【最新記事】

5chまとめ♦ 【英政府】生きたままゆでるの禁止 ロブスターにも苦痛  [ポンコツ★]

2025年12月23日火曜日
英政府生きたままゆでるの禁止 ロブスターにも苦痛 [ポンコツ]
1:ポンコツ ★2025/12/23(火) 16:36:27.28 ID:UWLZsCXO9
【ロンドン時事】英政府は22日、「動物愛護に関する戦略」を策定し、ロブスターなどの甲殻類を生きたままゆでることを禁じる方針を打ち出した。

 甲殻類は苦痛を感じることができると認めた法律に基づく対応だが、飲食業界から反発の声が出ている。

 同戦略では「動物は感覚を持ち、痛みや恐怖、楽しみ、喜びを感じることができる」と明記。動物の福祉を考えることは「国民の責任」として、経済や企業、生活への影響を考慮しながら動物愛護政策を進めていく重要性を強調した。

 2022年制定の法律では、ロブスターやカニ、エビなどの一部甲殻類、イカやタコなどの軟体動物は痛みを感じる能力を持つと記された。それを踏まえ、同戦略は「生きたままゆでるのは容認できない処分方法」との認識を示した。生きたロブスターをゆでることはスイスなどが禁じている。

 政府は今後、具体的な処理方法の指針を示す。英メディアによると、貝類などについては電気ショックや冷凍で気絶させた後にゆでる方法があるものの、レストラン経営者らは装置の導入コストが高額などと問題視している。 
https://www.jiji.com/sp/article?k=2025122300583&g=int
11:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:38:33.78 ID:l5z1BXrn0
叩いて興奮させた犬は美味しいニダ
13:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:38:35.41 ID:wrbDNCvK0
たまに死にきれずテーブルに出てくるのあるよな
あれ普通に怖いって
14:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:38:37.07 ID:kUB8+BXq0
生きたまま茹でるな 
殺してから茹でろというのか
16:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:38:59.99 ID:8XbF968k0
生きたまま切り刻む
刺身はOKだな
17:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:39:15.71 ID:Jc9bgSFK0
包丁で頭きり落としても数秒はバタバタしてるぞ
熱湯に入れる方がむしろ早く静止する
23:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:39:59.36 ID:tbKfgrK+0
そのうち蚊やゴキブリに殺虫剤をかけるのも
まずは苦痛を伴わない薬を使ってからになるぞw
27:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:40:17.14 ID:Z0qYrqPd0
秒レベルでしか違わんだろソレ
熱湯のが即死できると思うし
40:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:41:51.13 ID:tF3JJtud0
マジで世の中おかしくなりすぎだろ
これもシナとチョンのせいか
42:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:41:56.20 ID:X5KPOxMN0
くだらねえ
じゃあ生き物一切食べるのやめろ
44:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:42:03.82 ID:vUa7/5270
よく分からんな
それなら食うなよ
49:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:42:30.64 ID:PVBZiUmN0
そもそも生きたまま茹でるのか?
普通氷で〆ないか?
51:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:42:47.38 ID:l5z1BXrn0
出てしまった精子ティッシュは冷凍するのがノブレスオブリージュ
もちろん拾ってきた使用済みナプキンもだ
55:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:42:58.88 ID:08LqTI/e0
まず食べていいか許可を得るべきでは
話はそこからだ
59:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:43:29.12 ID:eNiWW73c0
そう考える脳みそが悪いから
ロブキチ愛護団体を全員ロボトミーか死刑にした方が早そう
60:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:43:32.83 ID:tHbzqDwX0
熊とかオオカミとかは生きたまま相手を食うからな
ライオントラとかは窒息死させてから食う
67:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:44:40.49 ID:fMovqaQC0
いや漁業は魚を掬い上げて何時間も放置するのやめさせろよ
空気に触れたら火傷みたいになるんだろ?
そっちの方が酷い
69:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:44:48.34 ID:o3VRA40p0
活け造りもやめようぜ
悪趣味極まりない
75:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:45:46.32 ID:dHgWBIeI0
アホすぎる
人類以外になんで気を使わなきゃいけない
81:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:46:08.90 ID:XnB7ScI00
>>74
ドジョウか?
あれもやめていいぞ
88:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:46:49.67 ID:UMv2EFHt0
これだけは日本ではやらないで欲しい
カニなんて、生きてるうちに茹でないと話にならない
90:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:46:57.96 ID:scqKF1vV0
イギリスは暇なのか?
真面目に仕事して生きろや
96:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:47:58.67 ID:Qng+RdfK0
三島女子大生強姦殺人では女子大生を生きたまま焼いたんぞ
茹でるぐらいで何が禁止ぞ甘えるなボケナス
97:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:47:58.78 ID:QdPBQWQn0
魚は一瞬で締めた方が美味しいっていうよな。
死ぬ間際に暴れると味が落ちると。
104:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:48:45.15 ID:80YOCOAM0
いやそりゃそうだろう

地球上で最も残忍な生き物
それが人間やで
113:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:50:07.67 ID:ckYLBExU0
動物とか低知能はかわいそうって考え方がないから
低学歴もいじめが楽しいって感じだし。

人類は頭わるすぎて戦争ばっかりやってオワコンの歴史だし。
115:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:50:15.10 ID:RD8b75Hi0
イギリス人は、不味い料理しか作れないことのほうが
食材になった生命への冒涜やろ
119:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:50:45.16 ID:Jc9bgSFK0
反ワクキチガイ陰謀論者
「これもトヨタ潰しの為の規制」
123:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:51:15.13 ID:5Ilf/W6Z0
生きたまま茹でてたのに日本の活造り批判してたのかよ
こいつらの感覚はどうなってんだよ
124:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o2025/12/23(火) 16:51:15.62 ID:gsLS4XPL0
(; ゚Д゚)あれも禁止これも禁止
どっかの独裁国家と変わらんなww
133:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:52:49.18 ID:HBMXjRnv0
めんどくせーなw
どうせ食えば同じだろ
135:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:53:04.69 ID:4VassDWU0
甲殻類を生きたままゆでることを禁じる
ヒグマもびっくりっスw
144:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:53:57.45 ID:7FZGJ3c10
毛唐のには付いていけねえわな
あいつらキリシタンは思考が歪だわ
145:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:54:08.18 ID:/E78FHJf0
生きたままゆでることを禁じる~
震えて眠れ明日はもうないさ~
146:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:54:13.65 ID:jPl0hNsY0
桜エビを1匹ずつ電気ショックにしてから茹でて干すのか?
無理だろ
148:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:54:37.08 ID:eNiWW73c0
>>81
いや、タコをおどり食いするやつ
https://dancyu.jp/read/2022_00005609.html
149:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:54:45.09 ID:/4Ev7eSs
野生では踊り食いされてるし脳天〆だって痛いかもしれんやん
馬鹿みたいなこと言う奴は食うなよ
157:警備員[Lv.26]2025/12/23(火) 16:55:41.73 ID:bO438mVc0
アワビを炙るのも苦手だな
逃げ出そうとしてすごい身をよじって悶えて息絶える
まあ食うけど
169:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:57:01.62 ID:GA7yvD/F0
活きたままお造りにされて
身がピクピクしてたりするけど
別に痛みを感じてるわけじゃないんでしょう?
172:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:57:15.80 ID:81bCyO840
日本の活け造りとか見たら
発狂しそう(・(ェ)・)
190:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:59:09.46 ID:cDhhmk7b0
アサリを茹でるのはどうしたらいいんだ?
貝を殺すってどうやったらいいんだか
197:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 16:59:57.51 ID:lVfs6I/v0
ロブスター「だったら!」
調理人「だったら?」
209:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:01:27.86 ID:aj/dK0s30
ちなみにスイスでは2018年に禁止済み
それどころか氷水に浸けて輸送するのすら禁止である
211:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:01:41.39 ID:2P+zygoR0
水から茹で始めるわけでもなく
熱湯にぶち込むだけだから数秒だろ
227:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:02:54.27 ID:LAslpQYj0
そんなこと言うなら
もう食べるのやめなよw
228:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:02:58.23 ID:nRqz3V0t0
どっかの国で海老は横に切ってはいけないって法律があるって聞いたことがある。
縦は即死だからOKとか。
231:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:03:27.94 ID:HQ2177Kb0
>同戦略では「動物は感覚を持ち、痛みや恐怖、楽しみ、喜びを感じることができる」と明記。動物の福祉を考えることは「国民の責任」として、経済や企業、生活への影響を考慮しながら動物愛護政策を進めていく重要性を強調した。

もう食うなよw
235:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:03:39.19 ID:6FVp5rzY0
必要以上にいたぶるのはどうかと思うけど普通に茹でるのもだめとか
飲食店をいたぶるのはいいんかい
243:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:04:37.22 ID:gPe/25cg0
白人は有色人種にもっと優しくしろよ
そっちが先だろ
245:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:04:56.56 ID:IgspAGmg0
残酷焼き禁止
活け造り禁止
246:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:05:02.66 ID:XnB7ScI00
農夫が見つけた虫をどうしてるか見たらベジタリアンも卒倒するぞ
叩きつけて踏みつけてにじってるからな
251:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:05:29.70 ID:o/hVr6mn0
イギリスに料理関連言われるの腹立つわ
よりによってイギリスに。
253:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:05:36.54 ID:EI9U4ZEm0
もう何も食うなよ、そんな事言ってるの人間だけだぞ
捕食者が被食者の配慮なんてするか
254:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:05:37.10 ID:cxU+QldY0
>>11
イザベラバード 朝鮮紀行より

 朝鮮では牛の喉を切り開いた切り口に栓をしてしおいてから手斧を取り、牛の尻を死ぬまでなぐる。
 一時間ほどかかる作業中に、牛は意識を失うまで恐怖と苦痛にあうが、この手法が使われる理由は、
 わずか少量の出血しか起こらないために血液がそのまま残り、その結果重量が減らないので
 売り手には得だからである

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B4%80%E8%A1%8C
259:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:06:18.45 ID:ar7cLHY20
アミエビとかどうすんの?
製造禁止?
260:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:06:34.76 ID:4c9lRgWD0
意味分からん
それなら食べるのやめろ
あほか
262:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:06:37.40 ID:7aALheLk0
哺乳類の殺し方ももっと考慮してあげて
痛覚どころか感情もある
276:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:08:43.24 ID:smVt5Z3F0
やさしい考え方だな
苦しませずにいただこうってかw
277:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:08:52.43 ID:Ag89A2Sf0
骨泳がしなんか見たらキレるの?
https://pbs.twimg.com/media/DV4ZSa9VMAA3uPb.jpg
279:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:09:06.19 ID:spul6WTE0
ダメージを伝達する信号出さないで
どうやって生物が生きていけるんだよ

なんかアホなのかなイギリス人
286:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:09:53.30 ID:qAvMKHyI0
もちろん野菜にも痛みを感じる能力があるので
生きたまま収穫するのを禁止
288:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:10:11.12 ID:1mTAva8o0
<熱いニダ!!!
〆てから茹でるニダ!!!!!
295:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:10:54.59 ID:nhFzgK+w0
テレビ番組で一気に真っ二つにしたりしてる所放送してるけどイギリスではアウトになるのかな
日本も将来こういう面倒な所真似していくのかね
297:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:11:08.73 ID:ie5OW3HA0
人様の食文化だし放っとけばいい
その代わりこっちにも言ってくんなよ
304:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:11:40.49 ID:HYnYZ/ti0

こんなアホな事言う馬鹿共がのさばるからイギリスも終わるんだよ
307:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:12:00.73 ID:/uWVX+dx0
どういう風の吹き回しなんだ
牛と闘わせて遊ぶためにブルドッグを拵えてたくせに
309:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:12:09.88 ID:4fWswO1+0
ロブスターが熱いと言ったのか?
いい加減な事を言うな!!
312:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:12:23.64 ID:JRsbgJHd0
冷やしても死ぬまで凍えるわけで
あとは猛毒で瞬殺するしかないだろ
314:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:12:27.71 ID:NmKfbFLl0
2018年1月10日(水)にはスイスで「ロブスターは失神させてから調理するように」という
保護規定が定められました。
https://gigazine.net/news/20180112-kindest-way-to-kill-lobster/

イギリスだけじゃない
316:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:12:44.48 ID:3YrfV66s0
生きたまま冷凍
生きたまま電気ショック

これはいいのか?
324:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:14:01.25 ID:/8iA2+9M0


326:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:14:04.99 ID:6zlM7g8L0
生きたまま掻っ捌いたり骨だけにして泳がしたり切った切り身を丁寧に並べて口をぱくぱくしてる様を喜んだり
本当に人間って残酷だよね…あれ?
333:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:14:48.87 ID:NJvatFzs0
英国のロブスターって軟弱だな
日本の伊勢海老は生きたまま食われても平気だぞ
336:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:15:20.26 ID:DsVgJs2h0
豚や牛や鳥は生きたまま調理するのは抵抗あるけど
魚や貝とかカニにはあまり抵抗感ないね
文化や食習慣でそのへんの価値観は変わるんだろうな
338:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:15:38.67 ID:JRsbgJHd0
瞬時に死ぬのって爆殺しか思いつかない
でもダイナマイト使うと身がバラバラになっちゃうしな
342:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:16:05.39 ID:X60yQZhD0
そらそうだらw
生き物はみんな痛みを感じてるハズ
346:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:16:23.57 ID:RffJV1420
刺身ならOKってことか
イカの踊り食いは美味しいもんな
348:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:16:31.04 ID:RAMtW+mr0
>>1
> 貝類などについては電気ショックや冷凍で気絶させた後にゆでる方法があるものの

冷凍されるのは苦痛じゃないのかねえ?
357:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:17:28.25 ID:Y/sO2R3c0
日本の卵の年間消費量は約400億個。
これを産むために年間1億羽のメスのニワトリが出荷されているため、これと同数のオスのヒヨコも生まれていることになります。
しかしオスのニワトリは卵を産まず、鶏肉にするにもオスはメスよりも発育が遅いため商品価値がありません。

オスのヒヨコは食品業界にとっては産業廃棄物なので、性別が判明したらすぐに殺されます。
日本では「生きたままシュレッダーにかけて殺すのすら手間」という理由から、袋詰めで窒息死させたり、ゴミ箱に入れて下から順に圧死させるのが一般的です。
圧死は苦痛が長引きますが、そういう方法で処分しないと「物価の優等生」は実現できないので仕方ないと多くの人は考えています。

シュレッダーで殺処分されるヒヨコの映像
https://www.hopeforanimals.org/eggs/427/
374:名無しどんぶらこ2025/12/23(火) 17:18:45.70 ID:e/GIwpGB0
人間を釜茹でにすると神経の表面積が大きいからかなり苦しいはず
ロブスターはちっちゃいから大したことない

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿