週間人気記事
月間人気記事
【最新記事】
5chまとめ♦ WBC独占配信で「契約率5%未満」の衝撃…150億円投じた“ネットフリックスの勝算”は ★2 [王子★]
WBC独占配信で契約率5%未満の衝撃…150億円投じたネットフリックスの勝算は 2 [王子]

1:王子 ★2026/03/04(水) 21:03:37.03 ID:1gfIitp29
“ネットフリックス独占配信”による影響は…
しかし、冬季五輪の熱気に比べると、侍ジャパンフィーバーの気配をそれほど感じられないのも事実だ。
これには、今回のWBCは地上波はおろか、BSなどでも放送予定がないことが理由として挙げられる。侍ジャパンシリーズとWBC強化試合の合計6試合は地上波で放送されたにもかかわらず、リモコンの電源ボタンを押すだけではWBC本番を観戦できない。
野球ファンならすでにご存じの通り、米配信大手『ネットフリックス』が国内におけるWBC全47試合を独占放送するためだ。同社は150億円もの大枚をはたいて、前回大会で視聴率40%超えを連発した“お化けコンテンツ”の権利を獲得したため、観戦にはネットフリックスへの登録がマストである。
ただ、日本のテレビ局もWBCに全く関わらないわけではない。日本テレビはネットフリックスから中継制作を受託することを発表済みで、WBCを盛り上げるための特別番組も多く手掛けることになっている。ただし、繰り返しになるが、侍ジャパンを含むWBCの試合を国内で見るためには、ネットフリックスへの課金が必須となる。
■契約予定の割合は5%未満?
そんな中、産業能率大学スポーツマネジメント研究所がWBCに関する興味深い調査結果を発表した。
47都道府県在住の男女1万人に行ったアンケートによると、WBCに関係なくネットフリックスと契約している人は17.3%に上るという。これに対し、WBCが理由で契約済みもしくは契約予定なのがわずか4.9%だった。
さらに大会の盛り上がり次第では契約を検討すると答えた人はわずか8.8%で、どんなに盛り上がっても契約予定はないが7割近い68.0%に達した。
3年前は50%に迫る日本人がテレビでWBCを見たとされるが、今大会は7割弱がネットフリックスと契約する意思がない。つまり、多く見積もっても3人に1人程度しかWBCをネット配信で観戦しないことが予想される。テレビの視聴率に例えれば、今回は30%超えがいいところというわけだ。
(以下、全文は記事でお読み下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea73802f50c006b8c1e6ca197b6d1d39a044bdee
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1772618408/
しかし、冬季五輪の熱気に比べると、侍ジャパンフィーバーの気配をそれほど感じられないのも事実だ。
これには、今回のWBCは地上波はおろか、BSなどでも放送予定がないことが理由として挙げられる。侍ジャパンシリーズとWBC強化試合の合計6試合は地上波で放送されたにもかかわらず、リモコンの電源ボタンを押すだけではWBC本番を観戦できない。
野球ファンならすでにご存じの通り、米配信大手『ネットフリックス』が国内におけるWBC全47試合を独占放送するためだ。同社は150億円もの大枚をはたいて、前回大会で視聴率40%超えを連発した“お化けコンテンツ”の権利を獲得したため、観戦にはネットフリックスへの登録がマストである。
ただ、日本のテレビ局もWBCに全く関わらないわけではない。日本テレビはネットフリックスから中継制作を受託することを発表済みで、WBCを盛り上げるための特別番組も多く手掛けることになっている。ただし、繰り返しになるが、侍ジャパンを含むWBCの試合を国内で見るためには、ネットフリックスへの課金が必須となる。
■契約予定の割合は5%未満?
そんな中、産業能率大学スポーツマネジメント研究所がWBCに関する興味深い調査結果を発表した。
47都道府県在住の男女1万人に行ったアンケートによると、WBCに関係なくネットフリックスと契約している人は17.3%に上るという。これに対し、WBCが理由で契約済みもしくは契約予定なのがわずか4.9%だった。
さらに大会の盛り上がり次第では契約を検討すると答えた人はわずか8.8%で、どんなに盛り上がっても契約予定はないが7割近い68.0%に達した。
3年前は50%に迫る日本人がテレビでWBCを見たとされるが、今大会は7割弱がネットフリックスと契約する意思がない。つまり、多く見積もっても3人に1人程度しかWBCをネット配信で観戦しないことが予想される。テレビの視聴率に例えれば、今回は30%超えがいいところというわけだ。
(以下、全文は記事でお読み下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea73802f50c006b8c1e6ca197b6d1d39a044bdee
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1772618408/
3:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:04:50.37 ID:rnHy+gVs0
そもそも
ネットフリックス
放映権料買うのに150億出してないやろ…w
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
リサーチした結果がよんきゅっぱ(笑)
ネットフリックス
放映権料買うのに150億出してないやろ…w
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
>マーケットに即した慎重なリサーチの結果
リサーチした結果がよんきゅっぱ(笑)
5:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:05:27.42 ID:ptyujqxl0
5%未満w
7:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:06:14.07 ID:xCAjCqDr0
しかしなんで、
さっかあより人気があるスポーツ野球は、
サカ豚たちにめちゃくちゃ嫉妬されるスポーツなんだ?
さっかあより人気があるスポーツ野球は、
サカ豚たちにめちゃくちゃ嫉妬されるスポーツなんだ?
8:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:06:16.90 ID:NAb9g36y0
WBCもジジババしか見てないしなw
10:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:07:06.72 ID:nGNn973n0
頭悪すぎだろネットフリックス
11:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:07:07.04 ID:xCAjCqDr0
>>5
野球より人気が無いさっかあなら、どうせ0.1%未満w
野球より人気が無いさっかあなら、どうせ0.1%未満w
12:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:07:07.53 ID:VosVba2r0
人気あれば嵐のホテルみたいに値上げするわな
苦戦してそうだけどどっち
苦戦してそうだけどどっち
15:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:07:51.80 ID:F3tkrE8J0
わざわざWBC観るためだけに契約するやつなんてほとんどおらんだろ
大谷の熱狂的なファンぐらいだよ、amazon primeならMLBの試合は観れるわけだしね
大谷の熱狂的なファンぐらいだよ、amazon primeならMLBの試合は観れるわけだしね
16:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:07:59.22 ID:o5TjRjD60
>>7
サッカー代表が急速にオワコンになったから
サッカー代表が急速にオワコンになったから
17:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:08:06.16 ID:Q6iJBhfF0
まさか日本人がここまで金持ってないとは思わなかっただろうなw
21:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:08:26.01 ID:ltgfX4aT0
今日でもテレビで見られると思ってる人が8割はいるだろう
そんなもんさ
そんなもんさ
22:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:08:26.34 ID:2hAmaoOs0
>>12
ほうつまりDAZNは人気だから4倍に値上げされたのかw
ほうつまりDAZNは人気だから4倍に値上げされたのかw
23:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:08:40.71 ID:xCAjCqDr0
>>3
知能が低い人種であるサカ豚、将来性というものが理解できない。
知能が低い人種であるサカ豚、将来性というものが理解できない。
28:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:09:37.46 ID:hEU2t+tJ0
日本人はケチだな
30:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:09:53.54 ID:xCAjCqDr0
サカ豚はいつものように、さっかあより人気がある野球に対する凄まじい嫉妬心で対抗!
31:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:09:54.00 ID:qoQnh5WF0
担当者がクビになったらしいね
マジで赤字が酷いらしいぞw
マジで赤字が酷いらしいぞw
33:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:10:12.89 ID:VosVba2r0
>>28
WBC以外のコンテンツがやろ
WBC以外のコンテンツがやろ
35:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:10:17.41 ID:HLf2Gism0
さて、このスレでは発狂焼き豚お爺ちゃん何回書き込むかな
前スレでは33回書き込みました
前スレでは33回書き込みました
36:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:10:21.87 ID:2hAmaoOs0
>>31
ソースは?
ソースは?
40:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:10:38.02 ID:LNU+/A0G0
ワールドカップや五輪以上に煽り倒した大谷凱旋試合がゴールデンで分割して17%だもんな
そりゃ金出してまでやきう見たい奴なんてごくわずかよ
そりゃ金出してまでやきう見たい奴なんてごくわずかよ
45:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:11:26.99 ID:qAWq7Fz40
>>40
大谷2打席で降りたから
大谷2打席で降りたから
46:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:11:38.48 ID:2hAmaoOs0
47:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:11:47.04 ID:Nyjw1mAt0
テレビでは見れないけど全試合ラジオで聴けるの草
ラジオ中継で一喜一憂するとか、戦前かよwww
ラジオ中継で一喜一憂するとか、戦前かよwww
48:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:12:02.02 ID:UTXe41WQ0
54:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:12:43.19 ID:5s9+5pOP0
>>30
そのさっかあへの憧れから生まれた大会なのになw
そのさっかあへの憧れから生まれた大会なのになw
56:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:12:54.67 ID:xCAjCqDr0
>>35
と、毎日嫉妬爆発毎日大火病低知能サカ豚お爺ちゃんが、言い負かされてることを根に持って、敵視丸出しで喚いております
と、毎日嫉妬爆発毎日大火病低知能サカ豚お爺ちゃんが、言い負かされてることを根に持って、敵視丸出しで喚いております
58:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:13:04.51 ID:2hAmaoOs0
62:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:13:25.29 ID:skPeV+gV0
ネットフリックスには絶対に金は払わん
ネットフリックスに広告出す企業の不買運動まで考えてる
ネットフリックスに広告出す企業の不買運動まで考えてる
66:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:07.87 ID:9d/jS7lP0
日本の5%って500万人だぞ?
ネトフリ大儲けだよ
ネトフリ大儲けだよ
67:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:11.31 ID:LNU+/A0G0
68:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:20.71 ID:JuKSiZRn0
>>58
もしかしてブラジル戦はabema無料配信あったの忘れてる?
もしかしてブラジル戦はabema無料配信あったの忘れてる?
69:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:25.00 ID:qE6WzBFx0
金出してみるような真の野球好きなんてほとんどいないんだよな
野球ファン=ニワカってこと
野球ファン=ニワカってこと
70:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:34.53 ID:vUvPfwHt0
>>35
君も朝から必死に書き込んでないか?
君も朝から必死に書き込んでないか?
73:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:45.15 ID:2hAmaoOs0
74:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:14:46.66 ID:wRWlpDhb0
75:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:15:04.88 ID:VosVba2r0
76:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:15:13.22 ID:OaRGTlAi0
WBC楽しみだなぁ
500円払えない人は、残念でした
500円払えない人は、残念でした
77:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:15:49.72 ID:LNU+/A0G0
78:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:15:49.98 ID:DpJ0IFGs0
79:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:16:08.84 ID:2hAmaoOs0
82:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:16:24.97 ID:NAb9g36y0
やきうと焼き豚がバカにされ過ぎて辛いw
84:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:16:27.34 ID:6CbtYJ/D0
>>58
サッカーの消化試合以下で草
森保ジャパン、サウジアラビア戦の視聴率は16・7%
https://www.sanspo.com/article/20250326-SYINBX26EVD7VH5XLRSEDYMJAM/?outputType=amp
サッカーの消化試合以下で草
森保ジャパン、サウジアラビア戦の視聴率は16・7%
https://www.sanspo.com/article/20250326-SYINBX26EVD7VH5XLRSEDYMJAM/?outputType=amp
86:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:16:35.18 ID:Bj382Ib90
>>76
500円払えないというより、デジタル音痴な老害が多いのと、金払ってまではいいやっていうニワカのカスが多いってことよ
500円払えないというより、デジタル音痴な老害が多いのと、金払ってまではいいやっていうニワカのカスが多いってことよ
89:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:16:57.69 ID:2hAmaoOs0
91:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:17:07.85 ID:o5TjRjD60
これで費用対効果が無いのがわかったろ
ネトフリも次回は手を引くだろうからまたテレビで見れるな
ネトフリも次回は手を引くだろうからまたテレビで見れるな
92:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:17:08.21 ID:LNU+/A0G0
■個人視聴率
サッカー練習試合・ブラジル戦・・・10.4%(三笘、冨安、板倉、遠藤なし(分割なし
各局ワールドカップや五輪以上に煽り倒した大谷凱旋試合・・・10.3% 9.9%(分割あり
これ焼き豚おじいちゃんに効いたみたいwww
サッカー練習試合・ブラジル戦・・・10.4%(三笘、冨安、板倉、遠藤なし(分割なし
各局ワールドカップや五輪以上に煽り倒した大谷凱旋試合・・・10.3% 9.9%(分割あり
これ焼き豚おじいちゃんに効いたみたいwww
95:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:17:50.09 ID:2hAmaoOs0
96:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:17:52.27 ID:xCAjCqDr0
99:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:18:02.68 ID:R+l3l2oU0
焼き豚「500円は高い!無料にしろ!!NHKは動け!!!」
サカ豚「500円は安くね?」
何故なのか
サカ豚「500円は安くね?」
何故なのか
101:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:18:20.72 ID:VWCevGPu0
>>69
野球ファンって突き詰めるとデータヲタクになるから試合なんて見ないしな
野球ファンって突き詰めるとデータヲタクになるから試合なんて見ないしな
104:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:18:30.10 ID:JuKSiZRn0
>>89
ブラジル戦ってABEMAで無料でやってたやんけw
ブラジル戦ってABEMAで無料でやってたやんけw
109:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:19:01.62 ID:2hAmaoOs0
110:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:19:11.16 ID:wiAIKfYj0
ネットフリックスは三大会(12年)で利益が出ればよいと思ってるだろうな
つか、野球単体で儲からなくても契約した人が他のコンテンツ見てくれれば良い撒き餌になる
つか、野球単体で儲からなくても契約した人が他のコンテンツ見てくれれば良い撒き餌になる
115:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:19:35.89 ID:6CbtYJ/D0
118:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:19:40.69 ID:kKPesQhJ0
>>1
5%なら野球大勝利じゃん
一万人のアンケートだから日本の全5,000万世帯分かけると250万人も新規加入することになる
球蹴り程度のスポーツじゃ到底届かない偉業だよ
250万人から500円貰えるわけだから1億2,500万円毎月入るNetflix大勝利すぎる
5%なら野球大勝利じゃん
一万人のアンケートだから日本の全5,000万世帯分かけると250万人も新規加入することになる
球蹴り程度のスポーツじゃ到底届かない偉業だよ
250万人から500円貰えるわけだから1億2,500万円毎月入るNetflix大勝利すぎる
119:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:19:44.12 ID:ph4KhBcu0
これ決めたのアメリカの本社か?日本詳しい人なら絶対採算取れないのわかる気がするけど
125:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:09.89 ID:2hAmaoOs0
>>104
オリックス戦もアマプラでも放送してたよ
オリックス戦もアマプラでも放送してたよ
128:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:21.35 ID:wywrNMvt0
129:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:22.84 ID:JuKSiZRn0
>>118
頭悪いってよく言われない?
頭悪いってよく言われない?
132:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:39.83 ID:xCAjCqDr0
>>82
さっかあより人気がある野球に嫉妬丸出しで火病ってるだけのサカ豚が、
サカ豚がいつものようにさっかあより人気がある野球に嫉妬心を爆発させて火病ってるだけなのを
やきうと焼き豚がバカにされてると哀れな悲しい妄想を書いててガチで日本人みんな辛いwww
さっかあより人気がある野球に嫉妬丸出しで火病ってるだけのサカ豚が、
サカ豚がいつものようにさっかあより人気がある野球に嫉妬心を爆発させて火病ってるだけなのを
やきうと焼き豚がバカにされてると哀れな悲しい妄想を書いててガチで日本人みんな辛いwww
133:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:46.77 ID:v4s9iMEp0
134:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:51.55 ID:6CbtYJ/D0
>>118
ネタで言ってるのか
ネタで言ってるのか
136:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:20:54.09 ID:5s9+5pOP0
137:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:03.21 ID:LNU+/A0G0
140:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:20.13 ID:M5F1lO6H0
>>99
長年有料放送で海外サッカー観てきたファンからすると500円なんて無料みたいなもんだし
長年有料放送で海外サッカー観てきたファンからすると500円なんて無料みたいなもんだし
142:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:28.45 ID:2hAmaoOs0
143:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:35.81 ID:Bj382Ib90
5%のうち、一ヶ月で解約する率は90%くらいだと思う
144:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:40.93 ID:CSedQroF0
146:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:42.12 ID:xCAjCqDr0
147:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:21:47.00 ID:fdQZVSxA0
>>1
ルサンチマンで草
ルサンチマンで草
150:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:03.44 ID:6CbtYJ/D0
152:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:17.05 ID:o5TjRjD60
野球は無料で見れるからな
たまにテレビでもやってるし
完全にオワコンになったサッカーは地上波ですら見なくなったけど
たまにテレビでもやってるし
完全にオワコンになったサッカーは地上波ですら見なくなったけど
154:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:42.13 ID:5MBRqjvs0
4.9%がWBCを見る
未契約のうち契約検討するのが8.8%
これで計算すると最大13%ぐらいでは?
3割も見ないだろう
WBC見るの10人に1人ぐらいじゃ
未契約のうち契約検討するのが8.8%
これで計算すると最大13%ぐらいでは?
3割も見ないだろう
WBC見るの10人に1人ぐらいじゃ
155:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:44.33 ID:R/On6b/F0
156:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:45.59 ID:xCAjCqDr0
>>136
サカ豚が論破されて、めっちゃ弱っちゃったw
サカ豚が論破されて、めっちゃ弱っちゃったw
157:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:48.18 ID:RvZjUGGP0
日本は5000万世帯だから、5%だと250万世帯くらいかな?
そのうち7割が1ヶ月で辞めるとしたら、残るのは175万人くらいか…
そのうち7割が1ヶ月で辞めるとしたら、残るのは175万人くらいか…
159:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:22:57.63 ID:2tfgVfJP0
160:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:23:00.29 ID:JuKSiZRn0
>>142
ほんとに哀れだなお前は
ほんとに哀れだなお前は
163:名無しさん@恐縮です2026/03/04(水) 21:23:15.97 ID:QBU4ctqU0
野球以外、見事に何一つ、見たい番組が無い
これなんだよなぁ
これなんだよなぁ
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿