【最新記事】

5chまとめ♦ H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず ★5 [少考さん★]

2025年12月22日月曜日
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず 5 [少考さん]
1:少考さん ★2025/12/22(月) 18:30:41.99 ID:k46xb8eq9
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず JAXA - 日本経済新聞

2025年12月22日 11:00
(2025年12月22日 16:10更新)
[会員限定記事]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、同日午前に国の大型基幹ロケット「H3」ロケット8号機で打ち上げた準天頂衛星「みちびき」5号機を予定の軌道に投入できなかったと発表した。打ち上げから約30分後に、第2段エンジンが予定より早期に燃焼が終了した。JAXAと文部科学省はそれぞれ対策本部を設置し、今後原因究明を進める。

みちびき5号機は日本版全地球測位システム(GPS)を担う測位衛星だ。三菱電機が...

残り978文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG153EB0V11C25A2000000/


※前スレ (1 2025/12/22(月) 11:45:36.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766389982/
2:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:30:50.29 ID:Bnu3wNfp0
極貧ネトウヨをロケットに載せて宇宙に捨てようぜ
3:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:31:17.49 ID:Zw8RAtu40
H4で出直し
4:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:31:26.08 ID:D6fQpcFX0
一方中国では・・・

中国、1日で「長征」ロケット3機を打ち上げ–年間の打ち上げ記録も更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9a2e01f1aba6cab039e56d2060c38ab8ad4371
5:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:31:43.72 ID:YZ8x1ebe0
お前らが失敗じゃない!中止だ!とか甘やかしてたせいでこうなった
8:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:32:14.37 ID:y2yO192B0
中国父さん、1日でロケット3機の打ち上げに成功 ジャップとの差を見せつけてしまう… [271912485]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766395306/
9:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:32:22.25 ID:1KvgPZ280
原因究明してまた揚げるだけ
10:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:32:31.28 ID:D6L2FBMF0
>>4
80回くらい成功してるんだっけ?
わーこくは7回なのに……
12:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:32:34.09 ID:GyOunypY0
>>3
R4じゃダメなんですか?
13:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:32:39.17 ID:PlsvLor80
21:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:33:17.91 ID:iFS9Ax3t0
何周遅れてんだよ
22:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:33:24.27 ID:ZwAzHDtt0
この精度で
どんな核ミサイルを保有しようと考えているんだろう
24:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:33:52.81 ID:uxQZ+fLA0
>>12
お前ら白痴がミンスがーレンホーがー連呼し続けた結果2位にすらなれなくなったよね
26:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:17.77 ID:WPKYmd410
2段目が不安定だよなあ
信頼性の確保と開発費削減も兼ねてH2A時代のをそのまま使ってるけど
結局うまくないんじゃないか
27:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:19.81 ID:GJALrNz30
日本の理系人材はアニメとアイドルに毒されて零落してしまった
28:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:20.60 ID:IoFN+ix10
>>22
発射した核ミサイルが日本領土に落ちてくる可能性のが高そうだな
29:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:37.11 ID:12UDXZSA0
パヨ反日工作員の多さがよくわかるw

さっさと
核兵器もすすめた方がいいな
30:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:42.23 ID:5d7ws6bF0
>>21
何周じゃないんです!
世紀としてスリークォーター遅れてるんです!!
32:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:46.80 ID:3HAds5Qz0
ロケット→失敗
ジェット機→失敗
空飛ぶヘリコプター→失敗
液晶パネル→失敗
半導体→失敗
電気自動車→失敗
人工知能→失敗
コメ→失敗

ネトウヨおる?
日本は何ができるん?
35:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:54.98 ID:CCdCOQTT0
中国に技術協力してもらわないとダメやん
36:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:34:59.30 ID:xO4Dl9nY0
>>1




パヨク野党「中国さまの為に日本国民の感情をコントロールする!」




立民・岡田克也氏「国民の感情をコントロールしていかないと」、日中議連発言は「侮辱」保守党・有本香氏に怒 4 [nita]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766351417/





.
37:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:35:03.40 ID:GyOunypY0
>>28
天に向かって吐いた唾みたいな
40:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:35:20.67 ID:W+PU6vbb0
あら残念
まあ次頑張りーな
45:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:35:53.50 ID:7PEPaZJu0
>>29
どうやって飛ばすの
ネトウヨが特攻するの
54:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:23.10 ID:c+6Q+vcQ0
>>32
皆で首吊ることはできるよ
低能日本人は生きてても仕方ない
残った日本の国土は中国が有効利用してくれる
57:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:29.89 ID:MiUVwoMq0
>>40
これ早くても丸1年はプロジェクト凍結する流れだぞ?
58:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:32.21 ID:1827SP3L0
>>4
日本は技術大国のはずなのに何故
60:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:37.00 ID:l0dVBt5W0
>>29
自爆用か?
62:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:39.69 ID:12UDXZSA0
>>45
さっそく釣れたw

>パヨ反日工作員の多さがよくわかるw

>さっさと
>核兵器もすすめた方がいいな
63:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:40.25 ID:jzbD001+0
>>32
中抜き
65:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:46.34 ID:ZwAzHDtt0
だが心配には及ばん
日本には、日本すごいがある
現実を誤魔化す能力は並じゃない
今こそ全力で日本すごいいを解き放つのだ
大谷さんはシーズン終わったから
コンビニのスイーツあたりで全力でめくらましだ
66:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:36:47.67 ID:ns7O+pqF0
>>32
売春
ヤリぃのが首相だぞ
67:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:11.02 ID:BKCMtwS30
良いなあJAXA
高給貰いながら性能の出ないガラクタ作ってるだけの
職業なんでしょ

って子供に聞かれたら否定する材料がない
69:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:31.58 ID:ns7O+pqF0
>>36
コントロールしないとバカウヨがまた戦争しそうだからな
70:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:34.29 ID:nY06HQ0n0
これ、イーロンのロケットじゃないの?
https://youtu.be/TkpnI8pB9mU?t=243
72:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:41.73 ID:z/oeAYLK0
もうホリエロケットを馬鹿にできないねぇ
76:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:53.67 ID:D6L2FBMF0
>>32
こうして並べると壮観だな……
77:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:37:54.12 ID:12UDXZSA0
>>60
パヨはすぐに我慢できずに釣れるw
ボットかよw
80:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:00.14 ID:ns7O+pqF0
>>62
で。その核兵器をどうすんの?
82:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:14.13 ID:dtiMn8ML0
JAXA?税金などものすごく投入してるんやろ。
失敗率どのぐらいなんだろ。
もう日本には技術ないから、他の国にあげてもらえよ
83:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:15.03 ID:GMmhsh9p0
>>58
いつまで過去の栄光にすがってるんだよお前・・・
88:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:37.98 ID:A7hGQp3G0
>>1
これが日本の技術の力。
世界に劣後していることは間違いない。
91:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:49.11 ID:u4M2ir7G0
>>4
おかしいじゃねえか
ネトウヨの話では経済崩壊しててパクリ技術しかないはずなのに
92:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:54.40 ID:LO4dVMVr0
>>1
発射台のトラブルって言ってたのに
本体の安全装置が働いてるの見逃したんだろうな。
ドンマイ、失敗は成功のもと
一機分取り返すつもりで無給で頑張ろう
94:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:57.24 ID:AHtdEQSk0
>>26
H2の時は部品をオーバースペックで対応してたけど、
H3では設計条件さえ満たせば良いとかに変わったんかね?
95:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:38:57.58 ID:KGRhwSrO0
>>72
いや、あれくらいしかバカにできないだろ
96:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:39:00.07 ID:XLQiXygs0
これもうJAXA男性だろ
97:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:39:04.66 ID:uHveYQcm0
>>27

ちゃうねんちゃうねん

アニメとアイドルと声優のlevelが
H3なんや

それが原因や
わかるか?
98:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:39:11.79 ID:l0dVBt5W0
>>65
戦死した父や兄が遺骨すら帰ってこない中空襲で残っていた家族と家を焼かれても日本の勝利を本気で信じていた奴もいたんだろうね
103:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:39:33.13 ID:t1aROYBo0
>>26
改良して使い回してるけど電装系は刷新されてるし、何より新しい第1段からの共振が酷い
112:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:40:04.35 ID:UCTLxngu0
何なら世界と戦えるん?
115:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:40:15.38 ID:dtiMn8ML0
>>32
どうしてこうなった
116:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:40:17.71 ID:l0dVBt5W0
>>77
失敗を敵のせいにしてるのなら君共産主義者の素質があるよ
118:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:40:22.39 ID:12UDXZSA0
>>80
>で。その核兵器をどうすんの?

それ、君の祖国とやらに言わないの?w
123:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:40:50.68 ID:eWCe75yl0
ほんまやな、無能に大仕事任せて簡単にしくじりよるわ。国威発揚どころかしょぼーんだな
126:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:41:14.69 ID:XLQiXygs0
>>32
中抜きについてはわーくにを超える国はないから…
128:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:41:21.84 ID:G8PK3q0J0
高市が疫病神だよどうみても
129:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:41:27.22 ID:ZwAzHDtt0
>>112
うまい棒の種類の多さとか?
チロルチョコの日本すごいはあったんで
今後はこれで推そう
135:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:02.58 ID:f16XqUhU0
>>94
所詮安物の日本製自動車部品だからな
日経「クルマ技術で低コスト化 H3ロケットの電子部品9割は車載流用」
136:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:02.64 ID:uHveYQcm0
>>123

なんでや

火を見るより明らかだっただろ?

しっかりしろ
137:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:03.24 ID:dtiMn8ML0
あんな小さいロケットすら飛ばせないって。
他の国はもっと太くて長いロケットを普通にあげてるよな
138:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:05.66 ID:5b4y7VJh0
>>128
いや疫病神はお前らバカの猿






.
139:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:06.02 ID:+icncFrm0
>>112
アニメ・マンガ
143:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:38.79 ID:t1aROYBo0
三菱の手持ちで3回ぐらいセンサーてんこ盛りで空打ち上げして信頼性確保しなよ。H2は8回目で廃止決定したよ…
144:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:43.60 ID:D6L2FBMF0
ここまで失敗続きだとなんか根本的な問題がありそうだな
145:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:50.30 ID:aNCD3tpU0
>>4
ロケットハラスメントやめてもらえますか
147:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:42:54.58 ID:5h967uLr0
日本の場合失敗は公表する

中露は隠ぺいするからそもそも比較できない
151:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:06.66 ID:jIeQbgV/0
>>9
本当にするの?
究明
155:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:16.02 ID:XLQiXygs0
>>144
ジャップっていう根本的な問題がある
156:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:20.95 ID:WA6gTTLP0
>>1
サトシン手広中がゴーディアンスポンジ型になって軌道上へ投入してやるから
157:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:25.08 ID:zFGU8sWI0
>>63
>>126
中抜き←誤用

何ならできるんだよ日本人www
159:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:33.44 ID:aNCD3tpU0
>>8
ワロタ…
167:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:43:58.42 ID:dtiMn8ML0
この国は部品と車しかなくなったな
168:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:44:19.77 ID:XsnIc7FL0
ロケットすら


満足に飛ばせなくなってんだけど


ロケットて昭和の技術だろ
169:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:44:20.07 ID:uHveYQcm0
>>137

この間の物資補給はうまくいって
本当に良かったね
170:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:44:27.35 ID:yyuRo5tB0
>>4
もう中国に宗主国になってもらって高市一味とネトウヨ逮捕でいいよ
171:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:44:35.40 ID:XLQiXygs0
>>165
日本が線になってて草
172:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:44:42.49 ID:c+6Q+vcQ0
>>167
車も叩き潰してやるから安心しろ
178:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:45:07.88 ID:T+kXaWqD0
>>147
日本の場合
失敗じゃなくて中止です~
180:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 18:45:25.13 ID:5b4y7VJh0
>>168
何その凄まじい負け猿根性w

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿