【最新記事】

5chまとめ♦ H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず ★6 [少考さん★]

2025年12月22日月曜日
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず 6 [少考さん]
1:少考さん ★2025/12/22(月) 20:00:08.30 ID:k46xb8eq9
H3ロケット8号機打ち上げ失敗、衛星軌道投入できず JAXA - 日本経済新聞

2025年12月22日 11:00
(2025年12月22日 16:10更新)
[会員限定記事]

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は22日、同日午前に国の大型基幹ロケット「H3」ロケット8号機で打ち上げた準天頂衛星「みちびき」5号機を予定の軌道に投入できなかったと発表した。打ち上げから約30分後に、第2段エンジンが予定より早期に燃焼が終了した。JAXAと文部科学省はそれぞれ対策本部を設置し、今後原因究明を進める。

みちびき5号機は日本版全地球測位システム(GPS)を担う測位衛星だ。三菱電機が...

残り980文字
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG153EB0V11C25A2000000/


※前スレ (1 2025/12/22(月) 11:45:36.04)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766395841/
2:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:00:16.41 ID:LY3P3iqJ0
>>1
中国人が妨害した可能性が100%らしいと聞いた
これはかなり深刻な問題かもね
3:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:00:19.91 ID:GMSPHCn40
H2Aの時代から信頼性のあった第2段目がH3になった途端に調子が悪くなった。これは「古ければ古いほど信頼性が高い」と言う常識を覆す何かがある、と言っていい。

H2Aと一緒に作らないとダメな何かがあった

熟練の技が必要な工程があった?それが命取りになったと予想
4:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:00:46.91 ID:B99jP/tb0
H3ロケットは、低コスト化と高性能化を実現するため、電子部品の約9割を自動車用部品から転用しており、バルブやモーター、センサーなど多くの部品で「車載技術」が活用されています。

コスト削減: 従来、宇宙用部品は少量生産で非常に高価でしたが、自動車部品を流用することでコストを大幅に抑えました。
5:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:01:03.35 ID:0XrEZR1r0
核持つ意味ないじゃね?
8:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:01:08.13 ID:w1xGhb+L0
>>2
ネトウヨの妄想wwwwwwwwwww
9:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:01:30.10 ID:XADudWpl0
また暗殺するってことやな
中国が殺すと脅迫してる以上高市さんの警備を最大級にしないとね

中国外務省が安倍総理を暗殺した時と同じフレーズを使ってる時点で中国共産党が高市総理の暗殺を進めてるとしか思えない

また暗殺しようってか
高市さんの警護を最低でも20年はトップクラスで高めないとな

中国の駐大阪総領事、高市首相に「その汚い首は一瞬の躊躇もなく斬ってやる」 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b7d62e900d90eb1b2b00580a728d25890b0c5b5

中国外務省 総領事の「汚い首は斬ってやる」投稿を擁護
https://news.ntv.co.jp/category/international/ca08c30f376a483b9a1e07ba96c96f03

中国外務省報道官「血まみれになるだろう」…高市総理の“存立危機事態”の答弁めぐり日中が応酬 茂木外務大臣は「発言撤回の必要なし」【news23】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2290606
日中首脳会談から2週間。台湾有事めぐる高市総理の「存立危機事態」発言に対し、日中が応酬です。中国側は「痛烈な代償を払うことになる」「頭を打ち割られ血まみれになるだろう」などと日本側を強くけん制する

高市さんは命懸けで日本を守るために言ってることを忘れないでほしい
>>1
安倍氏、中国の抗議「大変光栄」 台湾巡る発言で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03DEI0T01C21A2000000/
安倍氏は1日、台湾の民間シンクタンク主催のシンポジウムにオンラインで出席した。「台湾有事は日米同盟の有事だ」と指摘し「中国の軍事的冒険は経済的自殺の道だ」と講演した。

中国外務省の汪文斌副報道局長は同日の記者会見で、「台湾は中国の神聖な領土だ。中国人民の限界線に挑戦すれば、必ず頭を割られて血を流すだろう」と発言した。

この8ヶ月後に暗殺起きてるんよね…
10:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:01:59.23 ID:ugjNFZ2q0
>>2
六四天安門
12:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:02:21.23 ID:wxwdXqE/0
こんな惨状で中国やロシアにオラ付いてるから笑える
アメリカ無しだと瞬殺されるのがオチなのに
13:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:02:29.97 ID:lEQZ6EVX0
>>2
マジで!?

ソース宜しく
20:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:03:28.23 ID:JhFLSvf90
「中抜き」という語さえ正しく使えない日本人
何ならできるんだよ
22:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:03:48.62 ID:XLQiXygs0
これもうJAXA男性だろ
23:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:03:49.11 ID:ugjNFZ2q0
>>20
パパ活
24:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:08.25 ID:fg/9xexk0
>>1
令和3年度の国の決算で、

税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円

つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

日本は社会保障に予算を取られて学術研究開発費に予算が回らないから

経済は発展しないし、ロケット開発の失敗も増えるんだよ。

日本にいま必要なのは、社会保障費を大幅に削減して

学術研究開発費のような未来の付加価値を産むことに予算を回すことだよ。
25:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:09.26 ID:XLQiXygs0
>>20
中抜き
29:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:36.97 ID:YsnToAPG0
>>20
間違ってるの?
30:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:43.72 ID:+KWx0uec0
>>20
月面で逆立ち
31:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:51.33 ID:ez/TF7hG0
日本の良くないところは原因分析と再発防止が承認されるまでは再チャレンジできないところ
32:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:52.52 ID:zzE+wGDD0
>12/22(月) 19:51:15.42
>>927 ID:y82tFFDp0
>まず君は病院行って薬飲んで自分の生活の立て直しからだろ

このレスをしてきた前スレのID:y82tFFDp0みたいに
いまだに私にこんなレスをしてくるのは
中国朝鮮のスパイとなりすましのゴミカルトどもだけですからね。

以下のレスがこのID:y82tFFDp0のレスの一部です。
>中国との差がエグいことになってる…
これがこいつの発言です、私の言ってる事は真実でしょ?w

本当にこいつらはこの期に及んでうっとうしいんですよね、
こいつらの得意技ですからね、ナチス張りの精神病レッテル張り攻撃は。
自分の実名もろくに出せない中国朝鮮のスパイやなりすましの
中国人のようなゴミどもが才能ある日本人をこの期に及んで精神病扱い、
本当にこいつらの神経を疑います。
どうせその辺のありきたりな大学の医学部に合格する知能もないんでしょうがw

本当にこいつらの文化は芯から腐れてますからね、
自分の都合が悪い存在、邪魔な存在にはレッテル張りでも何でもしてきますからね。
33:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:04:58.86 ID:dAencLW70
ネトウヨの言い訳は?
35:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:05:05.48 ID:85pWzjoR0
>>20
性能データ改ざん
39:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:05:35.30 ID:xKYkpzyX0
信頼の日本製を買う中国人減るぞ
どうすんだよ?
44:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:05:58.98 ID:vuS3en690
>>33
天安門しか言えなくなっちゃったよ
45:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:03.90 ID:chsa+88j0
34 韓国 36,239
35 スペイン 35,151
36 サウジアラビア 35,122
37 スロベニア 34,346
38 台湾 34,060
39 ブルネイ 33,948
40 日本 32,443

一人当たりのGDP www
自称先進国www
46:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:06.91 ID:SgRgLoK50
ローコストH2
H2-LCとか名前変えたら やっぱ 予算取れるのかいねぇ
48:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:07.73 ID:ugjNFZ2q0
>>31
もっと良くないところは形だけの原因分析と再発防止でハンコさえあれば再チャレンジできるところ
51:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:17.68 ID:wxwdXqE/0
>>20
ポルノ産業
ホルホル動画作成
他国(特に中国)を挑発
増税と搾取
52:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:19.44 ID:NpuKvKez0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
北斗の拳に例えると今どの辺?
53:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:31.43 ID:XW4X6uOl0
自分がリアルタイムで配信見てると失敗するジンクスあるかもしれん
イプシロン 6号機
カイロス 1, 2号機
H3 1, 8号機
全部配信見てたわ
54:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:06:59.43 ID:d8RZi4+30
>>1
ネトウヨご自慢の国産核ミサイルの打ち上げはいつになったらできますか?w
55:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:07:04.91 ID:ugjNFZ2q0
>>39
中国製を買う日本人が増える
56:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:07:10.81 ID:B99jP/tb0
>>46
財務省「ローコストなんだから予算減らすわ」
58:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:07:16.61 ID:1mPt9wPD0
>>20
ボールペンのボールなら正しく作れるよ!
60:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:07:36.96 ID:chsa+88j0
中国、1日で「長征」ロケット3機を打ち上げ–年間の打ち上げ記録も更新
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9a2e01f1aba6cab039e56d2060c38ab8ad4371

圧倒的すぎるwwwこんなすごい国に勝てると思ってる認知症国家があるらしいwww
62:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:07:59.76 ID:bMgXSxpi0
>>1
飛行機も作れないロケットも飛ばせない
三菱とJAXAはもう携わらせないでHONDAとスペースXにやらせろよ
63:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:04.30 ID:c6YpOAoE0
ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある

つまりネトウヨを批判したり馬鹿にする連中は 中国や韓国の反日工作員なのだ.
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである

日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
64:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:12.78 ID:CHis0wff0
>>1
せっかくの人工衛星がどつかへ行ってしまった。
65:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:27.15 ID:S2x942D40
>>48
1号機の失敗と同じで今回も第2段エンジンの点火不良だったから
1号機の失敗の検証が現場猫レベルだったんだろう
66:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:29.90 ID:fg/9xexk0
>>60>>1
中国やアメリカはちゃんと宇宙開発にお金をかけて投資ができているんだよね。

日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の年金受給者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の年金受給者や生活保護受給者の生活を支えているから、

現役世代の負担が増えていくのに、真に社会保障が必要な人の社会保障まで下がっていき
しかも未来に付加価値を産むことに投資ができていないんだよ。

日本にいま必要なのは、80歳未満の年金支給額を減らしたり、生活保護費を減らしたり、年収の壁を無くして
その削減したお金を未来の付加価値を産むことに投資していくことだよ。
67:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:45.06 ID:B99jP/tb0
>>62
失敗企業のホンダになんか関わらすなよ
68:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:46.59 ID:1adLNc240
>>63
ネトウヨは愛国者じゃないよ
69:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:49.06 ID:YIEXy+pj0
70:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:08:50.40 ID:xKYkpzyX0
>>64
宮沢賢治みたいな文だな
71:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:09:02.43 ID:Nl3K2jm+0
>>52
シャギ(ジャップ)がケンシロウ相手にイキってるところ
(´・ω・`)
72:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:09:04.45 ID:ugjNFZ2q0
>>63
これは六四天安門
75:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:09:37.15 ID:MvjKTrSg0
>>60
ここに喧嘩売ったアホがいるらしいな
76:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:09:54.42 ID:0lhm2M+Z0
天才の人は5chでダベって文句ばっかりつけてないでJAXAを助けてあげてくれよ
77:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:09:57.00 ID:zVGHfXFj0
日本の技術力は失墜したとちゃんと認めて、その上で技術大国の復活を国家戦略としてやるべき
技術新興税を新たに設けて、教育改革と研究にガンガン投資するくらいのことをやらないとダメだわ
80:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:15.89 ID:MJ/8Gf5K0
>>1
何回ロケットうってんの?
なんでそんなにいるの?
81:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:20.05 ID:Y1OVCK7g0
もう宇宙とかどうでもいいわ
米くらいまともに食わせてくれ
83:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:31.43 ID:XLQiXygs0
>>76
まともな人はJAXAなんて行かないって有名だろ
85:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:48.81 ID:s7mQk/6N0
重力加速度は9.8メートル毎秒毎秒
地球一周は40,000キロメートル
第一宇宙速度を算出せよ
86:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:49.82 ID:B/cjP5Bl0
H3はH2Aの半分の打ち上げコストしかかかってないからな
コストダウンも大事だと思うが
その分、質が低下するのも避けられないと思う
87:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:10:52.10 ID:ugjNFZ2q0
>>65
現場猫が長いことネットミームとして生き残っていることが、この国の病の重さを物語っているのかもしれないね
90:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:11:03.32 ID:tWqdfhHC0
>>66
死ぬまで誰かのせいにして生きていくジャップw
91:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:11:07.40 ID:oIj/FRin0
これでどやって核弾頭運用するんだよ
96:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:11:52.35 ID:onjBR8A70
核兵器もてねーじゃん(笑)打とうとしたらそのまま日本に落ちちまうよ
97:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:01.35 ID:PvYdYNh80
>>81
情けない国だな
99:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:32.98 ID:lEQZ6EVX0
>>77
それな。
アベノミクスもそうだが、失敗を認めた上で現実をみて改善していくべき。しがみつくとどんどん悪くなる

悔い改めよ
100:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:41.75 ID:XJIMxHbf0
ジャップの技術力(笑)
101:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:51.80 ID:90xRvzCE0
>>4
十中八九これが打ち上げ安定しない原因だろうな
どれだけ高性能でも自動車用に最適化されてる部品をかき集めてロケットに転用は無理が有るだろ…
102:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:52.06 ID:B99jP/tb0
>>86
宇宙専用品なんてクッソ高いから自動車部品大量に流用すれば安く仕上がるやろ?

からのこの大惨事
103:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:12:53.88 ID:ugjNFZ2q0
>>91
できらぁっ!
108:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:16.95 ID:XLQiXygs0
>>91
カミカゼするんだよ
109:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:21.77 ID:ZGsbJmHD0
【必見】メンタリストDaiGoことメンヘラ松丸大吾、また5chスレでネトスト粘着荒らしがバレる【ホロン部身バレ】

以前より、5chアウトロー板「YouTuber小山恵吾」スレに「統失ホモチョンヒトモドキ‍」と呼ばれるネトウヨ連呼反日荒らしが出没。
会話の流れや言動、あまりの語彙の香ばしさや「Xのポエムとの共通点」等からスレ民に何度も中身がDaiGoだとバレる。
『メンタリスト』を自称するも、実は科学も心理学も専攻外の無資格・無実績の「口から出任せ騙ってるだけのただの詐欺師」で、Z李に薬物乱用ホモを暴露された事もあるメンヘラキモ男の有名学会員・松丸大吾さん(39)。
何度もDaiGoのイタい画像等を当て擦られてイジメられ続けた末にどこでもワンパな「学歴・年収・高級ワインマウント」に逃げだして、また完全身バレ

[‍] 0234 名無番長 2025/11/13(木) 12:39:12.11
さーて先日買った600万のワインでも飲むか

[スレ民] 0240 名無番長 2025/11/13(木) 12:54:16.60
今もこんなクソダサAIサムネでライブ中の反日チョンがいるねこっちの反日チョンはワイングラスが空にたくさん浮かんでるのが面白いと思ったらしい
https://imgur.com/A7rsaLE.jpeg

[‍] 0249 名無番長 2025/11/13(木) 13:03:35.93
僕はいちおー旧帝出だからねー

[‍] 0259 名無番長 2025/11/13(木) 13:58:53.44

お主らの年収以上のワインを嗜んでおるぞ

[スレ民] 0279 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:17.50

俺も最初は信じられなかったけどもう完全に確定したな
それにしてもごまかしようがない芋野郎さからの身バレってすごいなw

[‍] 0280 名無番長 2025/11/13(木) 14:38:24.08

子鹿と高級ワインで優雅なランチと洒落込みますか(※身バレ火消しできなくて開き直り)

[スレ民] 0305 名無番長 2025/11/13(木) 15:14:03.11
擁護コメは明らかに本人

◆アウトロー板当該スレ:『汁屁過多性脱水症状オイルブッヒ37』(※レス200頃から身バレ大暴れ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1762490978
110:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:24.46 ID:H9jh7e8X0
>>4
三菱自動車?
そらあかんやろ
111:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:28.23 ID:okLp4/Sx0
宇宙産業なんかどうでもいいよ
日本は自分の得意分野で生きていけばいい
半導体技術とか
112:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:34.27 ID:MvjKTrSg0
>>101
日本の自動車部品なんて下請け虐め抜いて無理やり安く仕上げた品だもんな
粗悪品混じってても驚かないよ
113:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:52.37 ID:4ZYLRKyl0
中国人のレス多すぎだろw
114:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:55.47 ID:j3dOO1RV0
>>111
ボールペンのボールとか
115:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:14:58.03 ID:BQeKwIsZ0
>>111
はい?
116:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:15:07.26 ID:vnMfYq9K0
>>3
時代が違う
当時は責任感あった
今は誰も責任取らない
121:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:15:37.16 ID:ugjNFZ2q0
>>20
日本はデ、ディーゼル潜水艦があればなんとかなるから
122:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:15:39.00 ID:0lhm2M+Z0
>>83
別にキチガイでもロケットをちゃんと飛ばせる能力あるなら良いじゃん
123:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:15:40.26 ID:7dnTTJk40
>>113
お前陰謀論好きそう
125:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:16:13.76 ID:MvjKTrSg0
これなんとかして中国人のせいにできないかな
126:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:16:21.27 ID:85pWzjoR0
中国父さん、1日でロケット3機の打ち上げに成功 ジャップとの差を見せつけてしまう… [271912485]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766395306/
中国、1日で「長征」ロケット3機を打ち上げ–年間の打ち上げ記録も更新

 まずは、午前6時11分に中国北部にある太原衛星発射センターから「長征6号A」ロケットが打ち上げられた。同ロケットはブロードバンド衛星コンステレーション「国網」の衛星群を地球低軌道(LEO)に投入した。

 それから5時間30分後の午前11時41分にゴビ砂漠にある酒泉衛星発射センターから「長征4号B」ロケットが打ち上げられた。同ロケットは謎の宇宙機「遥感47号」を搭載。同宇宙機は中国軍の機密衛星と予測されている。

 そこから11時間27分後の午後11時08分に中国西部の西昌衛星発射センターから「長征3号B」ロケットが別の機密衛星「TJSW-22」を打ち上げた。

 CASCは「これは1日に3回という長征の打ち上げ成功であり、新記録を樹立した」と述べている。

 中国の2025年の軌道打ち上げ回数は11月11日時点で72回。12月9日の打ち上げで83回と記録を更新した。2024年の軌道打ち上げ回数は68回だった。
128:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:16:36.09 ID:fg/9xexk0
>>90
健康寿命が延びて働けるのなら、自分の生活くらい自分で働いて支えるべきだよね。他人のせいにせずに。
生活が苦しかったり、欲しいものがあれば、残業したり副業をしたりいま以上の働きをして稼げばいいだけなんだよ。

不景気で働き口が無いのであれば、経済対策としての減税の意味はあるけど
人手不足でいくらでも働けるいま減税をしても、社会保障で財政がひっ迫している日本では円安を招くだけだよ。

そして、社会保障にぶら下がり、健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちは、
安物買いをしてできるだけ付加価値を消費することで自分の可処分所得を最大化しようとする。

税金による生活支援は社会的正義であっても、経済的には働いた人の付加価値を無駄に消費する悪だよ。
130:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:16:49.47 ID:S2x942D40
>>101
JAXA理事長もコストダウンが失敗の原因かもと言ってるな

https://www.asahi.com/articles/ASTDQ3C6JTDQUTFL026M.html
記者会見したJAXAの山川宏理事長は、打ち上げ回数を増やすため、作業効率やコストを下げるための競争力の向上、部品削減といった工夫をしたと説明した上で、「(これらの工夫に)見落としがないか確認し、技術的課題に真摯(しんし)に取り組む」と話した。
131:名無しどんぶらこ2025/12/22(月) 20:17:05.05 ID:uaQVRtXs0
>>125
頑張ってるやついるけど無理そう

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿