と明確に語っています。
・広告塔としての選手選考への圧力
「スポンサー側は、ある特定の選手を広告塔としてワールドカップに連れて行くことを強く望んでいたが、私はそれに反対した。
彼らがW杯に行けないかもしれないと耳にしたスポンサーが動き、その結果、私自身が本大会に行けなくなったんだ」と語り、
商業的な理由で自身の選考方針が潰されたと主張しました。

2. スピードやデュエルを重視した結果の「スター排除」
・ハリルホジッチ氏が目指したサッカーは、縦への速さと球際の強さ(デュエル)を重視するものでした。
そのため、コンディションの落ちていた当時の「ビッグ3(本田圭佑、香川真司、岡崎慎司)」をはじめとするスター選手たちを、
直前の親善試合などでスタメンから外したり、招集を見送ったりしていました。
・ハリル氏に近い関係者の証言として、代表チームから外されかけていた
「元代表の常連(スター選手)たちが、協会(JFA)に直接働きかけを行った」ことが解任の引き金になったと報じました。
彼は自身の信念として、「私は誰からの命令も受ける人間ではない。ピッチでのパフォーマンスや規律を重視する。

3. 日本的組織への痛烈な批判
ハリルホジッチ氏は、自身の解任を振り返り、サッカーの純粋な「結果」や「戦術」ではなく、政治とカネが動いた結果だと結論づけています。
「代表監督の去就について、政治が決めることもあれば、ビジネスが決めることもある。
その時、結果(アジア予選突破など)は重要ではない。日本ではビジネスが物事を決めたんだ」(gemini3.5より)
119:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:06:02.82 ID:Xp6Azqra0
>>91
ザッケローニに無能とかお前ぐらいし思ってねーよ無能ガイジが
121:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:06:08.76 ID:zYo4+yXr0
>>51
敗退して生卵や水を選手にかけた国あったなぁ。
フランスワールドカップの時だっけ?
日本とかいうとこ。
127:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:06:59.72 ID:ufe1mc+r0
>>121
国のトップじゃねーだろボケ
131:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:08.19 ID:pcqJgda30
>>66
フランス
132:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:14.12 ID:C+L9HVoL0
>>107

ハチミツ組と呼ばれた甘いグループでの予選敗退でブチギレてる
134:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:28.26 ID:pcqJgda30
>>66
フランスは鶏
135:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:30.81 ID:zYo4+yXr0
>>127
( ´,_ゝ`)プッ
136:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:32.72 ID:UGGQ75I50
>>6
韓国ならコレがナショナルアイコンかな
https://i.imgur.com/RyRmAfo.jpeg
137:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:07:36.52 ID:cWQGUgwZ0
>>113
観光目的で来て遊んでるだけの大会と同列に考えてるのはアホ
144:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:15.75 ID:lirZEVkT0
いやいや負けたら卵ぶつけられるのはどこでもありがちだけど
国家元首が公式発言すべきようなことかって話
146:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:31.17 ID:kawjTJ8U0
>>119
10人相手のギリシャにスコアレスドローは叩かれてもいい
147:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:33.36 ID:egnfdbQ10
>>94
こいつらが滑稽なところは
「過去の栄光」みたいなものが永久的に持続するものと信じて疑わないところだよな
だから平気で日本を侮辱できるんだろう
148:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:50.64 ID:zYo4+yXr0
>>144
トップを選ぶのはその国民だろ( ´,_ゝ`)プッ
149:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:55.74 ID:cWQGUgwZ0
>>144
負けたら鞭打ち刑と言われるよりマシ
150:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:08:58.88 ID:dRSIR6yd0
>>121
日本は水だけ
生卵はむしろ韓国がやってる
153:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:11.75 ID:oVp/xpRX0
>>121
生卵はぶつけてないだろ
生卵ぶつける国は韓国
155:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:16.40 ID:ufe1mc+r0
そもそも南米みたいなサッカー命のサッカー大国じゃ無いんだし何でここまで大統領が言うんだ?
157:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:33.31 ID:SIeZKPZ70
でも韓国の叱咤激励は素晴らしいな
陰湿さを全く感じられん
逆に日本の誹謗中傷は陰湿そのもの
今の梅雨みたいにジメジメしていて
さながらナメクジのよう
158:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:37.27 ID:SeCX5tOo0
監督選考の経緯を巡ってKFAと韓国の国会・政府が対立関係にあったらしい
選考の不透明さが問題になってホン・ミョンボもKFA幹部も国会に呼ばれ
KFAを管轄する政府の文化体育観光部がKFAを監査する自体になり
KFAが監査は違法だと裁判に訴えたりしてたとか
159:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:40.34 ID:017ofYLw0
韓国敗退で満足したのでW杯から離れますねー
162:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:09:56.19 ID:qkpVJusd0
>>27
韓国人ですらそんな幼稚なレッテル張りではなくきちんと反論するよ
163:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:00.39 ID:AtAHturl0
韓国は一丸となって原因を追求して責任を追求できるから後になって成長できる
日本は偶然勝ててるだけの分野だけ見て悦に浸り目の前にある大きなチャンスを逃す
だから一時期は勝てても必ず追い抜かれる
169:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:28.25 ID:LSlij+Qo0
ソン・フンミンって元々代表じゃイマイチだよな。なんか兵役免除のため参加したアジア大会でさえ日本の学生とかにかなり苦戦してた記憶ある。韓国サッカーに合わないのかドイツ辺りに帰化して代表目指してた方が良かったんかもね
171:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:34.56 ID:cWQGUgwZ0
>>155
どこの国もそれだけ本気で戦ってる
173:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:43.02 ID:C+L9HVoL0
>>157

でも予選敗退したとしてもレストラン、コンビニ出禁にはしないやり方が異常だ
174:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:45.86 ID:oi6ls+yY0
>>45
お前のような奴を真正ドクズという
175:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:54.57 ID:NkvyOuEi0
>>158
自民党と東京五輪 みたいなもんか
176:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:56.78 ID:NHbjft200
>>95
ホンマにこいつのせいで尊敬に値してた強い韓国がまるっきり別のチームになったわ
冷静に見ていたのに反韓感情も強くなった
177:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:10:56.73 ID:pcqJgda30
>>45
スポーツに、政治家が介入するのは未開の国だけ
178:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:00.77 ID:QQndilzn0
どうせまた退任したら逮捕されるんでしょ
在任中は好き勝手言いなさい
179:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:04.68 ID:RB5pjPVk0
>>159
在日朝鮮人はだからダメなんだよ
勝ち負けより楽しむことを覚えろ
180:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:06.11 ID:Xp6Azqra0
>>146
今の日本人選手使ってアジアカップでイランに負けてる無能森保より全然マシだろ
あの頃と日本人選手の質が違いすぎる
そもそもそんな1つの試合のみで判断とかニワカガイジかよ笑
183:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:09.75 ID:F+gKCo7M0
>>136
頭に円盤載せてんのか?
185:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:14.22 ID:AXPARXXo0
>>148
はあ?なにが( ´,_ゝ`)プッ だよw
国民が選ぶのトップってのは政治のトップだぜ?わかってるのか?
サッカーの監督じゃねえっての
おまえにはそんな分別もないのか?
197:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:11:56.14 ID:oVp/xpRX0
>>155
韓国のサッカー協会はスポンサー収入がほとんど無くて税金で運営されてるから
内容は別にしてある程度は発言しないといけない
199:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:12:02.49 ID:NkvyOuEi0
>>174
ウザ絡みすんなカス
200:名無しさん@恐縮です2026/06/28(日) 23:12:08.22 ID:ufe1mc+r0
>>157
苦しい言い訳だなw
言い訳になってないしなw

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿