週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
ホーム
5ch
board:mnewsplus
tid:1766273850
5chまとめ♦ 【野球】巨人・阿部監督が嘆いた令和の選手気質 選手時代「監督に何か言われる前にすいません!と」「今できるのは坂本、丸ぐらい」 [冬月記者★]
5chまとめ♦ 【野球】巨人・阿部監督が嘆いた令和の選手気質 選手時代「監督に何か言われる前にすいません!と」「今できるのは坂本、丸ぐらい」 [冬月記者★]
野球巨人・阿部監督が嘆いた令和の選手気質 選手時代監督に何か言われる前にすいません!と今できるのは坂本、丸ぐらい [冬月記者]

1:冬月記者 ★2025/12/21(日) 08:37:30.00 ID:/46J63r+9
https://news.yahoo.co.jp/articles/034997c58a9637d1c366861f37b495a6a9e2a13d
巨人・阿部監督が嘆いた令和の選手気質「できるのは坂本、丸ぐらい」「だから記者会見で言ってしまう」
巨人の阿部慎之助監督(46)が20日放送のニッポン放送「ショウアップナイター60周年 名球会ラジオ」(土曜後5・20)にゲスト出演。令和の選手気質を嘆いた。
進行役を務めた師岡正雄アナウンサー(65)から「阿部監督に聞く!最強の捕手論」をテーマに掲げられた時だった。
まずはプロのリード術、捕手としての師匠は誰か聞かれたが、これに「やっぱり最初は父親ですかね」と習志野高校で捕手だった父を挙げた。
そして、「一緒にプロ野球見てたら“次、お前だったら何投げるんだ?”とかっていうのを。答えはないんですけど、そういうのをやりながら見てたっていう記憶は多いです」とした阿部監督。
プロ入り後は当時の原辰徳監督にとにかくよく怒られたが、捕手の先輩としていろいろ指導してくれた村田真一氏からはその“回避術”も教わったという。
「失点する度にベンチ帰ってきたら“すいませんっ!!!”って監督に何か言われる前に言ってしまえ!」というのが村田先輩からのありがたいアドバイス。
素直に聞いた当時の若手・阿部捕手は、ベンチに帰ると原監督に何か言われる前に「すいませんっ!!!」と謝ったという。
「“大きな声で言ってしまえ!”って言って」と当時の村田先輩を思い返して楽しそうな声の阿部監督。
「だからもう(原監督が)なんか言いたそうだなと思ったら僕は“すいませんっ!!!”って大きい声で言って。そしたら監督も“あぁ…。もう…。分かった!”みたいな」と“村田戦法”が有効であると悟った。
だが、ここで急に真面目な声に戻って「今はそういう子、いないですよ」とキッパリ。
師岡アナが「そこなんですよね」と同調すると、阿部監督は「できるのは坂本、丸ぐらいです」と坂本勇人内野手(37)、丸佳浩外野手(36)というベテラン2人の名前を挙げた。
「(後輩たちはそういう姿勢を)見てほしいですよね。だから、僕が記者会見とかで言ってしまうんですよね。やっぱ指摘しないといけないんで。“すいませんっ!!!”って言われたら“おし!分かった!”ってなるじゃないですか。自分で反省してんだなとか分かりますし。作戦を自分(選手)がミスしました、しれ~っと(ベンチに)帰ってきて。(その様子を)僕、うかがってますからね。(選手は)“なんだこの人は?”みたいになって見てますけど。
こっちが勇気を振り絞ってサイン出してんだよ?っていうのも多分理解してないんですよね。エンドラン出しました。スチール出しました。すんごいドキドキしてんすよ、多分。心拍数のあれ付けてたらバレますよ、あれ。それぐらいドキドキするんですよ。けど、それを見せないようにサインっていうのは出さないといけないですし。それで失敗しました、そういうこともできるような人間になってほしいですね、プレーヤーというか」と一気に話す指揮官だった。
巨人・阿部監督が嘆いた令和の選手気質「できるのは坂本、丸ぐらい」「だから記者会見で言ってしまう」
巨人の阿部慎之助監督(46)が20日放送のニッポン放送「ショウアップナイター60周年 名球会ラジオ」(土曜後5・20)にゲスト出演。令和の選手気質を嘆いた。
進行役を務めた師岡正雄アナウンサー(65)から「阿部監督に聞く!最強の捕手論」をテーマに掲げられた時だった。
まずはプロのリード術、捕手としての師匠は誰か聞かれたが、これに「やっぱり最初は父親ですかね」と習志野高校で捕手だった父を挙げた。
そして、「一緒にプロ野球見てたら“次、お前だったら何投げるんだ?”とかっていうのを。答えはないんですけど、そういうのをやりながら見てたっていう記憶は多いです」とした阿部監督。
プロ入り後は当時の原辰徳監督にとにかくよく怒られたが、捕手の先輩としていろいろ指導してくれた村田真一氏からはその“回避術”も教わったという。
「失点する度にベンチ帰ってきたら“すいませんっ!!!”って監督に何か言われる前に言ってしまえ!」というのが村田先輩からのありがたいアドバイス。
素直に聞いた当時の若手・阿部捕手は、ベンチに帰ると原監督に何か言われる前に「すいませんっ!!!」と謝ったという。
「“大きな声で言ってしまえ!”って言って」と当時の村田先輩を思い返して楽しそうな声の阿部監督。
「だからもう(原監督が)なんか言いたそうだなと思ったら僕は“すいませんっ!!!”って大きい声で言って。そしたら監督も“あぁ…。もう…。分かった!”みたいな」と“村田戦法”が有効であると悟った。
だが、ここで急に真面目な声に戻って「今はそういう子、いないですよ」とキッパリ。
師岡アナが「そこなんですよね」と同調すると、阿部監督は「できるのは坂本、丸ぐらいです」と坂本勇人内野手(37)、丸佳浩外野手(36)というベテラン2人の名前を挙げた。
「(後輩たちはそういう姿勢を)見てほしいですよね。だから、僕が記者会見とかで言ってしまうんですよね。やっぱ指摘しないといけないんで。“すいませんっ!!!”って言われたら“おし!分かった!”ってなるじゃないですか。自分で反省してんだなとか分かりますし。作戦を自分(選手)がミスしました、しれ~っと(ベンチに)帰ってきて。(その様子を)僕、うかがってますからね。(選手は)“なんだこの人は?”みたいになって見てますけど。
こっちが勇気を振り絞ってサイン出してんだよ?っていうのも多分理解してないんですよね。エンドラン出しました。スチール出しました。すんごいドキドキしてんすよ、多分。心拍数のあれ付けてたらバレますよ、あれ。それぐらいドキドキするんですよ。けど、それを見せないようにサインっていうのは出さないといけないですし。それで失敗しました、そういうこともできるような人間になってほしいですね、プレーヤーというか」と一気に話す指揮官だった。
173:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 09:25:52.33 ID:+mZ7Imui0
お前らは阿部の事を何も分かってない
コイツが本当に言いたいのは若手の姿勢とかそんなもんじゃない
「だから、僕が記者会見とかで言ってしまうんですよね。やっぱ指摘しないといけないんで」
これや
会見で選手を暴言を伴って貶す俺を責めるなって言いたいだけ
その為に選手腐してる、そういうとこやと思うんやけどな、年俸、実績、契約、待遇で余裕がある坂本と丸しか動けなくてお前のチームが崩壊してるの
コイツが本当に言いたいのは若手の姿勢とかそんなもんじゃない
「だから、僕が記者会見とかで言ってしまうんですよね。やっぱ指摘しないといけないんで」
これや
会見で選手を暴言を伴って貶す俺を責めるなって言いたいだけ
その為に選手腐してる、そういうとこやと思うんやけどな、年俸、実績、契約、待遇で余裕がある坂本と丸しか動けなくてお前のチームが崩壊してるの
253:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 09:49:01.05 ID:jOOez26H0
“おし!分かった!”ってなるじゃないですか。自分で反省してんだなとか分かりますし。
なるなよw
しっかり話せよwww
なるなよw
しっかり話せよwww
335:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 10:12:05.53 ID:jOOez26H0
「(後輩たちはそういう姿勢を)見てほしいですよね。だから、僕が記者会見とかで言ってしまうんですよね。やっぱ指摘しないといけないんで。“すいませんっ!!!”って言われたら“おし!分かった!”ってなるじゃないですか。自分で反省してんだなとか分かりますし。作戦を自分(選手)がミスしました、しれ~っと(ベンチに)帰ってきて。(その様子を)僕、うかがってますからね。(選手は)“なんだこの人は?”みたいになって見てますけど。こっちが勇気を振り絞ってサイン出してんだよ?っていうのも多分理解してないんですよね。エンドラン出しました。スチール出しました。すんごいドキドキしてんすよ、多分。心拍数のあれ付けてたらバレますよ、あれ。それぐらいドキドキするんですよ。けど、それを見せないようにサインっていうのは出さないといけないですし。それで失敗しました、そういうこともできるような人間になってほしいですね、プレーヤーというか」
「カッとなった僕の機嫌取ってよ」で伝わります
「カッとなった僕の機嫌取ってよ」で伝わります
387:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 10:35:02.92 ID:JYCtcMFT0
選手「すいませんっ!」
阿部「あぁ?お前何がすいませんだよ?何が駄目だったのか分かって言ってのか?あぁん?」
阿部「分かってねーくせに舐めてじゃねーぞこの野郎!!」
どうせこんな感じになるだろ
阿部「あぁ?お前何がすいませんだよ?何が駄目だったのか分かって言ってのか?あぁん?」
阿部「分かってねーくせに舐めてじゃねーぞこの野郎!!」
どうせこんな感じになるだろ
602:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 12:41:24.80 ID:5Msp9yRI0
日本の野球観に対して、「毎日午後1時にグラウンドに出て、ストレッチして、何マイルもランニングして……。本当に色々やる。正直に言って、僕にとっては楽しくなかった。なんというか、『野球をやっている』という感じがしなかったんだ」と吐露。さらにNPBでの感じていた胸中を赤裸々に告白している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce7291ce05dddc921afaa36f97792a454aaf8d5
日本のプロ野球って見てる方も退屈そうだよなwww
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce7291ce05dddc921afaa36f97792a454aaf8d5
日本のプロ野球って見てる方も退屈そうだよなwww
767:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 17:08:16.59 ID:qsSwcJtT0
「今できるのは坂本、丸ぐらい」
記号表記
「今できるのは*、〇ぐらい」
記号表記
「今できるのは*、〇ぐらい」
833:名無しさん@恐縮です2025/12/21(日) 20:06:09.51 ID:C/DNjKPW0
元NPB助っ人が胸中を赤裸々告白 最後まで馴染めなかった“日本野球”「何マイルもランニングして…正直に言って、楽しくなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce7291ce05dddc921afaa36f97792a454aaf8d5
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ce7291ce05dddc921afaa36f97792a454aaf8d5
918:名無しさん@恐縮です2025/12/22(月) 05:59:10.07 ID:JCyo28XF0
>(選手は)“なんだこの人は?”みたいになって見てますけど。
選手以外もそんな感じで見てると思うよ
選手以外もそんな感じで見てると思うよ
922:名無しさん@恐縮です2025/12/22(月) 06:44:18.25 ID:qFyfProO0
「阿部監督に聞く!最強の捕手論」
論??これが捕手論かな??
論??これが捕手論かな??
924:名無しさん@恐縮です2025/12/22(月) 06:55:59.40 ID:GJO9zeLo0
>何か言われる前に「すいませんっ!!!」と謝ったという。
こんなの反省していると言えないやん
それで許していいのかよ
こんなの反省していると言えないやん
それで許していいのかよ
962:名無しさん@恐縮です2025/12/22(月) 13:01:53.75 ID:V4VqzOxR0
>>1
選手に対する愚痴を物凄くネチネチとマスコミ相手に吐露してるね
特に「こっちが勇気を振り絞ってサイン出してんだよ?っていうのも多分理解してないんですよね」がキモさ満点
常に部下に責任を押し付ける俺の元上司と完全一致
選手に対する愚痴を物凄くネチネチとマスコミ相手に吐露してるね
特に「こっちが勇気を振り絞ってサイン出してんだよ?っていうのも多分理解してないんですよね」がキモさ満点
常に部下に責任を押し付ける俺の元上司と完全一致
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿