【最新記事】

5chまとめ♦ 野球人口減少を食い止めろ 山形南高校野球部が立ち上がる 園児対象に野球教室開く [尺アジ★]

2025年12月22日月曜日
野球人口減少を食い止めろ 山形南高校野球部が立ち上がる 園児対象に野球教室開く [尺アジ]
1:尺アジ ★2025/12/21(日) 18:45:49.40 ID:IK/XWKc49
野球人口の減少を抑えようと山形南高校野球部がきょう山形市で、園児を対象にした野球教室を開きました。

県内では近年、小中学生の野球人口が急激に減少しています。

これを抑えようと山形南高校の野球部員が園児に野球の楽しさを伝える教室を初めて企画しました。

※続きは以下ソースをご確認下さい

12/20(土) 19:20
テレビユー山形

https://news.yahoo.co.jp/articles/62265a04c7766e2c34788a00cd3b222276cf4159
4:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:47:10.89 ID:xej2euDL0
野球離れを食い止めろ→野球教室開きます

ほんとこればっかり
6:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:47:35.65 ID:2RM1ifDy0
やきう下げは"尺アジ"ばかりw
11:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:49:39.11 ID:/iSNlRRD0
>>4
しかも高校の野球部がやってるからな
プロ選手は何してんだか
14:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:50:34.07 ID:aqovoWKV0
いつか野球も少人数制になるかもね
16:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:51:09.67 ID:4xbO6a430
中高生では無理だろ
大学のサークル規模でやらないと

社会人やプロになると、そこにビジネス絡んで
しまうから持続性は難しいけど
19:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:52:17.64 ID:Wih8eNDk0
これだけ毎日野球のニュースばかりやってる中で野球人口が減り続けるって
もう何やっても無理
21:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:53:35.73 ID:Pp/mCj5U0
野球なんて試合時間中ほとんどの奴らが守備かベンチでボーッとしてるだけだから楽だよね。
こんな緩慢で単調なの見て喜んでるのは東北の暇で単細胞な田吾作のオッサンだけだろwww
22:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:54:02.49 ID:mQu7p+0p0
野球は他のスポーツより難しいからね
小さい頃から野球に触れされるのは重要
24:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:54:36.54 ID:lf+N642S0
紳士だったら知っている
服地はミユキと知っている
25:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:55:07.06 ID:dNQSDX5J0
>>11
金にならないことするわけないだろ
28:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:55:38.61 ID:CzdRrEdE0
>>22
こういうことをいつまでも言ってるから野球は衰退する
野球なんて投げる打つだけの最も単純なスポーツだ
中南米カリブ海の貧困国の子供達でもできる
29:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:56:08.20 ID:d5FNNZnh0
公立っぽい名前の私立で大阪人だらけのとこ?
30:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:56:08.77 ID:TKfSolnT0
浮浪者もどきみたいなのが怒鳴りながらやってる
リトルになった時点でやりたくないになるんだから何の意味もねえな
野球面白くないになってやめてくだけで見るのも嫌になるというね
32:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:56:27.34 ID:QdPtsVbJ0
日本人メジャーリーガーは人外な強さなのに、NPBはレベル落ちてるよね
33:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:56:33.83 ID:YvGTaVnB0
格差社会やから
夢やなく現実みんとな
37:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:57:20.14 ID:mQu7p+0p0
>>28
明らかにサッカーとかバスケより難しい
サッカーバスケは誰でも出来るから色んな国でやってるだけ
38:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:57:28.45 ID:erXTtdZR0
山形南高校?
そんな事してる暇あるなら受験勉強しろよ、結構お利口さん高校なんだから
吹奏楽部が全国大会常連時代は
「大学受験は来年あるが全国大会に来年はない」をスローガンにしてたけどもうそういう時代でもないし
40:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 18:59:05.16 ID:4GgXkNXk0
関西でも競技人口が急激に減少してる
もはや子どもにとって野球はレジャーでやるスポーツでは無いらしいね
43:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:00:29.08 ID:08SR8ZUa0
>>37
棒振りは単純だから中学からでも余裕で間に合う
47:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:02:19.39 ID:pLXhNn810
野球界を背負わされる高校生…
おつ!
48:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:02:33.55 ID:InuQfrU20
■山形南高校
・2016年に一般入試で44年ぶりに女子が合格したと発表された
・全国高等学校クイズ選手権の第1回大会(1983年)優勝校
49:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:02:33.95 ID:SQJzWvOp0
>>1
野球って
運動苦手だけどスポーツっぽいことをしたいって人向けだよな
スポーツ出来る子からしたら退屈すぎてやってられない
50:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:02:46.85 ID:7Y+Grymo0
今更草の根活動はじめても遅い
そもそも普及活動にそこまで熱心じゃない卓球やバスケにも既に劣っている事実をよく考えるべし
無理やり押し付けるのは迷惑行為よ
52:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:05:55.57 ID:KA4en/yc0
山形はもうサッカーだからね

南高は進学校なのに
こんなことして残念だよ
56:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:06:43.09 ID:mWdGQ3vH0
大人がやれよwwww
なんで高校生にやらしとんねんw
58:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:07:28.48 ID:gq2xSWEM0
用具一式をそろえる費用が高いから腰掛けで始められない
週末はもとよりヘタすれば平日も保護者が駆り出される
地雷指導者や保護者に当たると人間関係で詰む
リスクしかない
59:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:07:45.75 ID:wLO4ixCJ0
>>21
あと大阪の童話と在に人気がある
ガキにプロで大金稼いでもらおうとやらせる輩
60:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:08:00.69 ID:ilT5o5vK0
>>37
仮に難しいからどうした?マイナーなのは事実だろ
日本人野球ファンでさえワールドシリーズより
高校野球好きって歪な状態じゃねーか
まさにマスコミの洗脳が上手く行ったのが野球
61:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:08:10.10 ID:zVzpAGnY0
園児にはボール遊びからにしろよ
ほんとずれてるw
62:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:08:10.94 ID:0Ma5Cdz80
また野球の楽しさを伝える野球教室か…
楽しくないものを教えてどうするんだ…
63:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:08:21.24 ID:cCOvqWFS0
園児「へいへいぴっちゃーびびってるー」

なんか嫌やわぁ
64:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:08:21.26 ID:0EpN5NFS0
NPB「野球離れは大問題」
MLB「野球離れは大問題」
高野連「野球離れは大問題」
王さん「野球離れは大問題」
おうたにさん「野球離れは大問題」
桑田さん「野球離れは大問題」
ラミレス「野球離れは大問題」
古田「野球離れは大問題」
阪神の選手「野球離れは大問題」
高校球児「野球離れは大問題」
野球少年「野球離れは大問題」


里崎さん「野球離れは問題なしなんならチャンス」
やきうおじさん「野球離れは問題なしなんならチャンス」


どうして…
66:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:09:12.72 ID:3H8MCsIG0
やはり小さいころから野球をしていると心技体が身につく
心が育つから意識が高くなる
野球人として、こういう取り組みも自然と出来るようになる
67:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:09:14.90 ID:Kzdkf6KO0
>>59
大阪市内から北はサッカーやな
南は知らん
68:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:09:30.86 ID:zVzpAGnY0
子供「やきうは投げて打つだけで面白くない」
ルールが難しいとか以前の問題
69:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:10:11.59 ID:c4rrylMr0
>>66
園児「相手に罵声は良くないよ、おじいちゃん」
70:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:10:25.52 ID:+e5uq3C+0
一回野球を始めようものなら「辞めます」って言いづらそう
ブラック企業みたいにw
71:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:10:33.35 ID:zVzpAGnY0
>>66
心が育たないから不祥事ばっかなやきう部員w
72:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:11:02.83 ID:Do6KIvfQ0
>>1
幼稚園児対象にした普及活動なんてサッカーは何十年も前から多数やってるよ

幼稚園に野球関係者が普及活動に行ったら「野球関係者の方が来たの初めてです。サッカー関係者の方は20年以上前から来ていました」て言われたってエピソードがある文もあったし

野球は何かにつけてやってることがサッカーと比べて何年も遅い。人気に胡坐をかいていたせいだろうけど
73:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:11:24.69 ID:EF33AAO50
>>37
論理性0
74:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:11:26.74 ID:08SR8ZUa0
>>66
ウケたw
焼き豚おじいちゃんナイスジョーク
76:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:12:17.01 ID:2oJeHGSY0
>>37みたいにナチュラルに他のあらゆる競技をバカにする
フィンランド人みたいなことを何十年も繰り返すから嫌われる

そもそもやきうなんて身体の成長は阻害するし
成長過程の子どもにやらせる動きじゃない
やきうをやらせるというのは日本人を壊したい反日のやること
77:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:12:31.01 ID:7DRI/d290
攻撃
ボールを打つのに並ぶ

守備
ボールが飛んでくるまで待ってる


無理無理、子供は動きたいんだよ
78:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:13:30.88 ID:MSxHLALw0
>>1
高校生勧誘しよう
79:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:13:47.19 ID:XmMYa6G70
昔無理矢理習い事させられたの思い出したわ
野球はチームのスポーツだから辞めにくいから厄介
80:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:13:54.95 ID:7DRI/d290
>>64
野球おじ「聞きたくない」
81:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:14:03.19 ID:OgsxCQRo0
焼きうんこは相変わらず学徒動員してんのか
大人が汗水垂らして普及振興をまったくしないんだから終わってんな
82:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:14:07.50 ID:CzdRrEdE0
>>37
明らかに単純で簡単だが
進行方向一つだけだし
だから中南米カリブ海の貧困国でもやってる
83:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:14:47.03 ID:+P64fR9n0
山形県の勉強も運動も出来る優秀な男子だけが入学出来るエリート高校
しかも山形は公立→頭がいい、私立→公立が落ちた人が行くと高校授業料無料になるまで県内の常識になっていた
85:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:15:36.78 ID:wLO4ixCJ0
>>72
地域密着とか国際試合とか
全部サッカーの後追いだよな

60年も早くプロ創設してんのに、ほとんど後進の指針になることやってない
むしろ反面教師としては優秀だがw
86:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:16:05.46 ID:KA4en/yc0
山形市って税金ガッツリ60億使って
1万人クラスの野球場建てたばかりだからなあ

こんな競技人口激減状態で
89:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:16:26.16 ID:lyWG1S2f0
公園でのボール遊び解禁とかそういう方向じゃないのか
やきう教室て
92:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:17:14.51 ID:Q52EI/CE0
高校球児がやってるっていうのがね
こういうのは高校生のためになる福祉活動であって野球人口減少のためにやる活動じゃないわ
94:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:17:54.55 ID:A2WzeNQj0
馬鹿だなぁと思うのは
少子化だから競技人口減って当たり前
野球だけ増えたら他のスポーツ壊滅
95:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:17:55.19 ID:2oJeHGSY0
やきうが子どもに避けられる理由

・なにをやってもとにかくつまらない
・ださくてカッコ悪い
・時間が長い
・危険
・怖いおっさんや先輩がとにかくパワハラかましまくる
・犯罪があたりまえ
・女性は奴隷
・心身ともに成長を阻害
97:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:18:14.41 ID:Wkv9U3E40
やきうはメディアが来た時だけだからなw
何もないとこでも全国で普及やってるサッカーに敵うわけない
98:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:18:21.22 ID:ilT5o5vK0
>>66
面白いポエムだな
99:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:18:39.37 ID:OZ0Ar/oC0
>>1
こういうのは山形東高校にやらせろよ
100:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:19:22.32 ID:BZUBnglB0
昭和のリトルリーグは
野球を楽しもうとしてやってくる子供の思いを
まず盛大に叩き潰す物だった
101:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:19:23.63 ID:2oJeHGSY0
>>81
プロなんて10月~12月までほとんどヒマだから
ファンミーティング詐欺なんかやらかしてるのにな
102:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:19:34.97 ID:vmQd9hhK0
やきうやればやるほどつまらないのに気づくからな
ピッチャーしか動いてないのに順番待ちとか苦行でしかない
105:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:19:55.21 ID:D4PxAZsR0
野球選手って「将棋の駒」なんだよな
見てる人は戦略とか戦術とか考えながら見れるかもしれないけど、ほとんど動かない駒役の人は退屈で仕方ないだろ
106:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:20:37.39 ID:zVzpAGnY0
>>94
少子化以上のペースで激減したのがやきう
ここ2年サッカーは小学生の競技人口増えてます
107:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:21:22.37 ID:7Y+Grymo0
片田舎の高校生が普及活動に立ち上がった
それだけで記事にしてしまう辺りがやきうの終わってるところ
東日本大震災で逃亡生活して落ち着いた頃にマスゴミ引き連れて帰ってきたのと似てる
108:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:21:45.43 ID:fEPfMtMs0
>>106
ラグビーは?
109:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:21:51.11 ID:d9mEz8KC0
皆さん、サッカーなんかやったり見たりしてはいけませんよ!バカになりますからねー
わかりましたかー?
112:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:22:15.01 ID:5Msp9yRI0
オールドメディアの野球ごり押し宣伝報道ハラスメント
なぜ?
114:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:22:36.31 ID:DpwSJkiI0
大谷レベルで野球の寿命が2年くらい伸びた

そろそろ大谷効果も消えてくるからもうすぐラグビーくらいになるわ
115:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:04.69 ID:TlhDen2l0
俺も女児に球の握りかたとか教えたい
116:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:13.02 ID:zVzpAGnY0
>>108
小学生はやんないだろ
117:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:17.41 ID:5Msp9yRI0
日本のオールドメディアの野球ごり押し宣伝報道ハラスメント
なぜ?

オールドメディアに得することがあるんですか?
119:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:27.94 ID:DpwSJkiI0
>>112
アメポチのナベツネとジャニー喜多川がメディアを支配してたから
ジャニーズって最初はホモ野郎の野球チームだったんだぜ
120:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:52.00 ID:d9mEz8KC0
>>32
ドミニカは日本の競技人口の100分の1
でもMLB所属選手は日本の13倍
121:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:23:58.94 ID:2oJeHGSY0
>>86
1万人どころか1000人以上観客が入る試合って
プロの誘致で年に1~2試合と
夏の高校やきうの地区予選準々決勝以降だとして7試合、
全部で年に10試合あるかないかだろ
そんなやきう場がいくつあるんだ?
逆に1000人以上を動員するサッカーの試合はJだけで20はあるよな
123:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:24:03.54 ID:3d5LBmKM0
>>108
Xスポーツの間違いだろ
124:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:24:39.50 ID:5Msp9yRI0
オールドメディアに野球ハラスメントされ
影響された高齢者がかわいそう
126:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:26:11.53 ID:8MOMEa850
>>109
園児「エビデンスは?」
127:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:26:30.42 ID:fEPfMtMs0
サカ豚はサッカーはスポーツ振興に貢献してると言うけどラグビーを絶滅危惧種に追いやってる主犯格よな
幼稚園児を根こそぎサッカーに仕向けてる
128:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 19:26:43.89 ID:2oJeHGSY0
そうこうしてるうちに35年前にはなんのプロスポーツもなかった茨城が
J1J2ダブル優勝に加えユース三冠

やきう県さん…

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿